現状維持が願いです~

  「今より美しく!」
 「今より賢く!」
 「今よりスマートに!」    なんて望んでいません。
ただ、現状を維持したいとうばゆりは願っているのです。
f0161708_21554344.gif
最近、テレビや新聞では高齢者の医療、介護、認知症などのことを これでもかと言うほど報道しています。
ノー天気なうばゆりも流石に 気になってきました。

動ける内は自宅で生活し、動けなくなったら施設に入る~とずっと言ってました。
うばゆりの年金で可能だと思っていたのです。
ところが、最近知ったところに寄ると、有料老人ホームの経費は月・28万円以上が普通だそうです。
うばゆりの年金では逆立ちしたって足りません。
どうしたらいいのでしょうね?

これは少しでも長く現状維持を図るより仕方がありません。
その為に、大嫌いな運動をすることにしました。まずは水泳を週3回程、ウオーキングはエレベーターを使わず・遠回りをして歩くこと、
その上今週から、掛け算の九九を言いながら泳ぐことにしました。
歩きながら計算をしたり、体操しながらしり取りをしたりする等、異なる二つのことを同時にするのは、とても頭の老化防止になると聞いたからです。
九九をつっかえたりすると、思わず溺れそうになりますが、頭の活性化のためと頑張っています。(まだ初めて2日です)

こうやって努力をしていれば、庭仕事や縫い物や友達とのおしゃべりやお出かけなど、、、、楽しいことが続けられるはずです。
このブログももう止めたいのだけれど、頭がさび付かないように続けます。
と、涙ぐましい決心をしたのです。ところが、今日年賀状を書こうとしたら、漢字が書けないのです。
思い出しながら書こうとしても偏と旁が反対になったり、一部が抜けていたり、
易しい字でも書けないのです。ショックを受けました。
コレでは現状維持で満足などしていられません。
今から、漢字練習を始めれば少しは回復するかしら?

上の様な前向きなうばゆりがいる一方、
そんなに無理しなくても、好きなことだけやっていれば良いのじゃ無いかしら~と思ううばゆりもいるのです。
嫌いな運動をやったって、ストレスが溜まるし、楽しくないし~
それに好きな手芸やパソコンは以前通りできているのだから。
多分好きなことは、ずっと現状維持できるはず~  多分出来るはず~
一番怖いのは、何もやることが無い。やりたくない。となった時でしょう。
だから、漢字なんか書けなくても気にしないで、堂々とひらがなで埋めれば良いのです。

支離滅裂な文章ですね~  これも老化によるものとお考え下さい。







          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
----------------

[PR]