昨日言ったことは忘れて~

昨日言ったことは忘れて下さいませ~
今日は、晴れ晴れ
人生の先々も、晴れ晴れ~ の気分です。
f0161708_22485614.gif
うばゆりは頂き物が大好きです。
好物を戴くと気分がよ~くなるのです。

気分がころっと変わった理由 その1がコンニャクです。
先日送って頂いたコンニャクイモを今日は調理です。
何回かこのブログ上で手作りコンニャクの美味しさを書いていますが、アノ美味に又挑戦です。

コンニャクイモをすり下ろしてソーダと混ぜグニャグニャ混ぜて~ゆであげます。
皮をむくときだけ手袋をしなかったら、痒いの痒くないのって、、、
其れにもめげず最後まで頑張りました。

今はあく抜き中で、味の方は分かりませんが見た目は立派なコンニャクです。
明日になれば食べられます。楽しみ~ ワクワク・・・
沢山お世話になった大町の友人が、好物のコンニャクイモを送って下さったのです。有り難いことです。

気分がころっと変わった理由 その2が染め物です。
こちらも送って頂いたのです。
何が入っているのかと、ドキドキしながら開けると中から草木染めのクッションカバーが出てきました。
以前写真を見て「ステキ!実物が見たいわ!」と言った品です。
実物以上に素敵な染め上がりです。
こんなのうばゆりもやりたい!ムクムクやる気がわいてきました。

転居の時に、もう染め物は出来ないと思い、道具や薬品を処分してしまったのです。
それで納戸から染料店のカタログを引っ張り出して、また品定めです。

クラインガルテンが当たったら、コンニャクを育てて~ それから草木染めを再開して~
夢が広がります。
クラインガルテンが外れたら、うばゆりは ガッカリ死 するかもしれません。






          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
        ----------------

[PR]
by ubayuri | 2015-12-16 23:05 | 手作り色々 | Comments(0)