草木染めをしたのに~

昨日も今日も、布を前にして考えています。
茶系の紬でベストを作ろうか~
縮緬で袋物を作ろうか~
それとも、去年染めた布でワンピースを作ろうか~
f0161708_22585975.gif
棚から去年草木染めをした布を引っ張り出したら、畳んで背になっている部分が変な色になっています。
草木染めは天然の染料ですから、色によって退色することがあるのです。
我ながら上手く染まった、と思っていた布・2種類が見るも無惨な姿です。
例え、良いとこ取りして何かを作っても、使っている内に色が抜けるのはハッキリしています。

田舎に住んでいれば、直ぐに上から染め直しが出来たのに~
ココでは狭くて出来ません。
どうしましょう!

ガッカリして、やる気も失せそうです。クシュン!




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
by ubayuri | 2016-01-04 23:02 | 手作り色々 | Comments(0)