茶殻で1品~

うばゆりは酒類を一切飲みません。飲むのはお茶とかコーヒー・紅茶です。

アノ銘柄が良いとか悪いとか呑兵衛さんはうんちくを並べながら楽しんでいます。
ならば、うばゆりもチョイと良いお茶を楽しみましょうと。目覚めたのです。
f0161708_22572691.gif
今までスーパーで買っていましたが、今度の住まい近くにはお茶専門店があります。
専門店と言うだけあって、種類の多いこと、値段の違うこと、驚いています。

うばゆりとしては高いお茶を選んだつもりですが、上には上があって高級品には手が出ません。
それでも今までと違う高級煎茶ですから、それなりに美味しいのです。
さて3回ほど入れて、お茶殻を捨てようとしたのだけれど
今までのお茶殻と全然違うのです。
まだかすかに香りはあるし カスが柔らかいのです。
何だか勿体なくなりました。

以前、お茶殻が食べられると聞いたような気がします。
早速試してみました。

お茶殻を軽く絞り、ゴマ、オカカ、と和えお醤油をかけたり
お茶殻とオカカ、岩のりと和えてお醤油をかけたり
お茶殻とシソ味噌と和えたり
~色々やってみました。 どれと合わせても美味しいのです。
小さな豆皿にチョコンと載せると汚らしい色合いも気になりません。

結構行けますよ~是非お試し下さい。
葉の柔らかい新茶が良いと思います。





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
by ubayuri | 2016-01-10 23:01 | 手作り色々 | Comments(0)