寒さ対策~コレで完璧!

冬は毎日氷点下の雪国から、温暖な湘南に転居してきて4ヶ月。
このくらいの気温ならヘッチャラのはずなのに~、寒くて震え上がっているうばゆりです。
人間ってどうしてこうも楽な方へ順応してしまうのでしょうね
f0161708_21561648.gif
ココ2日ほど、寒さのため眠りが浅かったので、帽子をかぶって寝てみました。
すると驚くほど効果があったのです。
早速、睡眠用の帽子を作ることにしました。
★一番暖めたいところは後頭部から首筋にかけて。
★寝たときに頭に当たると眠れなくなるのでなるべく縫い目の少ない形。
★汗を吸いやすく洗濯に耐える布にする。
この条件を満たすのは~ 昔ながらの頭巾です。
それで、浴用タオルを半分に畳み、片側をミシンでガチャガチャ~ ハイ出来上がり。
前側にスナップを二つ付けて止められるようにしました。これで、完璧です。

真冬は必ずレッグウオーマーをパジャマ・ズボンの裾に着けます。
コレも予想以上の保温効果があります。足が冷えるからと靴下をはいて寝るよりもずっと足は温かいです。
足を巡る血流を暖めてくれるからだと思います。

頭巾も同じ効果でしょう。頭巾をかぶることで頭への血流が暖められるからだと思います。

レッグウオーマーと頭巾、独り寝の寒がりやさんは是非お試し下さい。
隣に寝ている人がいる場合は止めましょう。百年の恋も一瞬にして修羅場と化す恐れがあります。

以上はうばゆりが試した成功例ですが、失敗例を一つお話しします。
先日、テレビで「ポットで小豆を煮る方法」を紹介していました。
其れを見てうばゆりは小豆で出来るのなら、其れより小粒のお米でおかゆが出来るはず!と
早速実験です。
確かにおかゆもどきは出来ましたが~
まずい! ふやけすぎたお米の糊~って感じです。
ポットでおかゆを作るのは止めましょうね。って誰もそんなことしないか!




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
by ubayuri | 2016-01-26 22:04 | 手作り色々 | Comments(0)