総絞りの布でボレロが出来ました~

数年前に、総絞りの絹を1反落札しました。
丁寧な鹿の子絞りで、細やかな仕事ぶりに感動を覚えました。
ただ色が淡い黄土色だったので、入札希望者は思いの外少なくてうばゆりの手に落ちたのです。
f0161708_21202415.jpg
それで、アカネ、アイ、ヤシャブシ、キクイモなどで染めてみました。
写真左 のように絞り模様もしっかり浮き出て良い具合に仕上がりました。
布の風合いも良く色も優しい色になったのに、作るモノが浮かばず
ずっと棚に載せたままでした。

写真右  こんな、ボレロを作ってみました。
反物の幅を生かした直線裁ちです。
上段のボレロを平置きすると左下段の様になります。
脇の下を5㎝、後は首回りを三つ折りにし、裾周りなどを縫っただけです。
柔らかい絞りですので、全部手縫いです。



          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
by ubayuri | 2016-02-08 21:31 | 手作り色々 | Comments(0)