畑の勉強

明後日田舎に戻ります。
今頃、畑はどうなっているのかしら?
蒔いた種はちゃんと出たのかしら?
植えた苗は順調に育っているのかしら?
f0161708_22441316.gif
帰る日が近づいてくると、畑や花壇のことが気になります。
ネットでサツマイモの育て方を調べたら、驚きましたね~ 
サツマイモは根にイモが付くのでは無いのだそうです。茎の間から根が出てそこにイモが付くのだそうです。
山人氏が買ったサツマイモのポット苗は、苗を作るための苗だったのかしら?ややこしい話です。
帰ったら、あの苗から出た芽を切って苗にした方が良いのでしょうか?

枝豆やインゲンを沢山植えたのだけど、食べきれない場合は実るまで放っておけば大豆とかインゲン豆とかで収穫できるのかしら? 二人で考えたけれど分かりません。
野菜の育て方の本を買ったけれど、うばゆりの疑問のことは全然出ていません。多分常識以下なのでしょう。
本当に分からないことだらけで、師匠に聞くのも恥ずかしいほどです。

今年は収穫を当てにしないで練習と思いましょう~と、言ってはみるけれど、
やっぱり、キュウリもトマトもナスもトウモロコシも欲しい!




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]