琉球おもちゃウリ

ベランダのグリーンカーテンはゴーヤが4本と琉球おもちゃウリが2本植えてあります。
ゴーヤに混じっておもちゃウリもすくすく育ち、実が10個ほどなりました。
f0161708_21554038.jpg
いかついゴーヤに比べ何とも愛嬌のある姿です。
直径2センチほどの球形で、西瓜の様な縞模様が入っています。

2年前に植物園にバラを見に行きました。
園路に大きなアーチがあり葉っぱは総て枯れて、勿論花の一輪も無くみすぼらしい姿を目にしました。
一体コレは何かしら?と。足下を見るとしなびれた赤い実が幾つも転がっていました。
一つ拾って ポケットに入れて帰り、ネットで調べました。
これが、我が家の琉球おもちゃウリのルーツです。

たった1つの実から取った種を蒔き、去年無事に実がなりました。
今年は2代目に当たり、実の数も倍以上になり~
机の上に飾ったりして楽しんでいます。
f0161708_22085175.jpg
あと1ヶ月ほどすると、赤く熟して種が採れます。
赤い実はリースに飾ったり、そのまま飾ったりしてもステキです。
今年は、1ヶ月限定使用のブローチにしてみようかしら~
f0161708_22114568.jpg
       (赤い実の写真はネット上から借りたモノです)


 




         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
by ubayuri | 2016-08-14 22:20 | 花・植物・庭 | Comments(0)