イチジク

春に畑のすみでイチジクの木を見付けました。
30センチ程の小さな木でした。

ちょっと邪魔な場所にあったので、抜こうかと思ったのですが、思い留まりました。
もも、クリ3年、カキ8年〜イチジクも2〜3年待てばなるかも知れませんもの。
f0161708_22023774.jpg

夏になって、まるで目覚めた様にグングン大きくなり出しました。

先週、見つけました!
イチジクの赤ちゃんを!
まだ、とても小さく 豆粒位の大きさです。

イチジクの邪魔をしていたホオズキとコスモスを抜いて、一等席にしてあげました。
花は綺麗だけど、食べられませんもの……

今朝も覗き込んで見ましたが、相変わらず豆粒の大きさです。
明日は肥料をやりましょう。

小学生の頃住んでいた家にはイチジクの木がありました。あの頃はイチジクを美味しいと思わなかったので、食べた記憶がありません。
一番甘い真ん中にアリが何匹もたかっていて、嫌だな〜と思った記憶だけが残っています。
今はイチジクが大好きですので、
勿体無いことをしたな〜 とちょっと後悔です。

[PR]
by ubayuri | 2016-08-24 21:28 | 花・植物・庭 | Comments(0)