栗、クルミが取り放題!

[どっこいしょ⚫横川] コレはうばゆりが利用しているクラインガルテンの名前です。

この[どっこいしょ]の敷地内には、栗、クルミ、ぶどうなどの木が生えています。
先週辺りから、それ等の実が取れ出しました。
f0161708_21330982.jpg

早速、山人氏と栗拾いです。
あたり一面、栗、栗、……
手当たり次第に拾ってみたものの、半分以上が虫食いでした。
それでもザル一杯の収穫です。
夕食は栗ご飯、おやつは栗の甘露煮……茹で栗を少し冷凍保存にもしました。

栗は十分味わいました。
今年の栗拾いは一回で完了です。

ご近所さんは毎朝、栗拾いにお出かけです。
今朝も雨降の中、頑張っておられました。
クルミ拾いの方もいられます。

以前のうばゆりなら、毎日参戦して、冷凍保存を山程作ったと思います。
其れが、トンと欲が無くなり一回で気が済んでしまったのです。

うばゆりにとって、最大の老化現象です。
顔のシワが増えたことや、物忘れがひどくなったことや、背中が丸くなって来たこと等よりショックを受けました。

物欲が無くなる 次は、身の回りの事に興味関心が無くなるのかな〜
そうやって、段々に枯れ木の様になり、
人から[達観している]とか,[悟りをひらいてる]とか褒められるのかな?

私しゃ、死ぬ迄欲張りの朴念人でいたいよ!


[PR]