種取り~

すっかり秋らしくなりました。
夏に大活躍したゴーヤと琉球おもちゃウリのグリーンカーテンもボロボロです。
2階のベランダまで伸びていたツルと枯れ葉を取り除き、熟した実を収穫しました。
f0161708_23300437.jpg
来年のために種取りです。
どちらも種の周りにぬるぬるした果肉みたいのがついているので、しばらく水に浸けてから洗います。
f0161708_23302831.jpg
ついでにたった1本だけ植えてあったコンニャクイモを掘り出すことにしました。
田舎の方には12個もコンニャクを育てていますが、こちら(神奈川)では畑が無いので花壇の中に
1個だけ植えました。去年ミヤさんから戴いた2年物の種芋です。
1週間ほど前にすっかり葉が枯れて地上部が消えてしまいました。
茎が立っていた辺りをそろそろと掘りましたがイモは出てきません。
消えてしまったのかと諦めかけた時に出てきました。
直径が13.5㎝にもなっていました。
本来なら4~5年ほど育ててコンニャクを作るのだそうですが、このくらいあれば作れそうです。
あと1年なんて待てません!

手作りコンニャクは、味わった者しか分からないほど美味しいのです。

うばゆりのそろばん勘定で行くとコンニャクは1丁5~600円、イヤ1000円ほどもするモノでしょう。
ところが、スーパーに並んでいるのは100円台です。
どうやったらあんなに安く出来るのでしょう。
もっとも味の方も、どうやったらあんな不味いコンニャクになるのでしょう。

何十年間もあの味がコンニャクだと信じてきたうばゆりです。
でも手作りコンニャクを知った今は、本当のコンニャクを食べたいと思うのです。
f0161708_23305539.jpg
おまけの写真はホトトギスです。
我が家のは真っ白でチョット珍しいでしょう?



          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
by ubayuri | 2016-10-18 23:33 | 花・植物・庭 | Comments(0)