お盆の用途は?

ここ数日、うばゆりは気ままに暮らしています。
山人氏は田舎に行って留守、娘は野暮用が入って超忙しい~
それで、3食一人で好きな時間に好きなモノを食べ、家事一切手抜きでやらず、
それは 世の主婦が羨むような極楽生活でございます。

一人の時は、お盆で食事を運び そのまま載せて食べます。
パンくずが落ちようが、味噌汁がこぼれようが、タクアンを取り落とそうが、
総てお盆がキャッチです。

お盆のまま食事をするのは、学校給食か社員食堂、病院食くらいでしょうね。
高齢になってくると何かとこぼしがちになるので、食卓にお盆を載せたまま食べるのは大層具合が良いのです。
f0161708_22255658.png
こぼすと言えば、大昔 うばゆりが乙女の頃のことです。
チョット気取ったレストランでコース料理を食べることがありました。
その頃の外食と言えば、三平食堂かデパートの食堂、チョット気張って中村屋です。
それが、ボーイさんが見張っているところで食べるのですから肩がこります。
どうにか周りを見真似てナイフやフォークを使い食べたのですが、パンくずがテーブル上に散乱してしまいました。

気になるので、それを手前に寄せてから、素知らぬふりで下に落としてしまおうと手を動かしていると、
ボーイさんが出てきて、ササッとパン屑を掃き清めてくれました。
その手さばきの見事なこと。
音も立てず一瞬でへらのようなモノで集めて綺麗なちり取り見たいのにいれたのです。

うばゆりは無性に恥ずかしくなり、赤い顔をして俯いていました。

本当にあの頃は純情でした。

我が家にはテーブルを掃き清めるボーイさんはいないのでお盆を利用しているのです。






          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]