これは草? 木? なんだ?

夏頃からずっと気になっている草のような木のような~
変な草・木があります。

初夏に急に育ち始めてぐんぐん蔓を伸ばしました。
最初は1mほどの支柱を立てたのですが、直ぐにはみ出してしまいぐちゃぐちゃに絡まります。
それで、我が家にある一番長い支柱を3本立ててやりました。
f0161708_23113690.png
うばゆりはマンデビラだろうと思って花を楽しみにしていたのですがなかなか咲きません。
秋になってゴミのような小さな白い花を穂状につけました。
全く綺麗ではありません。

もしかして、雄花と雌花があって、これは雄花だけが咲いたのかしら?等と考えて
伸びすぎたつるを切ったりして面倒を見ていました。
花に対しては諦めの悪いうばゆりです。
来年は綺麗な花が咲くかも知れないと、子株を取ってポットに植え換えて水などやっておりました。

今まで、マンデビラとかサンパラソルとかで散々調べて見たのですが正体不明でした。
そこで、今日は「つる性植物」と打ち込み、出て来た画像を片っ端からみてみたら~
ジャ~ン ありました。

オカワカメ です。
一体誰が植えたのかしら ワケワカメ~です。
オカワカメはとても栄養価の高い食べ物だと書いてありました。
早速、茎と若い葉と木子を茹でて食べてみました。
美味しいとは言えないけれど、食べられないことはありません。
取っても取っても取り切れないほど成長をし、その上栄養があるのなら来年も育てましょう!
随分と家計の足しにもなるでしょう。
これで花が綺麗なら言うこと無しなんだけど!
綺麗な花にはトゲがある。
綺麗な花は食べられない。  マ~花は諦めましょう。





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
by ubayuri | 2016-12-19 23:14 | 花・植物・庭 | Comments(0)