長蛇の列の先は~

買い物帰りに公園の前を通りました。
いつもは数組の親子連れしかいないのに、今日はどうしたことでしょう。
幾つもテントはあるし、中に人は溢れんばかりです。
入り口辺りではちんどん屋さんがチンドン演奏をしているし、着ぐるみのキャラクターはのっしのっし歩いているし
大賑わいです。
f0161708_22030449.png
何事ぞ! と、思って中に入ってみました。
ほとんどの人が列に並んでいるのです。
先頭は?と見たけれど、人影でよく分かりません。

入り口の横に福引き所があったけれど、そちらはガラガラです。
福引きより魅力があるものって~なんだろう~
人の列に沿ってウロウロしていると、場内整理のおじさんが
「最後尾はココですよ!」 と声を掛けてくれました。すかさず、
「コレは何の列ですか?」 とたずねると、
「ちゃんこ汁の列ですよ。」 と教えてくれました。
ざっと見ただけで30分、いや小1時間は待つでしょう。

ちゃんこは魅力だけれど並んで待つのは嫌いです。
例え10分でも。
早く家に帰って、チクチク針仕事をやりたいと思い足早に公園を離れました。

ちんどん屋、福引き、、懐かしい風景です。
それにしても、ちんどん屋さんて60年以上前に見たのと同じなのにはビックリです。
白塗り化粧に日本髪カツラと着物姿、チンチンどんどん、演奏方法も同じです。
こうなれば、伝統芸能として保存しても良いですね。



          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]