一挙に5倍!

好きなモノが増えるのって楽しいですね。
うばゆりが今 熱中しているのが花を増やすことです。

今日は久しぶりに良い天気です。
たまっていた庭仕事に精を出しました。
午前中は草取り中心で、午後は株分けです。
f0161708_22301605.png
元は一株なのに根の周りに沢山ついた子株を離して植え替えるのです。
今日、挑戦したのは姫トラノオです。
高さが20センチほどの株に、ブルーの穂状の花を咲かせて小さいながらも目立ちます。
グランドカバーに適しているので、沢山増やして玄関横をびっしりこの花で埋めようと思っています。

大体1株から5本の子株が分けられます。
すごいです!1年で5倍になるのです。
コレがお金なら、え~と1億円持っていたら5億万円になるのです。ま~どうしましょう~
とにかく増えるのは嬉しいです。
ちなみに姫トラノオは1株いくらなのかと思って調べてみたら1ポット480円でした。

先日、イブキジャコウソウとツルハナシノブも株分けをしました。

それから挿し芽もしています。
珍しい花があると枝先をもらってきては挿し芽です。8割は失敗しますが、中には成功する場合もあります。
今は紫色のクレマチス、珍しい西洋ウツギ、キンシバイ、カワラナデシコをやっているのですが、果たしてうまくいくかしら?
駄目で元々、成功すれば大もうけ~ 欲と楽しみが両立した良い趣味です。








          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
by ubayuri | 2017-08-19 22:45 | 花・植物・庭 | Comments(0)