人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋と栗に囲まれて、シアワセ~

このクラインガルテンには大きな栗の木が10本ほどあります。
栗の実がバラバラと沢山落ちてきます。
欲しい人は好きなだけ拾って良いのです。

だからといって欲張って拾うと後が大変。
我が家では小さなバケツ1杯程拾います。
朝飯前の仕事と、山人氏が拾ってきてくれました。
芋と栗に囲まれて、シアワセ~_f0161708_22281393.png
栗の実と昨日収穫したサツマイモをシートに広げて日に当てます。
傍らで山人氏がイモを一つずつタオルで泥を拭き取っています。
ジャガイモの時は軍手をはめてゴシゴシこすって泥を落としましたが、
サツマイモは軍手では皮に傷が付いてしまうのです。
それで、タオルでそっと拭き取っていました。

うばゆりは長期間田舎を留守にしていたので花の世話に追われてイモの世話は出来ません。
雑草を抜いて、移植をして、、、1日終わりました。

夜は栗の甘煮を少しだけ作りました。
栗の皮むきが大仕事で、残りは明日です。

秋は本当に楽しみが多くて毎日にウキウキ・ワクワクの連続です。
年を取ってから、こんなに楽しい毎日が遅れるなんて~思いもしなかったことです。
 




         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

by ubayuri | 2017-09-22 22:35 | 花・植物・庭 | Comments(0)