生活の知恵

今日は月1回の手芸会の日です。
70前後の婆が5人集まってチクチク縫い物です。
f0161708_22461443.png
70歳前後というと婆さんの仲間とは思うのですが、ハッキリ言って皆 若いです。
頭はしゃっきり、手もしっかり、口はよく回り
お洒落で、どう見ても婆には見えません。
でも、うばゆり以外は全員孫がいるのだからやっぱり立派な婆ですね。

雑談の中で1人が困りごとを言うと、その解決法が即座に返ってきます。
料理、服装、生活全般なんでもござれです。
呆けてない婆は知恵の塊です。
それが5人ですから素晴らしい知恵集団で、こんな所に置いておくのは勿体ないことです。

昔話で老人の知恵を借りて難題を解決した話を思い出しました。
「灰で縄をなう」話や 「叩かないでも鳴る太鼓」の話です。

日常では片隅に追いやられていても、いざという時に役立つ知恵を沢山持っているのが老人です。
老人をないがしろにしては世のため人のためになりません。
大事にしましょうね~若者よ!
てなことを思う、今日のうばゆりです。






          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]