突然 庭に池が~

朝起きて、窓の外を見たらやっぱり雨でした。
天気予報が外れて天気になることを期待していたのだけど、予報は的中です。

畑の間に小さなせせらぎがさらさらと流れています。
いかに強い雨とはいえ小川が畑の真ん中に出来るなんてどうしたことでしょう。
早速玄関から外に出るとうばゆりの大切な花壇が池に変身していました。
全くもって狐につままれているような気分です。
はっきり言って、うばゆりは寝ぼけていませんし、老人性痴呆症も現れていません。

我が家の前の道路に出て原因が分かりました。
マンホールの横辺りから水が噴き出し、それが我が家に流れ込んでいたのです。
山人氏と二人で道路側に流れるように溝を切っていると、管理人さんが車で通りかかりました。
f0161708_21104004.jpg
それからはことが早く進み、担当者が来て、水道工事屋さんが見に来て、ブルドーザーが来て、砂利のトラックが来て、、、、
道路の掘り返しが始まるころは雨がやんでいました。
程なく水道管の亀裂箇所が見つかって修繕をして道も元通りになりました。
我が家の池も小川もあっという間に消えました。

トイレや手洗い用に、バケツ4杯も水を取っておいたのですがほとんど使わないですみました。

やれよかった!
これから庭の手入れだ~と思ったのに又雨が降り始めました。
今日は水漏れ工事を見ていただけで、庭仕事は出来ませんでした。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
by ubayuri | 2017-10-20 21:15 | 花・植物・庭 | Comments(0)