人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行ったり来たりは大変だけど~

少し前に、神奈川に戻ってきました。
勿論、車には収穫の野菜を積み込んで。

帰るとなると忙しいこと。
野菜はやっぱり新鮮が一番なので、帰る当日か前日に収穫です。
小松菜、チンゲン菜などの葉物は朝採りです。
大根や里芋などの根菜類は昨日掘りました。

どんな野菜もあと処理に結構手間が掛かります。
落花生や里芋は洗ってから干します。
大根は半分を土の中に埋めて保存します。
葉物は洗います。
行ったり来たりは大変だけど~_f0161708_23365447.png
お天気がよかったので、どうにか作業が終了しました。
でも、花苗の冬支度が残っています。
大切な苗には籾殻をかけた上にワラを載せます。
先日埋めた百合の球根や以前からの球根類、苗類にそれをやるのですから、結構大変なのです。
来春の花を想像すると疲れていても頑張ります。

花や野菜を育てるのって本当に楽しいです。
頑張ったことにチャンと答えてくれるのですから。
特に収穫した野菜を口にする時は嬉しくてニコニコしてしまいます。

田舎と街を行ったり来たりは大変だけど、この充実感は何物にも代えがたいです。
山人氏が欠けても、我が身の健康が欠けても この生活は続けられないと思うと感謝で一杯です。

沢山の野菜を目の前にすると こんなしおらしい気持ちになりますが~
平素は露程も思っていないことに反省です。クシュン!




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------