期待が外れて~

先月手に入れた紬とそっくりな反物を見つけました。
模様は同じで色違いです。
この2つを組み合わせたら面白いバックや洋服が出来る、と思いました。

それで何が何でも手に入れるのだ! とオークションに参戦です。
色違いを既に持っているのだから~とムキになって見えぬ敵と戦いました。
ふ~
結局予定していた価格の倍近くになってしまいましたが、落札できた喜びの方が大きかった一昨日の夜です。
f0161708_21093443.png
朝からワクワク待っていた宅配便が昼頃届きました。
まずは、目的の反物を取りだしてみたら・・・
同じ柄で色違いと信じていた布は~   似て非なるものでした。
手元にあったのと、合わせてみると 似ているけれど お互いに嫌っているという感じです。トホ・ホ・ホ

その上、反物を広げてみると中程以降に点々と白いカビが。
これじゃあダブルパンチです。

うばゆりは奮い立ちました。
どうにか この大島紬を救うのだ!

まず全部を広げてカビの場所を確認です。
それから、ブラシでカビを払います。少しだけ薄くなったようですがまだまだ使い物になりません。

作業がしやすいように布を切ります。
それから布を風呂場に広げて、中性洗剤を薄めた液をスポンジに付けてカビの所をそっとこすります。
裏も表も丁寧にそっとそっと~です。
それから全体を手洗いして
ゆすいで、干しました。

カビは見えなくなりました。
これからアイロンを掛けて仕上げます。ふ~

大島紬の新品は高くて手が届きません。
オークションで安く手に入れるのだから、こんなことがあっても仕方が無いですね。

さて、この布で何を作ろうかしら?








          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
by ubayuri | 2017-11-14 21:14 | 手作り色々 | Comments(0)