人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同好の士を見つけて~

昨日、ドッコイショのご近所さんと立ち話をしました。
ふと見ると、その方の首には大島紬のマフラーが巻かれているではありませんか。
うばゆりは思わず
「大島紬ですね!」というと
そうです~と言いながら外して見せてくれました。
同好の士を見つけて~_f0161708_20595400.png
それは日頃うばゆりがいじっている着物の端切れそのものです。
もしかして、同好の士かしら?と思って尋ねると

地元に帰ると毎日針を持ってチクチクやっていること。
茶色の大島紬が好きなこと。
布を山ほど持っているのに、つい買ってしまい反省をすること。
着物地で袋物や洋服を縫うこと。

まるでうばゆり自身の日常を聞いているようです。
そして着物地で作った上着を広げて下のベストを見せてくれました。

大島紬をつないだベストでした。
残念ながらうばゆりは手作りの服を1枚も着ていませんでした。
そこでスマホの写真を見てもらい、又チクチク話しの続きです。

骨董市や安い呉服屋の情報も沢山聞かせて下さいました。
こちらで同じ趣味の方に出会えるなんて幸せなことです。
辰野に来る楽しみがまた一つ増えました。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------