人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り切り干し大根

この前、人生初の切り干し大根作りに挑戦しました。 
どんな切り方が良いのか分からないので、色々な形や大きさで切ってみました。

今日はその結果発表です。パンパカパ~ン!
手作り切り干し大根_f0161708_21474299.png
1番は大きめ厚切りでした。
煮物にしたのですが甘み、歯ごたえともあり大変美味しかったです。ただ、乾燥にも水で戻すのにも時間がかかります。

2番は半月きりです。
これは粕漬けにしてみました。カラカラに乾く前に砂糖、塩、酒粕につけ込みました。大根の風味が生きて美味しく出来ました。

3番は一般的な切り干し大根を作るときの拍子木切りです。
煮付けにしましたが、普通の切り干し大根の味でした。乾燥時間が短い点は良かったです。

4番はピーラーで薄切りしたしたものです。
煮物とはりはり漬けにしました。はりはり漬けは歯ごたえが無くてハリハリしませんでした。煮物も頼りなげで物足りなかったです。
乾燥は一番早かったのですが、お味の方は最下位です。

失格は超大切り厚めです。
これは、なかなか乾燥せず手間取っている内に黒いカビが出てきて食べることが出来ませんでした。

と、言うことで切り干し大根は大きめ厚切りがうばゆりの好みと分かりました。
来年はいっそう工夫して美味しい切り干し大根を作るつもりです。





         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

by ubayuri | 2017-11-20 22:01 | 手作り色々 | Comments(2)
Commented by mame-623 at 2017-11-20 22:26
こんばんわ
切り干し大根結果発表ーーまってましたー

厚切の切り干し大根って
どんな味なのか
作ってみたいです。楽しみ!

ステキな企画ありがとうございました。
Commented by ubayuri at 2017-11-21 20:34
歯ごたえと甘みが普通の切り干し大根には無いおいしさです。
是非お試し下さい。ただ、乾くのに時間がかかるのが問題です。
京都の展示会お疲れ様でした。素敵な作品が並んでいるところをいつか見たいと思っています。