人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお言葉 2 (12/9)

  テストの点 悪いが 裏紙役に立つ               
                   エコカルタより(朝日新聞掲載)

今日のお言葉 2  (12/9)_f0161708_21595959.gif


いかにエコと言えども、テストの裏をメモ用紙にするって言うのは如何なもんだろう。せめて袋とじにして雑記帳程度にして欲しいよ。
ま~ トイレットペーパーにされるよりはいいか!

        ☆

テストの裏といえば、思い出すことがある。

このテストを落としたら単位が貰えない、という時のことである。

私は「合格点が貰えなければ、我が人生の道は閉ざされる。」とまで切羽詰まっていた。
今考えれば、1年くらい卒業が遅れたって、どうってコトはない、、、と言えるのだが、その当時はそんなゆとりはなかった。

ならば、しっかり勉強して臨めば良いものを 其れもしなかった。

かくして、テスト問題に手も足も出ず、出たのは脂汗だけであった。

なんとか赤点を免れたい一心で、余白に手紙を書いたのだ。何を書いたか全く覚えていないが、必死で書いたことと裏にまで長々と書いたことは覚えている。

それが功を奏したのか、点に甘い先生だったのか、兎も角 赤点にはならずに済んだ。

後にも先にも、「テストの点 悪いが裏紙役に立つ」 はアレ1回だけである。



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記はココ