人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストーブは焼きイモできまり (12/16)

石油ストーブを20年近く使っているので、事故にならないか心配である。
それで、転ぶ前の杖と、、、買いに出かけた。

近所にある家電量販店にでかけたのだが、石油ストーブが置いてない。

今まで、この店で石油ストーブを買っているのにどうしたことだろう?

近くにいた店員氏に聞いてみた。

ストーブは焼きイモできまり (12/16)_f0161708_210036.gif


「石油ストーブは扱っていません。大手メーカーも生産縮小したり中止したりしています。」とのこと。いや~驚いた。冬の暖房と言えば まず浮かぶのが石油ストーブなのに。

最近はエアコンが暖房の主流だそうだ。
この冬の人気商品はこちら、と紹介されたのが遠赤外線暖房機だ。

これでは、まん前に座った人が温かいだけだ。部屋全体を暖めなくちゃ、、と娘も私も興味を示さなかった。

すると店員氏は
「これは遠赤外線なので、前にイモを置くと焼き芋ができるのです。」と言った。

ウ?ウ~ン・・・
二人で同時に反応した。

焼き芋?じゃあ焼きとうもろこしも?焼き栗はどうかな?
焼き饅頭も美味しいよ。焼きおにぎりなんていいね~

どんどん美味しいものが浮かんでくる。

さすがの店員氏も我らの反応に驚いたらしく、
「遠赤外線説明の為に焼き芋ができると話しましたが、あくまでも暖房機であって、調理器具ではありません。」だと~

しかしこの「焼き芋」説明で決まり。

この暖房機を買い、途中生協に寄りイモも買って帰ってきた。

帰って早速焼き芋実験をしたが、大成功。旨い焼き芋が出来上がった。
ストーブの性能?  ウ~ン、どうだっけな?



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記はココ