2010年 05月 28日 ( 1 )

今日は朝から気持ちの良い五月晴れです。
たまっていた庭の手入れに~ オッとその前に日焼け対策をしなければ。
日焼け止めクリームは、汗を拭いたら落ちてしまうので、もっぱら帽子を利用しています。
f0161708_21252159.jpg

捨てようと思った古い麦わら帽子をちょっと改良しました。布で日よけを作り縫いつけたのです。
これだって結構時間がかかったのです。まずツバが大きすぎたので小さく切り取りました。すると切った端からボロボロと藁クズが出てくるので、白いテープで縁取りをしました。それから日よけ部分を縫って麦わら帽子に取り付けたのです。

被ってみると、それ程息苦しくもなく、顔に陰を作ってくれますしマーマーの出来映えです。

流木利用でクレマチスのアーチもどきを3カ所作りました。こればかりは山人氏の出番です。
太い針金を使って柱が倒れないようにしっかり固定をして貰います。
毎年今頃作り、雪が降り出す前に解体するのです。雪国は余分な手間が一つも二つもかかります。毎年やっているのに出来映えは? 今年は40点と言うところかしら?でもクレマチスがからまり花でも咲かせれば満点に変身でしょう。

夕方スーパーに買い物に行ったら、帽子が山のように置いてありました。
手にとって見たらなかなかお洒落で色合いもステキです。端から藁クズが落ちてくる心配もありません。それで580円でした。マ~ナント安い!ボロ帽子を時間掛けて改良したのがバカバカしくなりました。
でも買うのは悔しいので試着しただけで、元の場所に置いてきました。その上、自分で作ったのよりも、うばゆりに似合っていたのが何とも小憎らしいことです。



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]