2010年 05月 31日 ( 1 )

f0161708_22195270.jpg


車で走っていても、スモークと散歩中でも、草木や花や雑草が目に飛び込んできます。

以前は花だけが目に付いたのに、最近は植物なら何でもです。
「スカンポは染まると言うけれど どんな色かな~」 とか、
「紫色の葉っぱで染めたら、紫色になるかな~」とか、やたらと気になるのです。
草木染めを始めたから、植物全てが気になるのです。
空き地や森の中を走っているときは、もっぱら脇見運転です。危ない・危ない!

そう言えば大昔
そう、うばゆりが小学生の頃の話しです。1年ほど事情で伯父さんが同居していました。
その伯父さんは大きな会社のれっきとした社員なのに、
「日本橋白木屋の受付嬢が一番美人だ!」とか
「三越本店のエレベーターガールが可愛い!」とかいうのです。
仕事がらみでデパートに行っているのかどうかは知りませんが、なんでそんなことを言うのかな?変な伯父さんだと思っていました。
余程不思議だったのでしょう。伯父さんの言葉が頭にこびりついているのです。

伯父さんは若い女性、それも美人が大好きだったのでしょう。当時デパートガールとバスガールは美人が採用されると言われていました。その美人がうじゃうじゃいるデパートへ行って「超美人」とか「並み美人」とかランキングを付けていたのではないかしら?
伯父さんはちゃんと仕事をしているのか心配になったモノです。

車に興味のある幼い子供は、道を歩いていても次から次へと車を見つけて車種をあてたりします。

だれでも気になるモノは目に飛び込んでくるのでしょう。
考えてみれば痴漢や変質者が町を歩いているときも、そう言う目で対象者が目に付くのでしょう。
恐いですね!



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]