2017年 08月 13日 ( 1 )

すごい!

すごいものを見ました!
信じられません!

先日の台風でトウモロコシが倒れました。
根の所からバッタリ倒れたのです。
ご近所さんが「放っておいて大丈夫だよ。そのうち元に戻るから。」といいました。
f0161708_22502616.jpg
そんなこと信じられますか?
手も無いのにどうやって起き上がるのかしら?
信じられないので倒れた所を写真に撮りました。

毎日朝起きると、立ち上がったかな~と見ていたら
3日目にほぼ立ち上がっていました。まだ直立不動までいきませんが!
すごいですね。神業です。
f0161708_22511477.jpg
どんな風に立ち上がったか想像してください。
① 夜、手のようになった葉っぱを地面につけて、ヨイショっと一気に起き上がった。
② 昼間、太陽のほうに茎の上の方(首)上に向け、次の日は中程(腰)を起こし、と順番に起き上がった。
③ 茎を左右に揺らして勢いを付けて起き上がった。

うばゆりは①の手をついて起き上がる~と想像しました。だってバッタリ倒れているモノが手をつかずにどうやって立ち上がれますか?
でも、観察の結果は②でした。まず顔を上に向け、それから上半身、下半身という感じです。
それにしても不思議です。すごいです。
2メートル近くもある長いものが自力で立ち上がるのです。
うばゆりは手を使っても直立のままでは立てません。植物の力って偉大です。




         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]