2017年 12月 01日 ( 1 )

ええっ、今日は12月!
いつ、神奈川に戻ってきたのだっけ?
日にちの感覚がありません。
f0161708_21561138.png
毎日バタバタしている内に過ぎていきます。
荷物の片付けは ほぼ終わったような? 散らかったような?
衣類にしても食料にしても、既にこちらの入れ場所は一杯なのです。
そこにギュウギュウねじ込むのですから、きちんと片付いたとは言えない状況です。
保存食品は賞味期限を見て処分です。カレー粉、だし昆布、乾麺などゴミ箱行きになりました。

持ち帰った野菜の処理も手間が掛かります。
白菜はお尻の方に十字の切り込みを入れ。そこにお酢を少し垂らしてから新聞で1つずつ包みます。
本当にこの方法がよいのかは分かりませんが、マ~うばゆりのおまじないです。
葉物は茹でて冷凍にします。
里芋やサツマイモは通気のよい箱に入れて納戸に置きます。
ジャガイモはハッポースチロールの箱に入れ上にリンゴを1つ載せます。

最近、山人氏が漬け物に目覚めて白菜漬けと野沢菜漬けを作ります。管理もお任せです。これだけでも随分と助かります。

やっと午後から布をいじる時間が出来ました。
明日からは又チクチクを始められそうです。





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]