カテゴリ:手作り色々( 317 )

小さな布きれをつないで遊んでいます。
7センチ四方の布に布や糸やビーズを縫い付けて ハイ出来上がり!
これなら、ミシンもいらないし狭いテーブルでもできます。
f0161708_22002570.jpg
だけどコレで何を作りましょうか?
ブローチ?袋物の飾り?
ともかく布を触ってることが楽しいので、しばらくはポチポチ楽しみましょう。

話しは飛びますが
犬はどうして年を取っても老け顔にならないのかしら~とずっと羨ましく思っていました。
だけど、パンダはその上をいきますね。
ヨボヨボ婆さんでも、中年おじさんでも、あの愛らしさは何!
1日中ゴロゴロしていても可愛いくて皆から愛され 死ぬまでスターです。

私しゃ、生まれ変わったらパンダが良いかな?





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
7月も末だというのに、今日も雨です。

ポピーやニゲラの花も終わりに近づいたので種を取るつもりでいました。
ところが連日の雨で、葉や茎が蒸れて腐ってきました。
ポピーは宿根して来年もきれいな花を見せてくれると楽しみにしていたのに、種どころではありません。
本当にがっかりです。

話しは変わりますが、縫い物の話しです。
先日来、キルト芯を裏側に付けてチクチクと縫っています。
キルト芯は接着剤の付いていないものを使っているのですが、なぜか縫うと針にのり状のものが付着するのです。

もしかして、接着キルト芯なのかと思って表面をよく見るのですがそんな様子はありませんし、アイロンをかけても別段くっつく様子もありません。
だけど、縫うと針がべとつくのです。
べとつくと針の通りが悪くなり、ものすごく力を入れなければ縫えません。
少し縫っては、シール剥がし液で針を拭き取っては縫っていました。
f0161708_22072255.png
皆さんはこんな経験はありませんか?
ネットで安いキルト芯を買ったから、きっと粗悪品だったのでしょう。

何か良いものは無いかとネットで探しました。
世の中には便利なものがあるのですね。
滑りをよくするスプレーっていうのがあったのです。
玩具の電車やミニカーの走りが悪くなったとき使う人が多いようですが、
針の滑りだって良くなるはず~と思って注文しました。

今日「シリコンスプレー」が届きました。
早速、針に吹き付けてから 縫ってみました。

やった~!  ベトベトが付着せず、なめらかに縫えます。
ただ、難点は針の滑りが良くなったので指先に力を入れて持たなければ針が指から滑り落ちます。
それでも、以前より何倍も縫いやすいです。
どのくらいの時間持続するのかはまだ分かりませんが、ともかく良い買い物をしたと思っています。

滑りの悪いファスナーや戸棚の引き戸など色々な場所で使えそうです。
用途には{金属・木・ゴム・プラスチック等の潤滑、離型、防錆、艶出}とありました。

何か滑りの悪い物でお困りの方はお試しくださいませ。
ただし、おしゃべり下手だからと 口に吹き付けるのは絶対にだめですよ!








          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
梅雨の間は毎日カラカラ天気で、空をにらんで「雨よ降れ!」と祈っていたのに~
梅雨が明けたら、今度は毎日雨です。
どうなっているのでしょうね。

庭仕事もできないので、久しぶりに布を広げました。
7.8月は田舎滞在が長くなるので、山ほど布を持ってきました。
でも、こちらでは庭仕事が優先して今まで全く手をつけていません。
f0161708_22052034.jpg
布を前にするとあれこれ作りたいと思うのですが作業をするスペースが無くて思うようになりません。
とりあえず、木綿と麻布にちくちくステッチしてみました。
古くて弱っている布には全面に直線縫いです。
真っ直ぐにチクチク針を進める単純作業ですが飽きることはありません。
茶色系の布は日本手ぬぐいを柿渋で染めたものです。

そぼ降る雨、緑濃い木々、雨にかすむ山々-などを見ながらのんびり縫い物をするのも良いものです。

さて、この布たちで何を作りましょうか?





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
今日は3回目の手芸会です。

マー、この酷暑の中を遠路はるばる皆様いらっしゃいました。
うばゆりは、家の中でのほほんと待っているだけですから どうって事無いけれど~
ホントご苦労様なことです。
道中、熱中症になられるのではないかと心配をしました。

暑いのでやる気も失せているのでは~と想像して
今回はうんと楽なモノを作ることにしました。
夏用のマフラーです。
f0161708_22374957.jpg
端を纏り、ワンポイント付けてお仕舞いです。
あ~さん、す~さん、け~さんの3人はお名前の頭文字を刺繍です。
残りお一人は、スヌードに合わせたブローチです。
f0161708_22414998.png
素敵なマフラーに出来上がりました。
これを巻いて、颯爽と街にお出かけ下さいませ!







          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
やっと替え衿が出来上がりました。
f0161708_10223626.jpg
展示会の時に評判が良かったので、直ぐに替え衿を何枚か作ることにしたのです。
布を選んで裁断をし~  ここまでは4月にやったのに、そのまま放りっぱなしでした。

やっとエンジンが掛かり完成しました。
作る気になった頃は首元にチョットあると暖かくて良かったのですが、
今は暑苦しくて 誰も必要としませんね~
全部で4枚作ったのですが、合うボタンがなくて目下ボタン待ちです。

何を作っても最後はボタンで中断します。
ピタッと来るボタンが見つからなくて本当に困ります。
以前に比べて、手芸店でもネット上でも、ボタンの種類が少ないと思うのです。
その上、お値段が~  高すぎると思いません?

写真右側の衿のボタンはわざとです。
ボタンがないので、適当に違うのを付けたわけでは有りません。
無い知恵を絞った結果です。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
今日は2回目の手芸会です。
いそいそと全員9時半に集合。

血を見る争いもなく、各自好みの布を選びました。
そして直ぐに、チクチクのスタートです。

鹿の毛並みを表すステッチ、
ラインを生かしたバイヤス布の貼り付け、
花を強調するラインステッチ、
色柄を生かした布パッチ、
息を詰めるほど真剣な表情で針を進めます。
f0161708_23162803.jpg
出来上がった作品です。
まだ、持ち手の所が未完成ですが個性的な作品になりました。

予定時間を何時間オーバーしたか 分からない程の没頭ぶりです。
幾つになっても、熱中できるのって楽しいね~






          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
田舎に来てから、ずっとお天気が良くて庭仕事ばかりです。たまには針仕事がしたくなりました。
小さな箱に好きな布を入れてきたので、ブローチか小袋でも作ろうかと思って箱を開けました。
f0161708_20215245.png
布も選んで、さて縫いましょうと思ったら、
針も糸も裁ちばさみもありません。これでは、廃物利用を得意とするうばゆりでもどうすることも出来ません。

出来ないと分かると、益々縫い物がしたくなりました。
明日は街へ買いに出ようかな  




        -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
裁縫箱をゴソゴソやっていたら、昔買ったままの未使用品が沢山出て来ました。
こんなに使う予定もないし、捨てるのも勿体ないし~
よくよく見ていると、アイデアがピカッと閃きました。
で、 作ったのがこのネックレスです。
f0161708_22252265.jpg
その不用品をどこに使っているかというと~
下の方を見て下さい。布とビーズを繋いでいるのがそれなんです。
さて、何を使ったのでしょう?
大きくすると直ぐ分かりますね。
f0161708_22275275.jpg
答えはカギホックでした!
カギホック付きのネックレスは如何かしら?




         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
ボタンやビーズや紐類などの整理が終わりました。
今までごちゃ混ぜに放り込んでいたのが、随分とスッキリしました。
これなら探しやすくなり、仕事の効率も上がることでしょう。
f0161708_21133608.jpg
だけどね~ 仲間分けしたことで足りない物も見えてきました。
まだまだ欲しいのです。
早速、ネットサーフィンをして探しています。
f0161708_21140150.jpg
これだけあって、何が不足?と自分でも呆れます。
だけど、有ればあるほど更に欲しくなるのよね。
無ければ不足も気が付かないのに、本当に人間は欲深です。ってうばゆりだけが欲深なのかしら?

お金持ちがお金に執着するのも同じでしょう。
うばゆりはボタンやビーズで良かったわ。
こんな安い物で二カニカ喜んでいるなんて可愛いもんだわ!
いい年して不気味~何て言わないで下さいませ。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
春夏用のマフラーを引っ張り出したら、何だかくすんで見えます。
それで、洗濯をしたら余計よれよれになり 丸でボロぎれです。

ざっくりしたアイ染めの手織り木綿です。
ヨレヨレ、クタクタで肌に馴染みが良いし、
色落ちもして、良い具合に落ち着いています。
f0161708_22572071.jpg
捨てようか~ 捨てまいか~ 迷ったけれど、
この古い感じは得がたい物で捨てることは出来ません。

それで古い木綿の端切れをパッチしてみました。
又違った感じになり、しばらく使えそうです。

こういうのを使う時は、ちゃんとお洒落をし 背筋を伸ばして歩かなければね。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]