カテゴリ:手作り色々( 300 )

先日、庭の木を山人氏が剪定をしました。
ほとんど坊主刈りになって、庭は風通しが良くなりました。
f0161708_21355684.png
出たのは山ほどの木くずです。
短く切って縛り、ゴミに出そうとしているのを見て
捨てるのは勿体ない!
工作材料の山だ!
と思いました。

早速、小さなのを2~3本とって、電子レンジでチンしてみました。
小枝を自然乾燥すると乾く前に腐っちゃうのではないかしら~と思ったので試しにチンしたのです。

10センチほどの小枝を2本レンジに入れ、1分20秒ほどチンしたら湯気が出始め熱くなりました。
それで、次は50秒を3回かけたら湯気は出なくなりました。
小枝をナイフで削ってみたら、ほぼ乾いた木の感触です。
これなら色々工作が出来る~

小枝で額縁や花壇用の柵、糸を巻き付けてブローチ、小さく木ってボタン、、、等 次々アイデアが浮かんできます。
それでゴミの山から形が良くて木肌の綺麗な小枝を取り分けました。

久しぶりに拾い乞食です。
大町に住んでいるときは、毎日のように綺麗な石や葉っぱや木ぎれを拾い集めたものです。
結局ほとんどが土に帰ったのですが、綺麗なモノを見つけると拾わずにはいられないのです。






         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
タイ旅行で買ってきた布やウッドビーズでポシェットを作りました。
f0161708_22352909.jpg
クタッとした肌触りの良い木綿を使って作ることにしたのです。
布の裁断やミシンかけはアッと言う間なのですが、飾りのウッドビーズやパーツを選ぶのに一苦労です。
それに、写真では何の変哲もない紐ですがこれも選ぶのに時間がかかりました。

部屋中、紐やパーツを広げて
ア~でもない コ~でもないと取っ替え引っ替えしても 上手く組み合わせが出来ないのです。
最終的に、写真のようなポシェットになりました。
ブラブラ下がっている飾りはボタンの役目も果たします。 
f0161708_22362282.jpg




         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
手提げが出来上がったので、今度はブラウスを作ることにしました。

ピンタレストで見た洋服を参考にデザインを描いてみました。
襟なしで優しいVあき、裾が斜めになっています。
手探りで型紙を作り、さて布の裁断です。
f0161708_22404254.png
裾の形は直線ではなく、後ろは腰を隠すような、前はお腹が目立たないような
カーブにしました。
実際に縫って、洋裁ボディーに着せてみると、裾のカーブがおかしいのです。
それでハサミでジョキジョキ切り、ボディーに着せて様子を見ると まだおかしいのです。
又、裾をジョキジョキカットです。
段々丈が短くなって来ました。

1つ学んだことがあります。それは 変形にするときは思い切りやらないと、縫い間違えたように見えるのです。
中途半端は行けません。
と言うことで、かなりきつい斜めの裾になりました。
あと少しで完成です。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
毎日、ミシンの前に座ってガチャガチャ・チクチクしています。
やる気もあるし、アイデアも沸いてくるのに~
何故でしょうね~
ちっとも作品が出来上がりません。

最近、やり直しや、解き直しが多くて
3歩進んで2歩後退~ 結局1日1歩しか進んでいない感じです。
f0161708_21145390.jpg
そんな中、やっと出来上がりました。
簡単シンプルな形なのに、結構手間が掛かりました。
大好きな青系の大島紬を繋いでみました。
ちょっと寂しいところには布を貼り付けてステッチを入れてみました。
写真で見ると小ぶりに見えますが、36センチ×38センチとかなり大きいです。







         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
買ってきた沢山の布を前にして、考えました。

アイ染めの布は色落ちするだろうな~
バックや洋服を作った後で色落ちしたら大変なことになるかも知れない~
どなたかの手に渡って、ご迷惑を掛けたらいけないし~
f0161708_23524809.png
それで、一番 色落ちしそうな紺色手織り木綿1巻きと、やはり手織りの型染め2巻きを洗濯機に入れて回しました。
予想通りかなりの色落ちです。特に紺色木綿の方は色が濃い分落ち方もひどく、水は真っ青です。
そこで、その布だけはバスタブで2度水洗いを追加しました。結局3度洗いです。

日本では布を草木染めした後は何度も水洗いをして色落ちしないようにします。
しかし、水が貴重だったり汚れていたりする国では染め上がったら水洗いをしないで終わるのだそうです。
その為アジアンテイストの布は色落ちするのだそうですね。

洗ったら、良い風合いになり 益々気に入りました。

草木染めでは無い普通の木綿も3種類買ってきましたが、こちらは化学染料だから色落ちの心配はありません。
だけど、土埃の中で売っていた布ですからかなり汚れているはずです。
それに、布を切るときはドサッと床に放り出して切るのです。勿論外から靴のまま出入りしている床です。
それで、普通の木綿も洗濯をしました。こちらは色落ちはしないので1回だけ洗濯機利用です。

まだ麻・綿混紡の布が13mありますが、これは明日に回しました。






         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
昨夜、無事帰ってきました。

落とし物や忘れ物も無く、無事元気で帰ってきました。
体調も良くて、これなら又来年も行けそうな気がしてくるほどです。
f0161708_22582228.png
家に帰るやトランクの中から買ったモノを取り出して部屋中に広げてみました。
結構な量です。
これをどう使うか~
頭の中は既にアイデアが一杯です。
片付けはしないで、広げたまま寝ました。
寝ていても、どんな風に使おうか~と新しいアイデアが吹き出します。
お陰ですっかり今朝は寝不足です。

買ってきた手芸用品のビーズやボタン、パーツなどを分類して収納するのに丸1日かかりました。
既に手元にあるケースの中に入れたかったのに全く入らず100均の小物ケースを買いに走りました。

布はまだ部屋の隅に積み上げたままです。
全部が片付く前に頭がパンクしなければ良いのですが~





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
スマホケースより少し大きめの小袋を作ってみました。
持っていて楽しい図柄にしたいと思って、刺繍をしたり布を貼り付けたりして見ました。
f0161708_22262875.jpg
ボタンやプラビーズを散らせてみました。
スマホと一緒に充電器や折りたたみキーボード等も一緒に入れられる大きさだと思います。
小さめのタブレットも入る大きさです。
f0161708_22294388.jpg
こちらは一回り小さい袋です。
小さなボタンと古い布で遊んでみました。

使っていて楽しい気分になる手提げや袋を作りたいと思っていますが、なかなか難しいです。





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
先日から、ツーピースを作り始めました。
スカートは昨日出来上がり、さて今日は上着です。
f0161708_23075258.png
変形ポケットを付けることを思い立ち、前身頃とポケットを裁ち縫い始めました。
さて次は袖を裁とうと思ったら、布がありません。
どうやっても足りないのです。

うばゆりの洋服の作り方はとても変わっているというか、無計画というか~
まず、絵を描いて、それに合わせてまず身ごろを裁ち それから肩を縫って
その後 袖を裁ちます。 デザインは縫っている途中でどんどん変わります。
今回も前身頃に途中でちょっと工夫をいれたので、丈がどんどん短く切って~ 
細い端切れが一杯です。

さて、袖を裁とうと思ったら布がありません。
色合いが合う布があれば繋ぐのですが、其れも見つかりません。
いっそ半袖にしてしまおうかしら~
だけど布は厚手の絹だし、、、

と言うことで、本日はここまで。
少し頭を冷やして考えまっしょ!



          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
いつも描いているPC落書きのような絵柄を 布でやってみました。
布を切ってアップリケをしたり、色々な糸で刺繍をしたり、ビーズを付けたり等してから、手提げ袋に仕立てました。
f0161708_23063355.jpg
布は古布木綿を利用してあります。
後ろ側と内側にポケットを付けました。

いつもの落書きに似ているでしょう。
手提げとしては幼稚っぽいですね。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
ジャンパースカートにちょっと羽織る短めのボレロを作ってみました。
ジャンパースカートだけだと普段着ですがボレロを羽織るとおしゃれな感じになります。
左側はグレーを基調とした桜の柄で
右側は紺色が基調です
f0161708_22022153.jpg
布は大島紬で、とても軽くてシャリとした感触です。
小さなポシェットも合わせてみました。

ジャンパースカートは着物の反物幅2枚ずつで、
ボレロは反物幅を横に使っていますので、丈は36センチほどになります。
 






         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]