カテゴリ:PC・スマホ( 62 )

久しぶりに友人が尋ねて来てくれました。
積もる話も、お茶もそっちのけで、スマホの話です。
f0161708_22335083.png
と言うのは 未だにスマホに馴れないうばゆりと
スマホデビューした友人だからです。

まずはメールアドレスの交換ですが、これは無事に出来ました。
次はライン登録です。
顔をつきあわせて2台のスマホをフルフルしたのですが、登録できません。
次に電話番号登録、それからメールアドレス登録とやってみたのですが出来ません。

二人でア~でも無い コーでも無いとお互いの手元を覗きながら模索です。
最後にもう一度、2台のスマホを近づけて フルフルやったら
何故か今度は大成功!

婆さん二人で大喜びです。
早速ラインに文字を打ち込み送信………来た・来た~と又喜んで
今度はスタンプ送信です。

一人でやるのはつまらないけれど、二人なら楽しめるおもちゃです。






          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
スマホを修繕したついでに カバーを取り替えました。
今までは手帳型を使っていたのですが、表紙を開けるときに落としたりするので
今度は背面だけのカバーにしてみました。
今のところ、手帳型より使いやすくて良いです。
f0161708_22112837.jpg
ただ、バックやポケットにそのまま入れるのに抵抗があるので、
スマホケースを作ってみました。(写真左側)
厚手の綿を入れてチクチク縫ったので、結構クッション性もあります。
それに この袋を見ていると何だか元気になってきます。

スマホの文字打ちが未だになれないので、折りたたみ式キーボードを買いました。(写真右側)
上写真の様に畳んでいるときはスマホに近い大きさですが、開くと左右・両面とも文字キーです。写真がちょん切れてよく分かりませんね~ゴメンナサイ。
薄くて軽いのでスマホと一緒に持ち運びをしても負担がかかりません。
アルファベットの並び方はpcと同じですが一部記号が違います。

やはりアルファベット入力は格段に早く打てて大助かりです。
それにbluetooth接続なのでコードは不要です。

これで、少しはスマホが使いこなせるようになるかしら?
 





         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
スマホが修繕を終え、無事戻って来ました。
それは、喜ばしいことなんですが~
たった10日使わなかっただけで、うばゆり・使い方を忘れてしまいました。ショック!
f0161708_22310164.png
まず、使っていたアプリのインストールからです。
最初がGメール、続いてライン、、、この2つ目で引っかかりましてやり直すこと3度・4度・5度に及びました。
何が違っているのか分かりませんが、「メールアドレス又はパスワードが違っています」の繰り返しです。
メモを見たり、ノートを見たり やっと上手くいったと思ったら、
「ワンタイムパスワードをSMSで送りました」って!
メッセンジャーがまだインストールしていないからSMSが見られない。
すったもんだでやっと ラインをクリア~です。

家計簿、カレンダー、歩数計、時計、、、 片っ端からインストールです。ついでにラインのスタンプもダウンロードです。
それから、ブログサイトや買い物サイトの登録、、、
その度にパスワードやらメールアドレスやら、、、

スマホを買ったときは、嬉しくて心弾ませて登録手続きをしたのですが、
修繕後の再手続きは面倒です。
ふ~  やっと ほぼ以前通り使えるようになりました。

皆さんはバックアップを保存して ピッピッ! と、スマートに移し替えているのでしょうね。







          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
3日前に、今までに無い最高のサイトを見つけました。

いつものようにネット上でウロウロしていたら
アイデア作品がまとめてある所に迷い込みました。
世界中のひらめきのある人の作品が数限りなく並んでいるのです。
f0161708_23123391.png
見ているだけでワクワクしてきて、時間の経つのも忘れます。
パソコンの電源を入れるとまず新しい作品を探して気に入ったのを
うばゆりのページに保存をします。

この3日で、もう30以上も登録しました。
特に気に入っているのが、人形やぬいぐるみ、刺繍、刺し子、ガーデニング小物等です。
どれも売っているモノでは無くて、手作り品です。
制作者の発想のすばらしさに ただただ脱帽です。

そんな訳で、ブログを書く時間が無いのです。

そのサイトは ↓です。 興味のある方は覗いてみて下さい。ただし量が膨大で迷い込んでしまうかも~ 




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
手提げ袋が出来上がり、写真をUPする事にしました。
少しでも素敵に見えるように、ア~でも無い コ~でも無いと置き場所を変えて
さて、写そうと思ったらスマホがありません。

残念! 手提げの写真は又今度です。
デジカメは2年前に壊れたままで、写真はもっぱらスマホで撮っています。
f0161708_21561300.png
それで、今日はPCで又落書きです。
何が何だか分からない絵です。
さて、動物と人間は全部でいくつかいてあるでしょうか?





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
スマホ無しで、5日たちました。
何の不便もありません。
多分、友人や知人にも不便は掛けてないでしょう。
f0161708_22130758.png
いやいや~うばゆいの人付き合いの悪さにはびっくりです。
昔から、長電話は苦手で まるで電報みたいな電話でした。

今では、時間に追われる仕事も約束も無く
スマホは何のために持っているのだっけ? と思うようです。

いっそスマホも携帯も無い生活に戻ったらどうかしら~

でも~   タイマーや目覚ましが無いのは不便だし
1日の歩数も知りたいし、
メールだって手元で見たいし~
やっぱりスマホ無しの生活は不便かしら。




         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
時々無性に落書きをしたくなります。
特に空想した動物を 描いてみたいのですが、絶対に上手く描けません。想像力が乏しいのかしら?
f0161708_22514427.png
人間の知恵では思いつかないような動物が世の中にはいます。
オカピーとかカモノハシとかアリクイとか人間には考えつかないような姿です。

「おかしな動物」で検索したら結構いるのですね。
こんなのが出て来ましたよ。 グラウコスティクスと言ってナメクジの仲間ですって。丸でゴムのおもちゃみたい!
f0161708_22520640.jpg
これはヒゲワシですって。凄いヒゲと頭です。
f0161708_22523476.jpg





         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
昨日はコラージュで遊んでしまいました。
今日こそは年賀状作りとパソコンに向かいました。

コラージュ作りで遊んだので、今日は迷わずKIZOAが使えます。
f0161708_22132525.png
ブログ用の画像から今年1年の思い出を引っ張り出して重ねようと思います。
つらつら考えると今年は本当に色々なことがありました。
思い出を重ね合わせてコラージュするには画像が多すぎて豆粒大になり何の絵か分からなくなりそうです。
そこでハッキリした絵を数枚と、小さな素材をちりばめてみました。
やり出すと、気に入らない箇所が目に付き 何枚も作り直しです。

結局、4枚コラージュを作り その中から2パターンを相手によって使い分けることにしました。

さて、やっと印刷にこぎ着けました。
ところが、テスト印刷をしたところでインク切れです。
やっとやる気になったのに!
外は真っ暗で、寒いし~
100均でもプリンターインクを売っているというので、走って2分の店に行きました。
でも、我がプリンターは古いので使える型番のインクは置いてありませんでした。

やれやれ、電気屋に明日は出直しです。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
うわ~ 12月も半ばを過ぎました!
そろそろ年賀状を書かなくちゃ~。

毎年マンネリの賀状ですので、今年は少し変えようと思い立ちました。
コラージュはどうかしら? と、アプリを探しました。
何種類もアプリはあったのですが、簡単・シンプルで出来上がりが楽しいもの、、、
そしてうばゆりでも分かるもの。
と言うことで見つけたのが[kizoa] です。
面白くて、年賀状をそっちのけにして何時間も遊んでしまいました。
こんなのが出来ました。
f0161708_21255148.jpg
以前ブログで使った画像とKIZOAの素材を貼り付けてみました。
何が何だか分からない?
ごもっともです。作った本人も分かりませ~ん。





         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
手芸作品が思うように出来なくてチョット焦っているうばゆりです。
でも、お友達が少ない品々を見て沢山褒めてくれました。
幾つになっても、褒め言葉は「やる気の素」です。
心にパラパラと降りかけて貰って、俄然モリモリ気力が沸いてきました。

一緒に、栗大福や話題の甘酒やらをいただいたら益々気力充実です。

毎日好きな花を見て、手芸をやって、PCお絵かきをして~
その上甘い言葉とお菓子も頂いて、本当に幸せなことです。
f0161708_22521405.png
足りない物はたった1つだけです。
お金? 美貌? 記憶力?  そんな物はもういいのです。
たった1つ~ それは馬鹿デカ犬・スモークです。

何年経っても忘れられません。
今でも夫婦の会話に出てくるのは、子どものことよりスモークの思い出です。

スモークは 虫、猫、ネズミ、タヌキ、カモシカなどが大好きで見つけるとは追いかけ回していましたっけ。
何の興味も示さなかったのはサルだけです。
サルの数が多すぎて珍しくも何ともなかったのでしょう。

今日の絵はメディバンペイントとGIMPを使って描きました。






          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]