カテゴリ:PC・スマホ( 63 )

手芸作品が思うように出来なくてチョット焦っているうばゆりです。
でも、お友達が少ない品々を見て沢山褒めてくれました。
幾つになっても、褒め言葉は「やる気の素」です。
心にパラパラと降りかけて貰って、俄然モリモリ気力が沸いてきました。

一緒に、栗大福や話題の甘酒やらをいただいたら益々気力充実です。

毎日好きな花を見て、手芸をやって、PCお絵かきをして~
その上甘い言葉とお菓子も頂いて、本当に幸せなことです。
f0161708_22521405.png
足りない物はたった1つだけです。
お金? 美貌? 記憶力?  そんな物はもういいのです。
たった1つ~ それは馬鹿デカ犬・スモークです。

何年経っても忘れられません。
今でも夫婦の会話に出てくるのは、子どものことよりスモークの思い出です。

スモークは 虫、猫、ネズミ、タヌキ、カモシカなどが大好きで見つけるとは追いかけ回していましたっけ。
何の興味も示さなかったのはサルだけです。
サルの数が多すぎて珍しくも何ともなかったのでしょう。

今日の絵はメディバンペイントとGIMPを使って描きました。






          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
今朝の「日曜美術館」は谷川浩一さんのインタビューでした。
話の中心は今、開催中の 「陽光礼賛・谷川浩一 宮迫千鶴展」 のことです。
展示作品が何枚も紹介されたのですが、どれも素敵な絵ばかりです。

あの屈託無い伸びやかな絵で頭はいっぱいになり、
コレは絶対に美術館に行かなければ~と思いました。

それで、今日はPCでお絵描きに挑戦です。
f0161708_22454239.png
花や草が大好きなうばゆりですが、大嫌いなのもあるのです。
それは ゼニゴケです。
ゼニゴケは触手をムズムズ伸ばすようにして領土を広げていきます。
既に生きている草があっても上からのしかかって広がります。
アノ生命力は驚くばかりです。
憎らしいので ひっぺはがすのですが、屁とも思わず広がっていきます。
大嫌いだけど、ついついしゃがみ込んで観察をしてしまうゼニゴケです。

絵の中のどれがゼニゴケだかわからいでしょうね。
描いた本人も、何が何だか分からない絵になりました。
だけど、花や虫を描くと元気になります。

 




         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
最近、スマホが突然切れることがあります。
それは、写真を撮っている最中だったり、地図を調べている最中だったり~
唐突に画面が真っ黒になるのです。

使っているうばゆりの方がコレでは切れてしまいます。
このスマホは買ってまだ1年で、使い方だってまだ習得していないのに!
f0161708_23375025.png
以前は電池残量が少なくなると「後12%です。ナンタラカンタラ~」なんてお知らせが入っていたのに、
最近は急激に残量が減り突然プッツンです。

使ってないアプリを消したり、スマホ内をクリーンアップしたりしましたが
一向に変わりません。
最後に思いついたのがゲームです。

うばゆりはトランプゲームが好きで、時々やります。
1日ほんの3~40分程度です。
ゲームをするとスマホが熱くなり「警告文」が時々出ていたのを思い出しました。

ここはスッパリ切り替えよう!
紙のゲームに回帰すればいいわけだ!

それで、スマホに入っているゲームをアンインストールしてやりました。

すぐに100均へ行って「大人の脳トレ」「漢字パズル」「ナンプレ」の3冊を買いました。

バッテリーを交換したら8000円位かかるところが、300円で済みました。

さて、スマホでゲームをやめて2日、すっかり元のよい子に戻り突然切れることが無くなりました。
プッツン・イライラから解放されて うばゆりも穏やかな気分です。








          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
そろそろ家を出なければなりませんが~
その前に、チョットPCでお絵かきです。
f0161708_11171074.gif
田舎に行くとPCが無いので、お絵かきはスマホになります。
小さい画面では絵を描く気になりません。
少し描いてはイライラ、色を塗ってはイライラ~
大好きなお絵かきもスマホだとストレスの元になります。
それで、出掛ける前に描いてみました。
さ~て、スッキリしたので出発です。

多分、あちらは紅葉が真っ盛りでしょう。
楽しみ・楽しみ!




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
久しぶりにPCで落書きを楽しみました。
新しい機能を使ってみたので結構時間がかかりましたが、時を忘れて没頭です。

スマホで絵を描くときはメディバンペイントで、パソコンで描く時はGIMPを使っています。
今日は2つのいいとこどりで描いてみました。
f0161708_22252787.png
まず、メディバンペイントの奥行きペンで人物、犬、リンゴ、木 を線描きします。
奥行きペンは一番手前の絵を描くと、同時に奥行きにある絵も表示されます。
ここで、一度保存して
次にGIMPでこの絵を開きます。
線描きしてある絵にペイント缶で色塗りをしてから、レイヤーを追加して背景を描きます。

興味の無い方にはややこしいだけで退屈なことでしょうね。
だけど、PCお絵かきは絵が苦手な方でも、簡単に描けて楽しいですよ。

お絵かきソフトは沢山の種類がありますが、それぞれ特徴が有るので用途によって使い分けると良いですね。

ほとんどが無料ソフトですので、使いやすいのを見つけて楽しみましょう。
 





         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
外は暑いし~
家事はやる気が起きないし~
こういう日はパソコンで落書きが一番!
ということで、使い始めたばかりの「メディバン ペイント」で描きました。
f0161708_23344415.jpg
絵のテーマなんて全くありません。只の落書きですから。
縁取りペンの機能が面白くて多用しています。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
「痛いの・痛いの 飛んでいけ~」と念じているうばゆりです。
歯痛にしろ頭痛にしろ、痛いのっていやですね。
今回、うばゆりはほっぺた痛です。
f0161708_22204670.jpg
調子が悪い時には、健康で心穏やかにいられればそれ以上何もいらない と思います。
今正にうばゆりはその心境です。

だけどね~ 元気になれば 
アレが欲しい~
コレを食べたい~
アソコヘ行きたい~
と、強欲婆に戻ります。

昨日から絵が少し変わったでしょう? 
新しいソフトを見つけてダウンロードしました。
【メディバン ペイント】 です。なかなか優れもので気に入りました。まだ10分の1も使い方が分かっていませんが。
一番良いと思ったのはPCやタブレット、スマホなどにも対応している点です。
しばらくコレで遊ぶつもりです。(パソコンで描いています)




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
前回、スマホのお絵かきをブログにアップしてから、画面を見て驚きました。
あれま〜、背景が真っ黒です。
絵を描いている時は気がつかなかったのですが、画面が透過状態だったのです。

今日はあの絵を手直ししてみました。
背景を白にして、字を描き入れ、画面をトリミングして〜
f0161708_22133323.jpg

日常的にスマホで絵を描いている人からみると、
そんな初心的なことをバカみたい〜
と思われるでしょうね!

たけど、70代の婆がやっているのです。
カメの歩みでもちった〜上手くなると思います。
スイスイ絵が描けるまで、後、10年、……元気で
かきますわよ!

[PR]
スマホに変えて半年たちましたが、相変わらずもたもたしています。
第一の原因が、うばゆりの指にあります。
何しろ指が太くて、ごっつくて、ざらついていて、曲がっていて~

パソコンのキーボードを押すのなら、どうにか仕事が出来ますが、
スマホとなると上下左右、どこかのキー迄タッチしてしまうのです。
見かねた我が家のマドンナがタッチペンを買ってきてくれました。
f0161708_23413178.gif
我が指の4分の1ほどの太さで、先に黒いペコペコするゴムみたいのが付いています。
このペコペコが指の変わりをしてくれるのです。
人のぬくもりも無いのに、どうやってスマホをだましているのでしょう。
肌触りが良いのかしら?~と、我が頬を撫でてみました。
我が指より遙かに、スベスベしていて気持ちが良いです。このスベスベ感にスマホは騙されているのかしら?

100均で買った安物なので、大したことは無いだろう~と侮っていました。
ところが、なかなかの優れものでして 我が指よりずっと的確に働きます。
隣にはみ出すことも無くスッキリです。
使い出して1ヶ月ほど経ちますが、コレ無しではスマホはいじれない状態です。
指が太くてお悩みの方お試し下さい。

実は我が指とタッチペンを並べた写真をココにUPしようとしたのですが、
余りの指のすさまじさに出すことを断念した次第です。






          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
昨日書いた、天才・寄り道坊やを見てうばゆりも一つ賢くなりました。
と、いうのは~うばゆりは良く傘を忘れてきます。
今後は坊やの様に両手を使いたい時は
あの様に足で挟むとか、体のどこかに付けておけば良いのだわ!
アレは見習わなくっちゃ! 
変な婆さんが、傘を足に挟んで本の立ち読みをしていたら~うばゆりと思し召し下さいませ。
f0161708_23004202.gif
ところで、山人氏は今日ライン・デビューです。
今時の若者が誰でもなすというアレです。

実はうばゆりもライン登録済みなのですが、ライン相手は僅か4人で滅多にメッセージは入りません。
山人氏は若い人との付き合いが多いので、もしかしたら次々来るかも~と予想しました。

予想はしていたけれど、これ程来るとは本人は勿論うばゆりもビックリです。
電話番号から山人氏がライン登録したことが知人のスマホに自動で知らされるのです。
アッというまに
「ライン始めたのですか?」 とか
「お久しぶりです。」  とか
ピ! ピ! ピ! 鳴りっぱなしです。
やっと1人の人に返事を書いて~ 一息入れる間もなく、その人から返事は来るし~
若い人の 文字打ちの早いこと! 瞬時に返信が届きます。
又、もたもたと拾いよみならぬ拾い打ちです。
それが際限なく来るので、
「参ったな~ 音を小さくして寝てしまおう!」とブツブツ言いながら2階に上がって行きました。

ラインデビューは土・日は避けた方が良いですね。
電話番号登録の多い人はご注意遊ばせ!



          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]