カテゴリ:PC・スマホ( 70 )

f0161708_21494270.gif
ついに、うばゆりにも届きました!
ワクワク・ドキドキのメールです。

  有料コンテンツの利用料金のお支払い確認がとれていません。
  本日ご連絡無い場合、少額訴訟手続きに移行します。
  至急ご連絡下さい。 0366338***

と言う文面です。
読んだ瞬間は、昨日買ったラインのスタンプ代金の事かしら?~と、思いました。
料金は120円です。うばゆりにとって少額とは2~300円の世界なのです。

つらつら考えるとあれは月々の利用料金と一緒に引き落とされると~思い出しました。
毎日のように間違って画面を触りへんてこなサイトに飛ぶことがあるので、それかしら~
と、次に思いました。

しばらく経つと、これは例の【架空請求詐欺】だ!~と確信しました。
ついに、うばゆりも世間を騒がす詐欺メールが来たのです。わ~い!
だと分かると、無性に「至急電話下さい」の番号に電話がしたくなります。

「もしもし、こちら亀有警察署です。」な~んて掛けてみたり、
「もしもし、悪いことはダメよ。悔い改めなさい。」な~んて説教してみたり、、、、
こういう時に電話をするのが一番引っかかる元というので、
今、一生懸命我慢をしています。

後日、本当に少額訴訟手続きがとられたら どうしましょう!
そうなったら、ブログに逐一報告致しますね。楽しみにお待ち下さい。






          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
毎日グダグダしていましたが、一向に風邪はよくなりません。
さりとて、悪くなるわけでも無いのです。
それで、エイヤ~と日常生活に戻しました。

1週間ぶりにプールに行って、青息吐息で10本泳ぎ~
手芸も再開し~
手抜きながら食事も作りました。
f0161708_22001933.gif
さて、ここ1週間ほどゴロゴロしながら何をしていたかというと
スマホの研究?です。

スマホに変えて3ヶ月以上経つというのに、まだ電話が上手く出来ないのです。
特に 掛かってきた時に上手くとれないのです。
スマホはどこ?ここ?あそこ?  と探している内に切れてしまうのです。
例え間に合っても、電話マークを押して 切ってしまうのです。

電話マークを横にスラーとはらうと繋がるのだけれど、長年の癖でついタップしてしまうのです。
それに呼び出し時間が短すぎで、もたもた婆さんは間に合いません。

そこで、呼び出し時間を長くする設定変更です。やっとの事で出来ました。
ガラケイなら携帯の中だけで設定変更できるのにスマホはややこしいです。
呼び出し時間を長くすると言うことは留守番電話に繋がるまでの時間を変更することなのですって!
「1406」に電話を掛ける → 転送電話ありを選択 441#を押す → 
1を押す → 転送先電話番号 09066517000# を入力 → 1を押す → 
やっと呼び出し時間の選択です。5秒が1 10秒が2 ・・・30秒が6なので
一番長い30秒の6を押して やっと変更できました。ふ~
これはワイモバイルのやり方です。
ドコモやauはもう少し簡単だとか言う話ですが、それにしても呼び出し時間を変更するだけでこんなに手数が掛かるなんて本当に驚きです。

うばゆりのスマホは月に300回までなら10分以内の通話は只・0円です。「キャッ 嬉しい~!」と思ったのが浅はかでした。
話に花が咲いて胃が痛くなるような額を先々月請求されました。
それで、2度とこういうことが無いように「10分以内」、「10分以内」と、固く決心をしたのですが~相手があることなので
時計を見ながら話すのは難しいです。
そういう人のためのアプリがありました。
「発信の通話時間を教えてくれる」アプリで何種類もありました。
一番良さそうなのを入れて、7分と9分経過時にビープ音で知らせてくれ10分経つと自動的に切れる~と設定しました。
これで鬼に金棒です。重要な電話には切れた後かけ直せば良いわけです。

仲良しおけいさんがスマホデビューしたので、うばゆりの稽古相手をしてくれそうで助かります。
これで、人並みにスマホ使いになれるでしょう




         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
最近、頭が良くなってきたようです。
誰も言ってくれませんが、ハッキリそう思うのです。
f0161708_22373831.gif
5年ほど前から、トランプゲームをやっています。
良く飽きもせず、毎日挑戦し続けたのに 1ヶ月間全問クリヤーしたことは一度もありません。

デイリーチャレンジと言って、毎日5種類のトランプゲームが並び、上・中・初級がランダムに出題されます。

それが、先々月〔12月)は31日間全部出来たのです。
月に2~3個はクリアーできなかったのに、コレは一体どうしたことか? 多分まぐれだろう~と思いました。

そして1月。又もや、完全クリヤーです。
これは まぐれでは無い!うばゆりの頭が良くなったのだ~と思いました。
「頭が良くなったみたい!」と大きな声で独り言を言ったのに、誰も反応してくれませんでした。

あれから三日、今日も順調に完璧を更新中です。

プールに週・2~3回行き、数を数えながら泳ぐのが功を奏したのでしょう。
それにウオーキングだって時々やっています。
あんなに運動嫌いで動かなかったうばゆりが突然動き出したから、脳みそも目覚めたのに違いありません。
後は、この調子を持続するだけです。
そうすれば、クラインガルテンでの田舎暮らしも楽しいことになるでしょう。





         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
だれかさんにサルの絵を褒められたので
久しぶりにPCお絵かきに取り組みました。
いつものブログの絵はチョイチョイと10~20分くらいで描きます。
f0161708_21241604.gif
今日は絵を描くぞ! と気合いを入れてPCに向かいました。
大きいサイズに描いてから縮小をしたので、よく分からない絵になってしまいました。
今回もGIMP利用で、レイヤーは4枚使っています。
1時間少し掛かりました。





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
f0161708_23394676.gif
去年描いた絵の一部です。
こんな絵ですが、今年も描きます。
継続は力なり~ と申します。描いている内に上手になるかも知れないと、、、一縷の望みを持って精進します。

絵は全部マウスだけで描いています。
数年前までは色々なソフトを使っていたのですが、最近はGIMPだけです。
絵そのものはどのソフトを使っても大差ないのですが、背景のグラデーションや模様がとても簡単に描けるので気に入っています。







          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
最近、やっとスマホで遊べるようになってきました。
楽しいアプリや便利なアプリを見つけて、毎日遊んでいます。

保存してあった写真をスライドショウの様に繋いで楽しんでいます。
旅行の写真や思い出の大町、スモーク、花などの写真を片っ端から繋いでいます。

また、運動量を測定するアプリも重宝しています。
1日1時間、運動をすることを目標にしているのですが、実際の記録は~
1ヶ月近く使っているのに、目標達成はまだ3回です。トホホ・・・

高度計も便利ですね、今いる場所の高度を直ぐに教えてくれるのです。クラインガルテン探しに大活躍です。
そうそう、懐中電灯のアプリも便利ですよ。スマホが懐中電灯に早変わりです。

亡きスモークの写真を繋いでみました。犬好きの人は見て下さいませ。
 





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
          ---------------

[PR]
折角買ったスマホだから、何とかモノにしようと日夜努力をしましたが~
なかなか思うようには行きません。
f0161708_2252290.gif

旅行中はスマホしか無いのでネットもメールも便利に使いました。
だけど、自宅ではやっぱりパソコンが使いやすいです。
一番のネックは文字入力です。
キーボードなら、この太い指でも隣のキーに触ること無くしっかり押すことが出来ます。ところがスマホはかすった程度でも反応をするので間違いがとても多くなるのです。
それにローマ字入力に慣れているので、ひらがな入力は時間がかかって仕方がありません。
キーボードなら5分で済むメールが、30分以上掛かります。
まず馴れることと自分に言い聞かせてやっているのですが、何だか時間の無駄遣いをしているようで馬鹿ばかしくなってきました。

外出時の地図検索やカーナビとしての利用は、パソコン以上の働きです。
うまく使い分けるのが良いのでしょうね。








          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
家で雑用に追われていると、外から大音響が聞こえてきました。
選挙カーが百台合わさったよりもすごい音です。
最初は我慢していましたが、どうにも気になります。
和太鼓の音があったかと思うと、サンバの音楽が流れ、かと思うと、何やらしゃべり声も聞こえます。
f0161708_23394452.jpg

家の外に出てみますと、ド派手な衣装の人々がずらりと並んでいるのが見えました
多分市民まつりのパレードでしょう。
それにしても派手ですね~
ここはどこ?、ブラジルかしら?
それともスペイン?

早速スマホで写真の練習です。
道路脇は大変な人出で、カメラ小僧やカメラおやじがずらりと縁石にしゃがみ込んで低い位置からカメラを構えています。
うばゆりはもっぱら綺麗な衣装を対象にシャッターを切っていたのですが~
縁石カメラマンは衣装が無い? アラ~葉っぱが3枚だけ? と思われる姿を追っています。

家に帰って、早速スマホに挑戦です。
PCと同じようにトリミング、明るさ調節、サイズ変更をしようとしたのだけど、、、
使い慣れたパソコンのようには行きません。
苦戦の末、6枚の写真をコラージュに仕上げてみました。

(サイズ変更は最後まで出来なかったので、それだけはパソコンでやりました。)





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
健さんが逝かれました。
寂しいです。

色々映画のシーンを思い出しています。
f0161708_2155388.gif

ブログを書く気にならないので
久しぶりにGIMPで落書きです。

全く意味の無い絵です。
色々な色を無心で重ねてみました。





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
朝から寒くて「、長袖を着ています。

相変わらずお天気ははっきりせず、お日様は気まぐれにちょっと雲の間から顔を出す程度です。
f0161708_2228959.gif

今日は久しぶりにパソコンの話をしていいですか?
「いいですか?」って外交辞令で聞いただけなんだけど~

うばゆりはほとんどのソフトは無料のを使っています。
無料でもビックリするほど優れたのがあるのです。中には使えないのもあるけれど。

無料ソフトをどこから手に入れているかというと、【窓の杜】からです。
窓の杜ってウインドウズ用のソフト類を沢山載せているのです。それも、大半が無料です。

窓の杜・ソフトライブラリーにはジャンル別に沢山のソフトが並んでいます。
家計簿ソフトや住所録、年賀状、写真整理、音楽関連、それにお絵かきソフトなど 何でもござれです。

今日の絵はGIMP2で描いたのですが、勿論コレも窓の杜から頂きました。
レイヤーが使えてとても優れものですが、難点はgif形式で保存するのに手間が掛かることです。(エクスポートしなければならない)
でも、このくらいの手間はいといません。なにせ、無料なのですから。


「無料だとウイルスが付いてくるのじゃ無いかしら?」 というご心配は無用です。
うばゆりは今まで 20本以上ダウンロードしたけれど、問題を起こしたことはありません。
興味のある方は覗いて下さいませ。決して損はしませんよ!






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]