カテゴリ:PC・スマホ( 63 )

f0161708_23535773.gif

絵を描いただけで、時間切れになっちゃいました。
おやすみなさい~


          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_2358496.gif

昨日の落書きが面白かったので、今日もまた文字入れの落書きです。
純情可憐で天真爛漫、それでもって美人薄命~と書きたかったのだけれど
70歳近い婆さんが薄命はチトまずいと思って遠慮をしました。

今日はこれでお仕舞い・・・おやすみなさい~


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_21111999.gif

忙しい、忙しいと言っても大したことはないのですが、
まとまった時間画とtれません。

そんな時はパソコンでちょっと遊びます。
クチャクチャと落書きをします。

今日良い言葉を見つけました。堀口大学の詩ですが、紹介しますね。

     暮らしは分(ぶん)が大事です
     
   気楽が何より薬です

   そねむ心は自分より

   以外のものは傷つけぬ


ウ~ン、納得!



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_22454465.gif

なんだか面白くありません。
特に何があったというわけではないのに~

それで、PC落書きを描いたら こんな絵になりました。

マ~ 連れ合いに当たり散らしたり、子供に八つ当たりするより。 いいかっ!



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
 
f0161708_23451183.jpg

疲れがたまってきたようで、どうも元気が出ないうばゆりです。
こんな時はPC落書きに限ります。

元気なサル、犬、女の子をガシガシと力を入れて描いていると
いつの間にか元気回復です。

今日は落書き1枚で
   おやすみなさ~い



         -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
1週間にわたり、バナーの不具合ではご迷惑を掛けました。

さて、このバナー騒動も今日で幕引きです。
と言うのは、自分なりに納得し、「これでいいのだ~」と言う気持ちです。
f0161708_2112280.jpg

BBさんが教えてくれた、
エキサイトブロクで゙は サイドバーに自作バナーは入れると良い~という案、正解でした。

エキサイトブログでは本文中に画像を貼り付けてリンクは出来ないようになっているようです。
皆さんがクリックしてくれたあのバナーのソースをそのままサイドバーに置いてみたら見事に1回クリックで開くのです。
古日記はDTIブログを利用しているのですが、あちらでは自作絵をバナーに使っても何の問題もありません。
と言うことはブログサイトによって扱いが違うと言うことなのでしょう。

でも、パソコンによって、バナーをクリックしたときの反応が異なることは今もってサッパリ分かりません。
取り敢えずバナーの貼り付けについては、自分なりに納得して一件落着とします。

これ、うばゆりの生き方なんです。
ややこしいこと、人とのトラブル、等は自分なりに納得して終わりにさせるのです。世間に通用しなくても気にしません。相手がどう思おうと気にしません。
「これでいいのだ~」後はさらりと忘れます。

  ‥ ★ ‥ ★ ‥
今日の絵は記事と関係ないモノです。
ArtRageにはキャンパスが18種類もあります。その中に金箔というのがあったので、試してみたくなりました。現実の金箔は高くて手が出ません。パソコン上では只で好きなだけ試せるのだから嬉しいじゃないですか。
キラキラ金箔の上に絵を描くので、強烈な感じにしないと負けてしまいます。それで強い絵を描いてみました。強いスモークとうばゆりです。




          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
先日注文したお絵かきソフト「ArtRage」が届きました。

早速箱から取り出してインストールです。
ウンウン順調に取り込んでいるわ~ 無事完了!

順調なのはハイ・ココまで~
f0161708_21502451.jpg

直ぐに、描き始めたのだけれど、
あっちへぶつかり、コッチで行き詰まり、すったもんだ~、ムムム、、、
兎に角時間がかかりました。
やっと出来上がったのが 上の絵です。
今日は初めてなので、単純にクレパス利用のみです。

GIMPやAZペインターとは大ちがいの操作方法、、、こりゃ描けるようになるまで時間がかかりそうだわ。

と言うわけで今日はこれでお仕舞い。おやすみなさい~


    ……………………………

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。応援のクリックお待ちしています。

下のバナーはダブルクリックすると飛びます

f0161708_2042027.gif ←コメントはこちら

f0161708_204419100.gif←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

f0161708_20424751.gif←森のロッジへ
                                       
[PR]
目下、迷宮に迷い込んで混乱状態のうばゆりです。

うばゆりは日本人です。純粋の大和撫子ぺんぺん草でして、思考回路も和風に出来ています。

世の中変わっても、なかなか変われないものです。唯一洋風になったのがトイレだけでして、、、
え~っと、ナンの話しをしているのでしたっけ?
f0161708_224391.jpg

そうそう、思考回路です。
先日、お絵描きの先輩・はっちゃんさんが、新しいフリーソフトを教えてくれました。
勿論ゲットしに窓の杜へ出かけて戴いたのはいいのですが、使いこなせないのです。

今までも外国人の作ったソフトは理解できないうばゆりでした。
日本人の作ったお絵かきソフトなら、説明を読まなくてもアレコレやっている内にどうにかなるのです。
ところが、西洋人の作ったのはチンプンカンプンで、、、
英語が分かればそれや~問題はないのでしょうが、英語のエノ字も分かりませんし~

教えて貰った「Art Rage2」飛びつくほど面白い絵が描けるソフトなんです。手当たり次第にいじって絵を描き上げたのですが、そこでフリーズ。カチンカチンに固まってしまいました。
強制終了でやり直したのですが、鼻高青目のソフトは機嫌を損ねたらしく相手になってくれません。
頭の中は、迷宮に迷い込んだようにクチャクチャです。

そういえば、先日会ったメキシコの方、
インスタントコーヒーを入れるのに、最初にお湯を入れてからコーヒーを入れていたっけ!

それから、これは見たわけではないけれど、中国の人は顔を洗うときに手を動かすのではなくて顔を動かすとか、、、

マ~ことほど左様に国が変わればやり方が変わるわけでして~
お絵描きの手順も違って当たり前なのかも知れません。
外国人が作ったフリーソフトで唯一使っているのがGIMPですが、やはり時々分からなくなるときがあります。

再度「Art Rage2」をダウンロードして挑戦するつもりですが、前途多難なことです。





          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
f0161708_21351275.gif


最近この日記にコメントを寄せてくださる方が増えて、大喜びのうばゆりです。
その上、何人かの方はPC画に関心を持たれて、お絵描きを始めたとのことです。

今日はお絵描きに関心のある方へ、少し書きたいと思います。PC画に興味のない方はゴメンナサイ。

お絵かきソフトは色々ありますが、手っ取り早いのがほとんどのパソコンに入っている【ペイント】利用でしょう。フリーソフトの【Azペインター】や【GIMP】も無料でダウンロードできていいですね。

さてソフトを開けてそれなりに絵が描けたとします。
しかし出来上がった絵をどのように保存して利用したら良いのかが分かりにくいと思います。
基本的には写真の保存と全く同じですので、マイ・ドキュメント内に自作絵を保存するフォルダーを作りそこに入れていくのがよいと思います。

気をつけることはファイルの種類です。
例えばペイントで絵を描いたらビットマップ(bmp)という形式になります。GIMPで描けばxctですし、AzペインターならAzpainterファイルという形式です。
写真の場合はどのソフトであろうとほとんどがJPEG(ジェーペグ)であるのに、絵の場合は使ったソフトによって20種類近くあるとか云う話しです。

ブログのサイトによっては画像はJPEGかGIFのみというところもあります。それにGIFとビットマップを比べると同じ絵であってもGIFの方がずっと軽いのです。軽いと云うことは保存するにもブログにupするにも早いのです。

うばゆりは絵や写真の保存はJPEGかGIFのどちらかにするようにしています。

元に戻って、絵が描き上がり 保存をするとします。
ファイル→名前を付けて保存とクリックします。すると下の方に
ファイル名とファイルの種類を記入する欄が出ます。ファイル名は絵に名前を付けて入れます。

ファイルの種類は記入欄の右横の矢印を押してGIFを選びます。選ばないと上で書いたようにそれぞれのファイル形式になってしまいます。
これで保存です。

GIMPは保存のやり方が少し違いますが、GIFを選ぶことは同じです。

   ★
分かりにくい説明で失礼いたしました。
興味がないのにココまでおつきあい下さり、感謝です! 貴方は本当に辛抱強い!平成のおしんです。

今日の絵はGIMP利用です。1枚だけ顔を描き、【フィルター→マップ→小さくして並べる】を利用しました。
最後に右下の一つだけを左右反転してみました。




          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
今日の気分を絵にすると、こんな感じになるうばゆりです。
f0161708_20572756.gif


ところで、この絵至って簡単に描けるのです。

中央から外に出ている集中線を見て、「すごい よく何十本も描ける!」と思った方はいませんか?
これはクリック一つで出来るのです。
きらめくライトもクリック一つです。

其れを聞いて、やってみる気になった方は 手を挙げて! ハイ貴方のためにやり方を書きますわ。
興味のない方は今日はここまで、ゴメンナサイね。

GIMPの絵を描く画面にします。
上の絵は以前説明をしたQビストで黒い背景を描いてありますが、初めて挑戦する場合は画面全体を黒でペンキ塗りをしましょう。

【レイヤー】で新しいレイヤーを追加します。画面は何も変わりませんが、透明の新しい紙が置かれたと考えてください。
【フィルター】をクリックして、下塗り→集中線 をクリックします。すると集中線の設定画面がでますので、線の太さや本数、色を設定します。上の絵は160本にしました。設定が終わったら 決定のクリックで出来上がりです。

次にきらめくライトの描き方です。
【フィルター】をクリックして、照明と投影→グラデーションフレアーをクリックします。すると照明の設定画面になりますので、照明の種類や大きさ、、明るさ、位置などを設定します。
f0161708_21192687.gif

上のライト以外にも沢山の種類があります。
特に大切なのが位置ですが、X軸Y軸の数値を変えることで位置が変わります。プレビューで確認しながら希望の位置にすればよいので簡単です。
手では描けないライトが絵の中にはいると、急にプロっぽい感じになります。

今日の絵では、別レイヤーに人物を描いて 最後に文字を入れました。
ですから、今日マウスを使って描いたのは人物だけなんです。

ねっねっ、簡単でしょう。興味を持った貴方、是非落書き遊びを楽しみましょう。

GIMPはフリーソフトですので誰でも無料でダウンロードできます。検索すれば簡単に分かりますよ。
GIMPには簡易版と完全版の2種類のソフトがありますがダウンロードするのなら完全版の方がお勧めです。簡易版の方はネット上に接続してソフトを動かすらしく時間が掛かります。詳しいことはよく分かりませんが、とても使いにくかったです。結局完全版を入れ直して現在は使っています。

絵は描きたいけれど、GIMPはややこしそう~と思った方には【azペインター】がお勧めです。GIMP程機能は多くありませんがとても使いやすくて楽しいソフトです。こちらもフリーソフトです。



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]