カテゴリ:PC・スマホ( 67 )

昨日、版画風落書きを褒めてもらいました。若干2名の方とはいえ うばゆりにとっては大事件です。

それで、天にも昇る気持ちで、、、今日も版画風PC落書きに挑戦です。
褒められると、直ぐその気になってしまうのが私の悪い癖なんです。

f0161708_21273333.gif


夕方、ぶらぶらと散歩がてらに買い物に行きました。
家の近くの公園も引地台公園も桜が満開です。中でも引地川の両岸は見渡す限りの桜さくらサクラ、、、

時は春。 快晴の土曜日。 サクラは満開。
となれば、勿論お花見です。引地代公園では色々なグループが敷物の上に食べ物や飲み物を並べて盛り上がっていました。
カップル、家族連れ、職場の仲間、、、色々です


つくづく日本は平和だな~ と思いました。
川の土手、家々の庭先に、公園、道路脇、、、至る所に花が咲き乱れ、
人々はサクラの下で食事やおしゃべりを楽しみ、
老いも若きも、男も女も、 花をめで ともに楽しむ~こんな国は世界広し と言えども そうそうあるわけないでしょう。

ニュースの中の国々は瓦礫や土ぼこり、砂漠、コンクリートジャングルなど等です。
まして イラクやアフガニスタン、ガザ地区など花はおろか緑だって見られません。

そういえば 私が子供だった頃はお花見はしませんでしたね~
上野公園等でお花見をしているのは、おじさんばかり という記憶があります。お花見イコール酔っ払いのイメージで良い感じは持っていませんでした。

それが 老若男女 皆が楽しむ世の中になったのですから、ゆとりが出てきたのでしょう。

サクラと天気に一喜一憂する日本人は、やはり平和ボケに他所の国からは見えることでしょうね。
勿論 うばゆりもそのボケの内です。サクラを求めて旅行に迄 出るのですから、、、

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
年に4回程長野県から神奈川県に来るうばゆりです。

来たら直ぐに電話かけまくり、毎日のように出かけます。

これって もしかしたらご迷惑?いくら親しいといっても、私の都合に合わせて呼び出しているわけですもの。
勿論、心優しい友人たちは「待っていたのよ」と言ってくれますが、、、
でも 少々気になるので今回は電話を控えています。

そんな訳で、昨日も今日も予定は無し!
庭の草取り、買い物、掃除、料理と主婦の仕事をこなしています。一番の大仕事は1坪の畑作りでした。

ハッキリ言って暇です。
それで pcお絵かきに挑戦です。
f0161708_20594252.gif

今回のお題は、版画のような絵を描くこと!

棟方志功の版画は憧れです。力強くて伸びやかで、、、

それで 板を彫るつもりで描いてみたのです。
まず、全面黒に塗りつぶします。それから消しゴム機能を使って、気持ちは彫刻等で彫っているつもりでマウスを動かします。あくまでも気持ちです、気持ち!

黒白の絵が出来上がったら、別レイヤに色をつけて重ねます。
ハイ、30分ほどで出来上がりました。

神奈川にいても朝夕が寒くて寒くて、日中はポカポカ陽気なのに。それで大町ではどんなかな?と思って
スモークと山人氏を描いてみました。

ヤッホ~ 元気か~い?



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
ベランダから下を見たら、色々な葉っぱや蕾が顔を覗かせていました。

今日は啓蟄。全面雪の世界では虫はまだ動き出しません。
でも、ベランダの前だけ 雪がとけて地面が現れ植物が顔を出したのです。
f0161708_20403262.gif

本当は写生をして、本物ぽい絵を描きたかったのですが、私には描けません。
見て描くと、目の前の実物と絵の違いに唖然として やる気がなくなってしまうのです。

これはPCお絵かきに限らず、水彩画であろうと鉛筆画であろうと同じです。
見た後で、「こんな感じだった!」と落書きのようにイメージで自由に描くのが楽しいです。

描いている内に楽しくなって、どんどん好き勝手に足したり塗ったりします。
この絵も 描いた私でも何の葉っぱか分かりません。
花はスノードロップのつもりです。全然似ていませんが「コレはスノードロップ」とおまじないをかけてから見てくださいね。きっと素直な貴方には見えてくるはずですから。

今日の絵はフリーソフト「Azペインター」で描きました。フィルターやレイヤーは使わず、筆で面塗りする感じで15分ほどで出来上がりました。
使っているのはマウスのみです。


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
3日前に雪上に出来た風紋の絵を描きました。
でも、実際の風紋とはかけ離れていたので、又挑戦してみました。
f0161708_2018193.gif

やっぱり 違うのよね~。本当の雪の風紋をお見せしたいです。
写真だとその美しさは写りません。プロならできるのでしょうが、、、

雪原のチョットした凹凸や風向きで複雑な模様が現れるのですよ。

今日の絵はとても時間が掛かりました。でもやり方は簡単です。

        ★

波紋の描き方   使用ソフト Azペインター(フリーソフト)
f0161708_20352261.gif

色々な直線を引く。↑(分かりやすくするために色を変えてあります)

f0161708_20365437.gif

フィルターの波紋をクリック。↑

f0161708_20382837.gif

フィルターのエンボスをクリック↑

波紋の強さや数を変えてみると、色々な種類の波紋になります。

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
PC落書きが面白くてしょうがない。
やり始めると時間を忘れてしまい、アッと言う間に2~3時間が経っています。

特に最近熱中しているのが、Azペインターのフィルター利用です。
下の幾何模様?を見てください。ネッ面白いでしょ。
f0161708_2004140.gif

私はペンタブは持っていないので、総てマウス1丁で描くのですが、
上の模様はそのマウスで描くこともなく クリックだけで出来るのです。

まず左側の波紋の描き方を説明しますね。
ピンクとブルーを選んで グラデーション→丸塗りつぶし をクリック。
次にフィルターの変形・波紋をクリックすると出来上がりです。
色は濃淡色々あるので好きな色を選びましょう。
波紋の強度は試しにやっては「戻る」で色々変えて試してみましょう。

右側の描き方は
好きな色で直線や丸、長方形を描きます。
次にフィルターのひっかきをクリックします。それだけで出来上がりです。

それ以外のフィルターではエンボスやモザイクなど楽しい機能があります。

偶然から生まれる美しい色の世界に引き込まれ、気に入るのが現れるまで何度も何度も繰り返して遊んでいます。
気に入った色を見ていると、そこに何かが見えてきます。それを描き足して出来上がりです。

下の絵もそうやって描いたものです。
f0161708_2019613.gif

これは、グラデーションで丸塗りつぶし→フィルターのエンボスとモザイク
で背景が出来上がりです。
そこに人魚と黄色の光を描きたしました。

ソフトは総てAzペインター(フリーソフト)利用です。

興味のない方ごめんなさい。ココまでお付き合い下さって有り難う御座います。絵が苦手でも、誰でも簡単に楽しめますよ。それもマウスだけで。
一緒に楽しみましょう!
やってみようかな?と思った方は下↓「シニア日記」をピポッとお願いします。

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
朝から小雪が舞い、とても寒い~。
ついつい背中を丸めて部屋にお籠もりです。

今日はパソコンで何して遊びましょう。
久し振りに落書きをしてみましょうか、、、と言うわけで書いてみたのがコレ
f0161708_2282550.gif

コレは本当に落書きです。目的もなく色をクチャクチャ塗り、それを眺めていると、不思議!何かに見え出します。見えたように目鼻を入れて出来上がり。

描いた本人も、ネズミなのか人なのか分かりません。でも話し声は聞こえてきます。それで言葉を入れました。

絵を見ていたら、一人だけ動き出しました。
そう、真ん中の目つきの悪い奴。
f0161708_22145561.gif

みなさ~ん こういうのには気をつけましょうね!

         ★

全体の絵は 「夢色絵の具」yumeiro135 を使って描きました。このソフトはフリーソフトで「窓の杜社」からダウンロードできます。水彩絵の具の感覚で色が塗れます。
詐欺師のアニメは「Giam」を使ってgifアニメにしました。
これもフリーソフトで「窓の杜社」で手に入れられます。
窓の杜(まどのもり)社ソフトライブラリー ←ウィンドウズ上で利用できるフリーソフトが 沢山あります。とても便利なサイトです。       

 -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記はココ
[PR]
やっぱり、寒い!
藤沢とは寒さが違う。
部屋に入れば20℃近いのでホッとするが、廊下なら2~3℃しかない。
だから、廊下に出ると言うことは外に出るのと同じである。

お客が入れば全館床暖房onなのだが、今は客無し。だから厚着をして廊下に出る。ウ~寒~

雪は消えているが外は荒涼とした景色で、写真で言えばネガの世界だ。
こんな感じである。
f0161708_2185454.jpg


だからこの写真に落書きを入れてみた。

f0161708_21105451.gif


ウサギさんやキツネ君が元気にかくれんぼ!
描いたら、私も暖かくなってきたよ!


やり方:写真編集ソフトで写真をネガポジ反転させる。その上にAzペインターで絵を描いて保存(保存形式はgif)



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記はココ
[PR]