カテゴリ:花・植物・庭( 68 )

f0161708_21370892.jpg
見て下さいませ!
メジロがうばゆりの手の届くところまであと少しです。
右側の黒いのは窓のサッシで、その内側にうばゆりは立っています。

来週はサッシを開けて、その次は手の平にえさを載せて、その次は~
今年こそメジロを手なずけるつもりです。

今日は何を作ろうか考えているだけで過ぎてしまいました。
布を前にして、アレコレ考えていると、
キルト展の刺激のお陰でアイデアだけは次々沸いてきます。だけど~まとまりが無いのよね~
煮詰まってきたので、針仕事は諦めて、pcお絵かきの練習です。
f0161708_21445460.png


意味不明の絵です。
人物だけマウスで描き、背景はGIMPの力です。
(描画ソフト GIMPで 下塗り→パターン→Qビストと進みます。色々なパターン画が表示されるので好みのものを選んでOKです。)






          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
縫い物をしていても、食事をしていても、
目は窓の外をチラチラ見ています。
f0161708_22330469.png
うばゆりの視界に入るように鳥のエサを置いています。
今日も朝から、せっせと小鳥がやって来ます。

どの鳥も、一生懸命、頑張って食べています。
だらだら食べる鳥なんて1羽もいません。
エサを隠す意地悪なのもいません。
みんな真剣な顔をして、体に見合った分だけ食べます。

うばゆりが感心をしてみていると、山人氏も
「鳥って頑張っているんだな~」
と、訳の分からないことをつぶやきましたが、うばゆりにはよ~く分かりました。

今日はリンゴを半分置きました。
夏みかんより美味しいらしく、皆リンゴの順番待ちです。
木の枝にとまって、前の小鳥の食事が終わるのを待っています。
順番が回ってくると、一生懸命突いて食べます。

ご馳走様!の代わりに ひと声歌ってくれると嬉しいのだけど~
ま~一生懸命ガンバル姿を見せてくれたのだからいいや‥‥‥







          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
冬になると、狭苦しい庭にも小鳥たちが次々やって来ます。

確か~、去年の今頃も鳥をえづけしようと、あの手この手とやってみたのです。
そして何の成果も出ない内に春になり、うばゆりと小鳥たちとは分かれたのでした。
f0161708_22341000.png
性懲りも無く又、小鳥を手なずけようと5日ほど前から色々やり始めたのです。
庭木のハッサクだか夏みかんだかが一杯実ったけれど捨てる~と言うのを
もらい受け、半分に切り庭中に並べました。
ついでに、昼食のクロワッサンのカスやパンの耳も皿に入れ、
その上、大皿に水を入れて水浴びが出来るように置きました。

こんなに至れり尽くせりの小鳥のレストランは無いはずです。

は~い、可愛いことりさんいらっしゃい!  後は待つだけです。

いつも姿を見る可愛いメジロさんとモズさんを待っていたのに
最初に来たのはキーキーうるさいヒヨドリです。
ヒヨドリが食べている間は他の鳥は近づきません。
食事が終わったヒヨドリが飛び去ると、待っていたようにメジロが登場です。
メジロは警戒心が少なくて直ぐ窓の下までやって来ます。

次に来たのがモズです。
ハトもバタバタとやって来て、我が物顔でそこいら中を突きだすと、モズは慌てて退散です。
複数の種類が同時にエサをついばむことはありません。
序列が決まっているのでしょう。
大体が図体が大きいほど威張っているようで憎たらしくなります。
体が小さいから小鳥であって、可愛く感じるのですが‥‥‥
コレは全く人間の尺度ですから、小鳥にとっては迷惑の話でしょう。

庭は夏みかんの皮やら、パン屑やら、鳥の糞まで散らばって
もう~ゴミためです。

今年も春まで、頑張ります。
せめてメジロだけでも肩に乗るようにならないかしら~





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
家族揃って、イングリッシュガーデンのビデオを見ました。
うばゆりと娘は花が大好きなので食い入るようにして見てました。

次々画面に映る花は見たことがある花ばかりです。
そう~ 以前住んでいた庭にあった花たちです。
画像に写ったイギリスの庭と以前のうばゆりガーデンとがゴチャゴチャになってきました。
思い出の庭が今テレビに映っている~とさえ思えてくるのです。
f0161708_22401736.png
思い出のために作った庭の写真集を引っ張り出しました。
どのページも懐かしい花々で覆われています。
今思うと、本当に素晴らしい庭でした。
逃がした魚は大きい!じゃなくて、  手放した庭は飛び切り綺麗!  です。
妄想が膨らんで、時間が経つほど庭は美しくなっていきます。

写真集を見ながら、もしかしてイギリスのイエローブックに載るほどじゃあ無いかしら~
と思えてきました。
思うのは勝手ですものね。

今度は辰野でこじゃれた庭を造るつもりです。
そして又思い出の写真集をたった1冊だけ作りましょ。 




         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
夏頃からずっと気になっている草のような木のような~
変な草・木があります。

初夏に急に育ち始めてぐんぐん蔓を伸ばしました。
最初は1mほどの支柱を立てたのですが、直ぐにはみ出してしまいぐちゃぐちゃに絡まります。
それで、我が家にある一番長い支柱を3本立ててやりました。
f0161708_23113690.png
うばゆりはマンデビラだろうと思って花を楽しみにしていたのですがなかなか咲きません。
秋になってゴミのような小さな白い花を穂状につけました。
全く綺麗ではありません。

もしかして、雄花と雌花があって、これは雄花だけが咲いたのかしら?等と考えて
伸びすぎたつるを切ったりして面倒を見ていました。
花に対しては諦めの悪いうばゆりです。
来年は綺麗な花が咲くかも知れないと、子株を取ってポットに植え換えて水などやっておりました。

今まで、マンデビラとかサンパラソルとかで散々調べて見たのですが正体不明でした。
そこで、今日は「つる性植物」と打ち込み、出て来た画像を片っ端からみてみたら~
ジャ~ン ありました。

オカワカメ です。
一体誰が植えたのかしら ワケワカメ~です。
オカワカメはとても栄養価の高い食べ物だと書いてありました。
早速、茎と若い葉と木子を茹でて食べてみました。
美味しいとは言えないけれど、食べられないことはありません。
取っても取っても取り切れないほど成長をし、その上栄養があるのなら来年も育てましょう!
随分と家計の足しにもなるでしょう。
これで花が綺麗なら言うこと無しなんだけど!
綺麗な花にはトゲがある。
綺麗な花は食べられない。  マ~花は諦めましょう。





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
冬だというのに、結構庭には花が咲いています。

2週間ほど前に切ったバラもまだ洗面所で咲いています
f0161708_21552060.jpg
冬は花持ちが長くて助かります。
人間もこんなに長く美しさが持続すると良いのに、、、、
f0161708_21562350.jpg
ミニバラやロベリアも沢山咲いて春かと思わせるほどです。
色とりどりの花もよいけれど、葉物も所々に置くといいですね。
f0161708_21583445.jpg
今日はマーガレットの挿し芽をしましたが、上手くつくと良いのだけれど。



          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
あの~、ここだけの話ですが、うばゆりは覗き見が趣味なんです。
ターゲットのお宅は4~5軒あるのですが、中でも気に入っているのが、
線路の向こう側の3つ曲がった先のお宅です。

勿論お庭だけですよ。天地神明にかけて家の中を覗くことはありません。
f0161708_23005720.png
スーパーの帰り道、久しぶりに覗き見に回りました。
相変わらず綺麗なお庭です。春には絢爛豪華なバラに包まれるのですが、
今は中輪のバラと低いミニバラがびっしり、それに紫色のクレマチスが1輪咲いてました。
いつもは立ち止まって鑑賞をするのですが、今日は花園の主がいらしたのでゆっくり歩行です。

余程「きれいですね!」とお声を掛けようと思ったのですが
その勇気が無くて~
帰ってきました。

12月にクレマチスを咲かせるなんて! 流石だわ!
うばゆりの来年の目標はコレで決まり。 クレマチスを秋にも咲かせる です。



          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
ホームセンターに着くや、ガーデニングコーナーに直行です。
本当の買い物目的は別なのですが、やはり花を無視して建物内には入れません。

これから冬だというのに、早春の花が所狭しと並んでいます。
ビオラ、パンジー、プリムラ、キンギョソウ、バラ、アネモネ、デージー、スイセン、、、
数え切れないほどの種類です。
それに、アサギリソウ、ユーフォルビア、白妙菊、リボンガヤ等葉の色を楽しむ植物もあります。
f0161708_22552596.png
庭が狭くて植えるところも無いのに、ビオラとアリスとロメリヤを買いました。
後はぐっと我慢です。

我が家では雑草として抜いている草花も何種類か売っていました。
ツルニチニチソウ、ツタの仲間などです。
一見綺麗ですが、庭中に広がり大事な花を駆逐しそうになるのです。

園芸コーナーをゆっくり楽しんだ後、目的の買い物をして帰路につきました。
途中に郊外型園芸店が最近出来たので、そこにも又立ち寄って花のチェックです。

今日は沢山花が見られてよい1日でした。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
今日もせっせと遊びました。
f0161708_23063987.png
まずは布を引っ張り出して、ためつすがめつ~ 小一時間も眺めたりなで回したりします。
それから端切れを縫い合わせてアイロンを掛け~
布あわせに行き詰まると 今度は庭に出て

花と遊びます。
田舎の花壇のために、手当たり次第に花を株分けして増やしています。
花は小さくて、風に揺れる様なのが好きです。
「私は花の女王よ!」なんていう大きくて派手な花より、楚々とした小さい花に惹かれます。
野菊やコスモス、都忘れ、クレマチスなどいいですね。

最近は バラもいいな~と思うようになりました。
小さめのバラとクレマチスでアーチを作るのが目下の夢です。

夜はパソコンでゲームです。
チョットやり過ぎて目がショボショボします。

今日も本当によく遊びました。 家事は相変わらずの手抜きです。
年を取るのはいいですね。
子どもなら「勉強しなさい!」ナンテしかられるけれど、
うばゆりは堂々と1日中遊んで、機嫌良く過ごせるのですもの。 





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
辰野の庭のために、せっせと花を増やしています。
神奈川の庭にある草花を切って挿し芽にしたり、株分けをしたりするのです。
挿し芽に適しているかどうか 分からなくてもまずはやってみます。
毎日水をやっていると2週間くらいで根が出てきます。
枯れてしまったのは、捨てて又次をやります。
f0161708_23010223.png
結構挿し芽で増えるのです。それに発根促進剤をチョット付けると効果があるようです。
今日もポットを持ち上げて見たら、糸のような根が底穴から出ていました。
丸儲けしたような気分です。

アシュガとかイブキジャコウソウの様な匍匐性の草は株分けをすれば何倍にもなります。

まだ11月なのに来春の為にせっせとやっています。
好きなだけ苗を買うゆとりは無いので、工夫で補います。
団子状の球根も離して植え替えると揃って大きくなるような気がします。
それで、百合や彼岸花の球根を掘り返して植え替えました。

神奈川は暖かいので(信州に比べて)まだまだ庭仕事が出来て有り難いことです。
春・5月くらいになったらあちらに持って行って植え付けます。
今からとても楽しみです。

うばゆりは花に熱中してから、半年とか1年先とかを考えて行動をする様になりました。
それから何事に対しても「面倒くさい」ということが無くなりました

もし目の前の事だけでイライラしている方は、野菜や花を育てるといいですよ。
下手な薬や気分転換より効果抜群だと思います。 




         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]