カテゴリ:花・植物・庭( 82 )

春に畑のすみでイチジクの木を見付けました。
30センチ程の小さな木でした。

ちょっと邪魔な場所にあったので、抜こうかと思ったのですが、思い留まりました。
もも、クリ3年、カキ8年〜イチジクも2〜3年待てばなるかも知れませんもの。
f0161708_22023774.jpg

夏になって、まるで目覚めた様にグングン大きくなり出しました。

先週、見つけました!
イチジクの赤ちゃんを!
まだ、とても小さく 豆粒位の大きさです。

イチジクの邪魔をしていたホオズキとコスモスを抜いて、一等席にしてあげました。
花は綺麗だけど、食べられませんもの……

今朝も覗き込んで見ましたが、相変わらず豆粒の大きさです。
明日は肥料をやりましょう。

小学生の頃住んでいた家にはイチジクの木がありました。あの頃はイチジクを美味しいと思わなかったので、食べた記憶がありません。
一番甘い真ん中にアリが何匹もたかっていて、嫌だな〜と思った記憶だけが残っています。
今はイチジクが大好きですので、
勿体無いことをしたな〜 とちょっと後悔です。

[PR]
先日、誘惑に負けて早取りし……
いたく反省をしたうばゆりです。

あれから、幾星霜?  やつと収穫のゴーサインが出ました。
一番大きいのは遠慮して、二番手のスイカを取り、
水道をジヤージヤーかけて冷して置きました。
f0161708_20381081.jpg

今日も暑くてスイカ日和てす。
その上、畑や花壇で力仕事をして汗びっしょり〜

うまい!
甘さが五臓六腑に沁みわたります。

ま〜、丹精したスイカですから そう感じたのでしよう。8割引くらいでお読みくださいませ。
スイカが赤くなっていた証拠写真をご覧ください!
f0161708_20382461.jpg

[PR]
ベランダのグリーンカーテンはゴーヤが4本と琉球おもちゃウリが2本植えてあります。
ゴーヤに混じっておもちゃウリもすくすく育ち、実が10個ほどなりました。
f0161708_21554038.jpg
いかついゴーヤに比べ何とも愛嬌のある姿です。
直径2センチほどの球形で、西瓜の様な縞模様が入っています。

2年前に植物園にバラを見に行きました。
園路に大きなアーチがあり葉っぱは総て枯れて、勿論花の一輪も無くみすぼらしい姿を目にしました。
一体コレは何かしら?と。足下を見るとしなびれた赤い実が幾つも転がっていました。
一つ拾って ポケットに入れて帰り、ネットで調べました。
これが、我が家の琉球おもちゃウリのルーツです。

たった1つの実から取った種を蒔き、去年無事に実がなりました。
今年は2代目に当たり、実の数も倍以上になり~
机の上に飾ったりして楽しんでいます。
f0161708_22085175.jpg
あと1ヶ月ほどすると、赤く熟して種が採れます。
赤い実はリースに飾ったり、そのまま飾ったりしてもステキです。
今年は、1ヶ月限定使用のブローチにしてみようかしら~
f0161708_22114568.jpg
       (赤い実の写真はネット上から借りたモノです)


 




         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
ナスタチウムの花が次々咲きだしました。
赤、橙色、黄色と華やかな美しさです。

涼しいこの地では、花は霜が降りるまで咲き続けます。

花びらをサラダに飾ると、まずい葉っぱだらけのサラダが突然高級品に見えて来ます。
若い種や茎はピリッとした味なので、ドレッシングに混ぜると大人の味になります。
f0161708_21451846.jpg

美しい、長持ち、美味しい…と三拍子揃った花なんて滅多にありません。

人間でも、極まれに三拍子揃った人がいます。
美人、賢い、性格が良いの3つです。
美しくて賢い迄なら結構お目に掛かりますが、それに加えて性格が良いとなると〜本当に少ないです。

3つ揃っただけでも、スゴイのに
更に声が良い(歌が上手)も加わったりすると、
世の中不公平だ、神も仏もいないのか!と思うのでありました。

だけど、ナスタチウムを見ていてうばゆりは考えを改めました。
3拍子も4拍子も揃った花や人は、その他大勢の人々を喜ばせる為に存在しているのだ〜と。
これからは、美しいモノを愛で多いに楽しみましょうっと!

三拍子揃った貴女、
例え電車内でジロジロ白髪婆さんに見られても、にこやかに我慢して下さいませ。




[PR]
小玉スイカが5〜6こなりました。中で一つだけ飛び抜けて大きいのがあります。
実の付けねのツルは茶色に枯れてきています。
うばゆりが、
コレ食べられるのじゃあないの?
と言いましたら、山人氏は
まだだよ。受粉後40日したら収穫なんだって!
と、言います。
納得しないうばゆりは、スイカをトントン叩いてみました。すると、
食べごろ!食べごろ!
と、音が返って来ました。
f0161708_21551505.jpg

スイカが食べごろ〜て言っているよ!と言いましたら、山人氏も根負けしたらしく、
じゃあ、採ってみたら〜 と言いました。

スイカ、スイカ〜嬉しいな〜
包丁でスパッと半分に切ると………

アーア、 山人氏の言うことを聞けば良かった!

甘くもない、キュウリの様な味のスイカを意地で食べました。
次の時は、どんなに食べたくても、山人氏の言う事を聞きます。

セロリも採れましたが、こちらは遅すぎたらしく筋たらけで、とてもサラダには使えません。

美味しい時期って外見だけでは分からないのですね!



[PR]
久し振りに、田舎に帰って来ました。

芝を切って花壇を作った〜
あの場所か雑草園と化していました。
雑草に混じってカボチャのツルが縦横に走っているし、移植したお花の苗は雑草の影でいじけています。
f0161708_21201852.jpg

先ずは雑草抜きに挑戦です。
無我夢中でやっていると、チクン!と猛烈な痛みです。
小さなハチが手袋の上から刺したのです。
小さい割に強烈な威力で、右手の親指から甲にかけて赤く腫れ上がりました。

嫌なことがあれば、良いこともあります。
沢山の野菜が収穫出来たことです。

山程採れたのが、キュウリとモロッコインゲンです。ニンジン、ピーマン、枝豆も採れました。
どれも、飛び切り美味しく感じます。

山人氏が手塩を掛けたお陰です。
有り難く戴きました。。
ご馳走さまでした!


[PR]
ベランダ前に緑のカーテンを作りました。
ゴーヤ4本と琉球おもちゃウリ2本です。
f0161708_21103529.png
ゴーヤは高いところでは3m近くにもなり、実も6個ほどつきました。
毎朝見る度に大きくなっているので、とても楽しみです。
それに、葉っぱがごちゃついてきたので、右方向にカーテンを広げることにしました。
巻き付いているツルを外して、右へ右へと誘引します。
半日 目を離すと真上に伸びてしまうので、何度も右方向へ引っ張ります。

日陰を作ってくれ、その上ゴーヤも収穫できるので2倍の楽しみです。

話は変わりますが、ポケモンgo はダウンロードしましたか?
我が家では、初日の一昨日 娘がダウンロードして遊んでいます。
「我が家の直ぐ近くにポイント箇所が幾つもあって、とても面白いので、お母さんもやらない?」と、誘います。
新しもの好きのうばゆりとしては興味があるのですが~
歩きスマホは危険で人迷惑~と、常々 苦々しく思っておりましたし
段差を踏み外して捻挫をしたり、自転車にぶつかって転倒したり~ が目に見えるようなので うばゆりは高みの見物をすることにしました。

だけどあれだけの人が熱中しているのだから、きっと面白いのだろうな~





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
なんであんなに元気なのでしょうね~
雨が降ろうが、カンカン照りであろうが~
雑草はぐんぐん伸びます。

うばゆりがチョット伏せっている間も、遠慮もなく伸び伸び放題です。
f0161708_23110337.png
蚊取り線香を2つ、前後において草むしりをしました。
風の向くまま、煙はゆらゆら~有らぬ方に流れていき
蚊はうばゆりの手足を狙って攻めてきます。
小さなヤブ蚊と侮ることは出来ません。あっと言う間に5つ、6つ・・刺されてしまいました。

痒いのなんのって
かゆい! 





         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
冬は明るい窓辺に置き
夏はカーテン越しの日に当て
水はそっと霧吹きでやり
f0161708_22523845.jpg
大事にしていたランがやっと咲きました。
何ランだか知りませんが、ランと言うだけで高級品と思って大事にしています。
f0161708_22531097.jpg
だけどいっこさんのお国(パラグアイ)では ランなんてその辺の空き地に沢山咲いているのだそうです。
タンポポやぺんぺん草みたいな感じかしら?
需要と供給の法則で、日本ではお宝だけどパラグアイでは雑草なのかしら
同じ花なのにおかしいね!




         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
何故、雑草を見ると抜きたくなるのでしょう。
こちらの家に帰ってきても、雑草が目に付きます。
まだ本調子では無いので、大人しくしてましょう~と思っても ついついしゃがみ込んで草むしりです。

素敵なよそ様の玄関先や洒落た店先などに雑草が生えていると、手がムズムズしてきます。
よそ様のお宅にしゃがみ込んで雑草を抜いたら、ポリさんが飛んでくるかも知れないので我慢をしています。

かと言って、うばゆりの庭が雑草一本無いかというと、じつは茫々なんです。
だからいつも 「抜かなくちゃ!」 と強迫観念に攻められているのです。
ふ~  人間てややこしいですね。
f0161708_22464913.gif
庭の雑草を抜いていると、1ヶ所だけジャングル状態のところが有ります。
春先に、小さな苗を見つけて
 これは去年植えたマンデビラだわ。今年はツルが高く迄登り、花が咲き乱れるはずだわ!
と思い、ツル用の支柱を立ててやりました。
3週間振りに戻って来たら、確かにツルはグルグル巻きになるほど伸びて周りの草木に巻き付いていました。丁度花盛りのはずなのに花はおろか蕾も全く付いていません。

コレは一体なんでしょう?
うばゆりの憎む雑草なのかしら?
さてどうしましょう?

明日、切り詰めて鉢植えにしようかしら?
日向に置けば綺麗に花を咲かせるかしら?




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]