<   2008年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今年も残すところ後、数時間。
山坂越えて どうにか今日になりました。これも皆様のおかげです。
f0161708_16322459.gif

バカに殊勝な物言いで驚かれる方もいるでしょう。
でもうばゆりの本心です。
年々歳々、「有り難や」と「お陰様」を感じる度合いが強くなるのです。

お天道様や山川草木、それに友人、山人氏、勿論スモークも、、、、
そうそう、今これを読んでいる貴方様も、、、
「有り難う」「お陰様」で感謝です。
f0161708_1641144.gif


「来年こそ」「来年こそ」と何十回 言ってきたでしょう。

でもやっぱり「来年こそ良い年になりますように!」と願わずにはいられません。
未来に託す念力パワーで少しは良い方向に向くことでしょう。

さ~集中して
「来年こそは、良い年に!」
            と念じましょっ と。

まだまだ、悟りの境地には至りませぬ。
ジタバタ、うろうろ、はらはら、ドキドキ、、、百面相の毎日です。

来年も どうぞ宜しくお願いいたします。

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記はココ
[PR]
人には様々な悩みがあるが、意外に多いのが眠りに関する悩みだ。
友人や身内にも「眠れない、眠れない」と言っている人がいる。

私は幸せなことに眠れないとはどういうコトかと思う程、そのことに関しては悩みがなかった。

ところが である。
f0161708_1952128.gif

昨夜は何としても眠りに落ちないのだ。眠いと思っているのに耳元で「ジージージージー、、」とセミの鳴き声がする。寝返りを打つと「ジーコジーコジーコ、、、」とゼンマイを永遠に巻続ける音がする。またまた向きを変えると、今度は「ギーギーギーギー、、」とロボットが手足を動かしている音がする。

これは加湿器から出る雑音だった。

床暖房を入れだしたら、空気が乾燥して鼻や喉の塩梅が悪い。いつもは濡れタオルを枕元に置き マスクをして寝るのだが鼻づまり状態で息苦しい。それで以前使っていた加湿器を引っ張り出してきた。7~8年前に買ったのだが、最近は全く使っていない。

久し振りに使ってみたら、具合良く水分を噴霧してくれた。テレビや人の音がしている時は雑音に気がつかなかったのだが、寝静まったら途端に私の睡眠を邪魔するように音が聞こえだした。

一度音が耳にはいると、ジージージーと永遠に続くのだ。

起きて加湿器を止めようか?と思ったが、そうすると今度は喉が痛くてやはり眠れなくなる。ウ~ンその内慣れるだろう、、と我慢していたが、全く慣れる事はなかった。
朝方になってやっと眠りにつけた。

あの音は眠りの神経に障る音なのかな~

警察で自白させる時に 水道から水がポタポタ落ちる音を延々聞かせると
大抵の犯人は吐く と聞いたことがある。
昨夜の音はきっと水道のポタポタ音より効き目があると思うよ。

真夜中に変な自白をすると大変なので、今夜は加湿器を止めて寝ましょうっと!

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記はココ
[PR]
f0161708_2083976.jpg

昨日はニジマスの燻製を作った。(山人氏が)
今日は、私がチーズとたくあんのくんせいをに挑戦だ。
只、煙をかければいいだけなので 挑戦とは言わないか!

プロセスチーズに煙をかけるだけで美味しいスモークチーズになるのだ。

「スモークチーズ」と称して売っているのとは月とすっぽんの差だ。勿論自家製が月でスーパーのがスッポンよ。
噂によるとスモークチーズとかスーモク××とか言われるものはほとんどが燻液に漬けてあるだけだとか。だから色はついているが香りがしない。その点我が家のは燻製独特の良い香りがする。

ついでにタクアンもやることにした。もしかしたら、、、アノ大好きなイブリガッコになるかも?

スモークウッド1本の両端に点火してスモーク小屋に置けば5時間ほど煙が出ている。網棚にチーズとタクアンを置くだけで後は覗く必要もない。

燻製は出来たてよりも1日くらい置いた方が美味しくなるのだが、、、
ええいっ 味見だ!  タクアンを食べてみた。

う~う~ん ナンカ違う。確かに燻製の香りはするのだが、、、これでは煙付きタクアンって言うだけだ。普通の買ったタクアンではダメなのかな?
まだまだ、実験が足りない様だ。

チーズの方はいつも通りだ。こちらは何十回も経験済みだから問題なしだ。


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記はココ
[PR]
昨日は掃除に追われ、今日は買い物と燻製だ。

この4日間、雪に閉じこめられて買い物に行かれなかった。それで、日々の食料+日用品+正月用食料の買い出しだ。
しっかりメモして店を3店回るのだが、頭の回転が止まってしまった。
思考が停止したのだ。

長くボ~としていた後、突然忙しくなった時に現れる現象だ。若い頃には決してなかったのだが、最近は年に2回 7月と12月に発症する。
営業中の食事メニューを考えようとしても思いつかない。不足の日用品をメモしようとしても浮かばない。時刻はドンドン過ぎていく。

ま~いいか! 相変わらずの適当精神で買い物に出かけた。

商品棚を見ながら、我が家の不足品を思い出しながらの買い物だ。シャンプー、ポリ袋、石けん、、、後 何だっけな~。時間が掛かってしょうがない。

少しずつ頭が回転しだした。ふ~、、
食料はどうにか揃った様なので帰ってきたが、ナント買い物に3時間も掛かってしまった。

f0161708_21231771.jpg

大変・大変、、、正月用の燻製作りが!
でも大丈夫だった。救いの神様は山人氏。最初から最後まで一人で燻製を作ってくれていた。

昨夜塩漬けしておいたニジマスを今朝3時半から塩抜きをし、その後乾燥、燻煙だ。煙は6時間ほどもかけるのだ。一人では買い物と燻製の掛け持ちは絶体に出来ない。
持つべきものは連れ合い殿。本当に助かったよ。

でもね~。 
頭の回転が時々止まってしまう私だが、このままロッジをやっていけるかな~。気弱になった私に励ましの言葉が掛かったよ。

「大丈夫、この分だと客足が自然と減り ロッジをやれなくなる前に潰れるよ。」だってさ。

そっか~ ロッジが続けられるか?どうか、なんて心配すること無いわけだ。自然に任せましょ!

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記はココ
[PR]
一昨日から雪が降り続き、すっかり回りは銀世界だ。
雪不足で延期になっていた爺が岳スキー場も今日から稼働だ。

我が家も明日からお客様。と言ってもお一人様のお泊まりだ。

久し振りに家中 掃除だ。
以前はもう少しはやっていたので、それなりに掃除や飾り付けもしていた。
だけど最近は滅多に客もなく、、、だから掃除も滅多にしない。

床に掃除機かけていて、目を上げると天井の蜘蛛の巣や、鴨居のホコリが目に入る。
床、壁、天井にも掃除機をかける。
f0161708_20482336.gif


掃除をするための掃除機を掃除する羽目になってしまった。ゴミの吸い口に糸くずやホコリが絡まり、このままではばい菌の巣窟になりそうだ。それで、
吸い口を外して掃除機で吸い取り、ぼろ切れで拭き掃除をした。

やれやれ 大仕事になってしまった。
これからは、もっとマメに掃除をやろう。ウン、これは来年の目標だな。
今年は、まっいいか!

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記はココ
[PR]
今年も残すところあと僅か。
アッと言う間に1年が過ぎていく。年を経るごとに時間経過が加速度を増すのは何故だろう。
f0161708_20561264.gif

「今年は特に1年が早かったね~」と山人氏と話していたのだが、、、、

「毎日が早く過ぎる」コトに関しては二人とも意見が一致するのだが、その後の感想がまるっきり違う。

山人氏は、毎日がアッと言う間に過ぎるので [あせり]を感じると言う。
登山やスキーなど好きなことがいつまで出来るだろう。まだまだやりたいのにアッと言う間に年をとり出来なくなるのでは、、と考えるのだそうな。
ふ~ん そう言えば丸で出勤するように冬はゲレンデへ、春夏秋は山へ行っている。本当に真面目に遊んでいるわい、と思っていたよ。

それに対して
私は、毎日がアッと言う間に過ぎるので [嬉しい]と感じるのだ。
一休さんの言葉「冥土の旅の一里塚」の様に年をとるごとに冥土へ近づいているわけだ。その旅足がピュンピュン早まっているのだから嬉しく目出度いと思うのだわ。もし足踏み状態で「やっと1日過ぎた」「やっと今年も終わった」なんてことなら大変だ。万人が行く旅なら私しゃ夢の超特急がいいね。
それに気掛かりなことやどうしてもやりたいことなんて無いもの。
今やりたいことは山ほどあるよ。でも先々に渡って迄の大仕事ではない。精々1年先の花の手入れや種まきが気になるくらいだ。

やっぱり私しゃ変なのかな?皆様はどう?

アッと言う間の1年は [焦る]? それとも [嬉しい]?


私しゃ死に際に「私の人生は一瞬の夢の間だった!」と言いたいナ~


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記はココ
[PR]
f0161708_20432363.jpg

我が家の同居犬スモークは雑誌のモデルになれる程若い。
イヤ正確に言うと若く見える。

この写真を見て、足腰弱ったよぼよぼ老人とは誰も見まい。

なんで犬は皺やシミが出ないのだ。見ただけでは全く年齢不詳である。
それに比べてサルはどことなく年寄りは分かる。多分間近で見ると顔に皺があるのだと思う。

実は我が娘がスモーク同様年齢不詳なのだ。
つい最近も「学生に間違われた。」と喜んでいた。いつも15歳くらい若く見られている様だ。それに比べて私しゃ若い頃から年相応で、最近はどうも年上に見られている様だ。ハッキリ言われたわけではないが素振りでそう感じている。
この分で行くと、近いうちに「お孫さんですか?」と見間違えられそうだ。

いや、既に孫と思っている人もいるかも知れない。

この場をお借りして言うが、私には孫は一人もいない。世間広といえども隠し孫もいない。
若い娘と一緒に歩いている私を見たら、それは「私の娘で~す。」

        ~☆~☆~

スモーク写真入り雑誌の作り方:画像ジェネレーターでこじろうを利用
    http://decojiro.net/impact/
載せたい写真を縦横500ピクセル程度に縮小し指示に従ってupすれば出来上がり。出来上がった写真画像は自分のパソコンに取り込めてホームページやブログに貼り付け可能。超簡単に面白画像が作れるのでお試しアレ。

↓昨日はクリスマスのピポッとを有り難う。今日の面白画像作りはいかが?興味が出た方はピポッとよろしくね。
          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記はココ
[PR]
昨日から風邪気味で調子が悪い。
今朝は、頭がガンガン、胸はムカムカ、寒気がし、何もやる気が起きない。
年末年始は久し振りのお客様だ。早く直さないと大変なことになる。

それで朝は起きずに寝て過ごすことにした。
朝食も食べずにトロトロと眠り続け、昼近く目が覚めた。
吐き気は収まり頭痛も随分と軽くなっていた。
f0161708_2025323.gif

山人氏がコンビニで弁当を買ってきてくれた。
弁当を広げ、さて食べようとしたら何かがパラパラ舞散ってきた。

な、な、なんだ!

木崎湖散歩の時集めた花の種だ。何の種か分からないので気になって眺めていたのだが、そのことをすっかり忘れていた。弁当を広げ、プラスチックふたが種の紙を跳ね飛ばしたのだ。
美味しそうな押し寿司の上にパラパラと胡椒をかけたようになってしまった。

勿論、種胡椒?は一粒ずつ取り除いてたべたよ。

その食事中に生協の配達があった。受け取った品々を冷蔵庫に納め、以前の卵をゆで卵にしましょうとテーブルに載せた。
ゆで卵なら水を触らずに出来るし、お腹の足しになるし、と思ってやったのだが、、、

自覚はないが卵パックに手がぶつかり、見事に残り卵4コは全部落下した。
床にベシャ~ンと飛び散り広がっていた。生卵は1つこぼしても大変なのに、4つもだ!スポンジたわし、雑巾を総動員して拭き掃除だ。全く泣きっ面に蜂とはこのことだ。

風邪だから水仕事を避けようとしたことが、大変な水仕事を引き起こしたわけだ。体が芯から冷えてきて頭の後ろが妙に寒い。慌てて又布団の中へ直行だ。

ぐっすり昼寝をしたおかげで夕方には頭痛も吐き気も消え、起き上がることが出来た。
以前なら2日は寝込んでしまうのに、今回は1日だけで元気回復だ。
この調子なら、元気に年末年始が乗り切れそうだわ。



今日はクリスマス。↓ピポッと宜しくプレゼント下され。ブログ不調後ランキングは下降の一途です。
          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記はココ
[PR]

f0161708_200134.jpg

拾った蓮の実は全部で4本ある。

逆さにしてみると、素敵なスカートに見えてきた。

クルクル一心に回る異国の少女だ。

それで人形を作ってみた。頭は道ばたで拾った木の実。足と顔は紙紐をほどいたものを巻き付けた。
材料費ゼロ、製作時間は約1時間。

素朴で良い味が出た、と出来上がりに満足・満足!

この人形 実は足が3本ある。見えている2本だけだとひっくり返るので、後ろに内緒の3本目が隠れているよ。



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記はココ
[PR]
隣の芝生は青い
     ブログ掲示板より

まだ この新しいブログに馴染めないでいる。
座り心地の悪い椅子に座っている気分だ。

どこがしっくり来ないかと言うと、まず文字の大きさだ。私しゃ老眼なので大きな字がよいのだが、やや大き目な字が無く、大きいとなると見出し用のバカデカ太文字になってしまう。 それ以外にも検索エンジンにかからないとか、アクセス解析がお粗末だとか、マ~色々不平がある訳だわ。

その不平の元はこのブログの使い方を理解していないことによるのだろう、
とヘルプを出たり入ったり、それからブログ掲示板前にたたずんだり、、、と
努力はしたんだわ。
f0161708_21364074.jpg

ブログ掲示板の中に私と同じ不平意見を発見!

ウンウン、いいぞ~ 私も同じよ~  と嬉しくなった。

さっそく、その不平意見に対しての返信コメントを読んでみた。

「隣の芝生は青いと言うけれど、人の所はよくみえるものです。どのブログサービスを使ってみても、やはり別のことで不満が出るのではないですか

ガッツ~ン!! まさに私に対してのお言葉だわ!
ヘヘッ~!!ごもっとも様で~す。

我が人生に置いて、この「隣の芝生」症候群がシバシバ現れていたことを思い出したよ。

幼い頃の「隣のお父さんは優しそう」に始まり、長じてからは
「隣の子どもは品行方正、学術優秀、その上 親孝行」 だの
「隣のご亭主はボーナス良さそう」 まで色々あったな~

最近は「隣の芝生」症候群は姿を消していたのに、久し振りに発症したんだ。ヤレヤレ、、、

今日からは、自分の芝生の手入れをしっかりしましょ!


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記はココ
[PR]