<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

明日は長野県に戻るので、今日は大忙しで駆け回っていました。

まずはいつもの草取り、それから買い物、ご近所さんと立ち話、、、忘れてならないのが美容院です。
こちらに来たら必ず美容院に行って髪をカットします。と言うことはあちらにいる間は伸び放題のボーボー頭でいるということなんです。
f0161708_22371987.gif

徒歩2分の所にある美容院は 安くて早くて感じが良く、、、その上それ程 はやってないので、20分と待つ必要が無いのです。
それに何よりよいのは、担当のお兄さんが若いイケメンで笑顔が素敵なのです。

勿論、今日も素敵な笑顔で迎えてくれました。
そのお兄さんのウエストポーチ風道具入れがなかなかよいのです。しっかりした皮で出来ていて、ハサミやクシ等7つ道具が入っているのです。

いいな~ 、いいな~、あれ欲しいな~  
あれに、庭仕事の7つ道具を入れたらカッコイイ~だろうな、、、などと考えて、
目が道具入れに行ってしまいます。

今は大工仕事のときに使う腰袋を下げて庭仕事をしています。中には結束紐、ハサミ、名札、マジック、剪定バサミを入れています。
NHKの「素敵なガーデニング」に出てくる奥様方風は無理としても、もう少し小奇麗な格好で庭に立ちたいと思うのです。

今日もサッパリ・バッサリ 養老院カットが出来上がり、これで長野に帰れます。


         -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
雨がやっと上がり、草取りに精を出すうばゆりです。
f0161708_2385691.gif

しゃがみこんで草を取り出すや どこからか蚊がブンブン集まってきました。目的は私のようです。

片手で払いながら、片手で草を抜き、時々喰われたところをポリポリ掻きながら、、の作業です。

雑草の中にはドクダミが沢山生えています。

10年以上前に、どこからかどくだみが飛んできて花を咲かせました。たった1本のドクダミは可憐でとても素敵でした。だから大切にしていたのです。

すると翌年から鼠算式に増え、アッと気がついたときは後の祭りです。
今では目の敵にして見つけ次第抜いているのですが、とても追いつくものではありません。

まして、時々長野からやってきての草取りですもの どうすることも出来ません。
本当に憎らしいドクダミです。


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
携帯が完全に電池切れになりました。
近くの電気屋に行って、「充電できますか?」と聞いてみたら、
「充電器は売っていますが、、、もにょ・もにょ・・」という返事でした。

しかたがないので駅向こうのドコモショップに行くことにしました。
我が家から歩いて14~5分の所にあるのですが、とても遠く感じます。大町にいれば15分でも20分でも平気で歩いているのに、、、
雨も降ってきたので車で行きました。駅前通りの信号を渡れば目の前が目的地です。でも入れません。直進して左折・左折・左折と3回も曲がって駐車場に入ります。目の前なのに道路を横切れないとは、随分と遠回りなことです。
「近くて遠いは田舎の道」と言いますがアレは嘘ですね。現代は「近くて遠いは都会の道」です。
f0161708_21562766.gif

入り口に背広姿の青年が立っていました。随分と暇そうです。
「本日のご用件は?」と丁重に聞かれましたので、「充電です。」と申し訳なさそうに答えました。

極小貸し金庫みたいなケースが並んでいるので、アダプターを差し込んでケースに入れます。そして入り口の鍵を設定するのです。
好きな数字4桁を回してから鍵を閉めるのですが、数字を忘れたら取れなくなってしまいますので、ここは慎重に運びました。

数字を回して→鍵かけて、後でちゃんと開くか心配になりました。ためしに数字をあわせて開けてみました。
又数字を回して→鍵かけて、ちゃんと開くか、又心配になりました。もう一度試してみました。大丈夫開きました。

やっと3度目が本番です。
余り同じことをごちゃごちゃやっているので、ドアマンの若者が不審そうに見ています。
あの若者は余程 暇なのでしょう~
こちらは真剣に汗かきながら試していると言うのに、、、

スパーで買い物をして、1時間ほど後に携帯ショップに戻りました。
さて、携帯充電ケースが無時開くか!・・・緊張の一瞬です。 ジャ~ン

ハイ、無時扉は開きました。電気残量マークもバッチリでした。


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
朝8時半に家を出て快調に走り、昼過ぎには藤沢に到着しました。

持ってきたのは、土、堆肥、支柱、流木などで、この住宅密集地に無縁と思われるものばかりです。

実は娘が突然野菜作りに目覚め、植木を抜いて畑にしたのです。
反対にうばゆりは以前畑を広く借りて耕していたのに撤退をしたのです。畑の用具は腐るほど持っているので「もったいない」精神でわざわざ運んできたのであります。

山人氏は宅配業者ヨロシク 荷物を置くと夕方には帰って行きました。
f0161708_2334813.gif

さて、こちらのパソコンでメールをチェックしましょうと思ったのですが、、、
あ~忘れた! 転送設定をしてくるのを忘れたのです。契約プロバイダーは登録したアドレス上でしか設定変更が出来ないのです。う~ん5日間PCメールなしの生活になります。不義理をすること多々あると思いますがご勘弁を、、、

メールの連絡は携帯からすればいいや、、、と思ったのですが、
ガ~ン、携帯の電池残量が横筋1本しかありません。あらま~充電するのを忘れていたのです。その上充電器を置いてきてしまいました。

忘れ物連発で少々落ち込んでおります。
頭が野暮用のほうに占拠され、日常の行動のほうに忘れが出てしまったようです。若い時は、この私でも同時に2つか3つのことが出来たのに、、、あ~今は一つのこともおぼつかないのです。

イジイジ、、弱気、、、
布団かぶって モウ寝ます。おやすみなさい。


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
固定資産税と自動車税の納付期限が迫っています。

明日から野暮用で藤沢に行かなければならないし、、、帰ってからだと期限オーバーしてしまうし、、、どうしたものかと思っていたら、山人氏が郵便局に小遣いを下ろしに行くというのです。これは助かった渡りに船とはこのことだわ~と頼みました。
f0161708_2226535.gif
 
自動車税と固定資産税の納付書と現金を出して窓口で待っていると、郵便局員氏が
「笹団子いかがですか?」 と言った。

山人氏は納付期限を守って納めたので、ご褒美の笹団子と思い、
「はい、いただきます。」と言ったのだそうな。

すると局員氏は
「いえ、申し込むのです。」と言って通販カタログを手渡してくれたのです。

全く紛らわしい言い方だわ!
郵便局が郵政公社になってから、確かにサービスは向上したし愛想もよくなったけれど時々セールスマンに変身するのは困ったものだわ。

彼らもノルマがあったりして大変なのだろう、、けど。

笹団子~食べたい~  寝た子を起こされた気分で~す~!

         -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
クリンソウとアヤメが咲き出して、ますます忙しいうばゆりです。

我が庭だけでは納まらず、人様の土地にまで花を植えているのです。
f0161708_21391650.jpg

だって草ボウボウの道よりも花が咲き乱れている方がよいでしょう。

お隣のロッジまで花でつなぎましょうと、10年ほど前に始めました。
ところが、予想以上に大変で毎年ほんの5,6mしか進みません。
誰も住んでいない荒れ地を掘り起こすには、まずバールで石をどけ、それから笹や雑草の根を抜いて、土を入れ、やっと数本の苗が植えられるのです。

最初の3~4年は植える横から、誰かに抜かれるのです。通り掛かりの人が自然に生えていると思うのでしょう。
1本抜かれたら2本、2本抜かれたら4本植え、「女の意地」で頑張りました。

ところが3年前から 全く抜かれなくなったのです。花が絨毯のように一面咲くようになったので、明らかに人手が入っていると分かるのでしょう。

隣のロッジまではまだまだです。やっと3分の1くらいの所です。

年々遠くなり、土運びも水やりも時間がかかり大変です。
年々年をとり、土運びも水やりも重く感じて大変です。

今でも十分きれいで、道行く人が楽しんでいる、、、はず? です。 多分、、、
そろそろ道ばた花壇化計画は卒業にしましょうか。

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
ある山にサルと山姥が住んでおりました。

その仲の悪いことと言ったら、「犬猿の仲」ではなく「猿姥の仲」という新語が出来たほどでありました。
f0161708_2227387.gif

ある日の午後、山姥の家の前でサルの会議が持たれました。

若頭: 今日の功労者は何と言っても姉御だね!
     山姥の悔しがり様たらなかったぜ。
     それにしても、椅子の上にしゃがんだ時は
     何しているのかと思ったよ。

姉御: 以前、計量カップの中に脱糞をしたのよ。
     その時は偶然だったのだけど、、、
     婆 飛び上がって怒ったのを思い出して、今日もプレゼントよ。

パシリ: 俺たちだってウバユリの茎をバリバリ食ったぜ!
      ざっと数えて8本はなぎ倒したよ。
      婆、涙目になって拾い集めてやンの、キャキャキャ

ボス: いや~、今日はみんな良くやった!
    山姥の悔しがり様はすごかったな。
    山が揺れ、天地が真っ赤になるほどだったぜ。
    
    今日の作戦を忘れずに、今後もしまっていこう!
    山姥がビービー弾と石ツブテなら、
    こっちは糞まきとウバユリの食い散らかし作戦だ!
    みんな、忘れるな!

全員  エイエイ・オー
   
   ………………………………
全部作り話と思っているのではないですか?
サルがやったことは全部本当よ。イエ、会議ではなくて、、、

先日、切り株を椅子にしましょうと散策路に置いたのですが、その上に臭いプレゼントがのっていました。それにウバユリ8本折られ 食い散らかしでした。

私の悔しさは、山が揺れ、天地を赤く染めるほどでしたのよ~

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
買い物帰りにミヨさんの畑の横を通りました。

畑に軽トラが止まっています。ミヨさんがいるのだ!と瞬間思いましたがそんな訳ありません。アチラの世界に逝ってもう1年になるのですから、、、

ミヨさんは大変な花好きで、広い畑 全部に花植えていました。それが今では雑草園と化しています。
畑には長男さんがいて、草刈り機でガンガン雑草をなぎ倒しているところでした。 
f0161708_7462487.gif

あの中には、数え切れない程の花が植わっていたのです。あの花たちはどうなったのでしょう。挨拶がてら立ち寄って見せてもらうことにしました。
雑草に埋もれるように、ボタン、シャクヤク、ジャーマンアイリス、ビオラ、ホスタetc、、見えました。
でも草刈り機の通った後には、アイリス、センダイハギ、ビオラ、ホスタのゴミの山です。

思わず、マ~ と声を上げると

長男さんは「これ皆雑草でしょ。欲しいのがあったら幾らでも抜いていって下さい。」といいます。
「欲しい・欲しい~捨てるのなら拾います。」
すぐに家に帰り、刺身や肉を冷蔵庫に放り込んで引き返しました。まだ刈られていませんように、、と念じながら、、、、、勿論スコップやバケツ、ビニール袋持参です。

我が家の庭も花で埋まっています。空き地など無いのに、ジャーマンアイリス、ビオラ、アルストロメリア等もらいました。お礼は1時間ほど草取りのお手伝いです。

さて、この花たちをどこに植えましょうか。
あるのに貰うのだから強欲なうばゆりです。でもね~、花とキャッシュは「捨てる」と言うならどれだけでも貰いますよ。


         -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
f0161708_2233864.gif
  
  とんと むかしのことです。

  ある山の中に花の好きなやまんばがすんでいました。

  春のある晴れた日のことです。
  
  花が咲き乱れているのを見た山姥は

【花が綺麗です。どうか見に来てください】 と紙に書いて貼りました。

  でも誰も見にきてくれません。次の日、

  【ここから→どうぞ】 と板に書いて 花の前に立てました。

  今日こそだれか来るかな~と花の影で山姥は待っていました。

  しばらくすると くるまに乗ったお爺さんが通りかかりました。

  お爺さんは道から花の写真をパチパチ撮り出しました。

  山姥は嬉しくて、思わず顔を出して

  「どうぞ中に入って見てください」と言いました。

山姥の顔を見たお爺さんは慌ててくるまに乗って帰ってしまいましたとさ!

     .................
オープンガーデン1日目 訪問者0(外から写真を撮る人1)
わざわざ、流木で案内矢印を作ったのに 効果はありませんでした。


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
f0161708_21323647.jpg

  今日は庭の探検だ

  青い花、白い花、花・花・花、、、いっぱいあるね

  あれれ~ これはなんだ?ふわふわ綿アメかな?

  あらら~ 風に乗ってアメさん とんでちゃった
f0161708_2139040.jpg


クリンソウが咲き始めました。今年も気まぐれオープンガーデンをします。
今年で4年目ですが、さて何人見に来ていただけるでしょう。

最初の年はたしか、、、4人。
2年目は8人。
去年は20人でした。
1日の来訪者じゃなくて、オープン中全部の人数よ。

期間も時間も決めていません。
強いて言えば、クリンソウが咲いている期間で、雨じゃない日で、私が庭仕事をする日ということです。

クリンソウは1000本以上あると思います。余り多いので数えるの止めちゃいました。

とても綺麗なので花好きの人に見て貰いたいです。唯一の私の自慢です。

庭の道は応急手当てしましたが、余り端っこを歩かないでくださいね。陥没の危険があります。
それから~言いにくいのですが~体重100kg以上の人は駐車場から見てくださいませ。


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]