<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

やったね!
パソコン復活で天にも昇る心地のうばゆりです。
f0161708_22221024.gif

ハードディスクを交換して、中真っ白のパソコンを元の状態に戻すべく日夜努力をしておりました。

最後にホームページ作成を残すだけになっていたのですが、これがなかなかの曲者で、、、
手抜きの簡単なホームページですから作ることは作ったのですが、うまくアップロードするかが問題なのでした。
やっぱり、ココで思い切り引っかかりました。
何度やってもアップしないのです。
分からないなりに、転送先フォルダ名やらpassivモードとやらを直してみたりしたのですが、どうにもなりません。
全く 初めてホームページをアップする方が余程簡単だわ、、、
これ迄 どう打ち込んでいたか証拠がないのですから、、

ほとんど諦めかけて、今日は布団をかぶって寝てしまえ!と思ったのですが、、、突然 閃きました。

もっと単純なことを間違っていると!

ピ~ンポ~ン!!! その通りでした。
なんのことは無い。タイトルページの名前が以前と違っていたのです。
前は「ナッツベリー」だったのに、今回は「ロッジナッツベリー」と入れていたのです。

ホームページ作成上ではどちらも「ロッジナッツベリー」としていたのが間違いの元でした。

ややこしいことを書いてごめんなさい。こんなこと読んでも面白くも可笑しくもないですよね。
よくマ~ ココまで読んでくださいました。

ホームページ完成で有頂天のあまり つまらないことをくどくど書いてしまいました。
でも~ 最後に一言 

やったね~

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
今日は選挙の投票日です。

夕方、温泉ついでに投票所に回りました。モトイ!投票に行くついでに温泉に回りました。
f0161708_22583239.gif

投票所はすいていました。と言うより誰もいませんでした。でも立会人とか係の人とかが、ずらりと7人も座っていました。
これって感じが悪いのです。初めて当地で投票した時は入り口でビビリましたよ。
だって それまでの経験では受付でずらりと並んだ後ろについたものです。立会人の存在など全く目に入らないほど投票者の方が多かったのですから。

それが、一挙手一投足を見張られている感じで、思わず右手と右足が同時に前へでてしまいます。

今朝の新聞に投票用紙のことが出ていました。
あの紙はユポという合成樹脂でできていて、きつく折っても投票箱の中でスーと開くのだそうです。

今まで普通の紙と思っていたので、絶対確かめてみよう~と決心して出かけたのです。
爪の背でゴシゴシ折り目をつけて、、、それでも開くかどうか、、、

でもね~ あんなにたくさんの目で集中監視されたのでは、、、できませんでした。
温泉に入っていても、帰ってからも、、、実験できなかったことが悔やまれてなりません。

そろそろ選挙速報も動きが出てきた頃でしょう。テレビでも見て気を紛らわせまっしょっと!


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
今日は尾籠な話になりそうでごめんなさい。

もっともコノ尾籠(びろう)と言う言葉も最近では死語に近いようですが、、、
f0161708_2235135.gif

夕方、買い物をしてから温泉に回ろうと予定して家を出ました。
ところが、途中からお腹が痛くなってきました。どうにか買い物を済ませて、温泉は寄らずに真っ直ぐ家に帰ってきました。

これは下界だから 事なきを得たのですが、登山中だったら結構大変です。

山人氏は今日もガイドの仕事で剣沢というところへ行っています。
実は山人氏 下痢止め薬を持参しているのです。

登山ツアーは10人前後の客を案内するのですが、案内人が腹痛や怪我をしたら大変です。健康管理にはよくよく気を配っていて、ツアーに入る前には病院に行って血圧を測ったり 下痢止め薬を処方して貰ったり、と涙ぐましい努力です。薬は使わないことが多いのですが、持って行かないと心配だといいます。

そりゃそうでしょうね~客を待たして何度もトイレでは、、、あっトイレはないし、、、
本当にガイドの仕事も楽ではないですね。半ばあきれ、半ば感心して見ているうばゆりです。

 

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
花や昆虫には、思いもかけない形や色のものがあります。

レイジソウと名前が分からないヒゴダイに似た花が遊んでいました。
f0161708_211458.jpg

 スワンちゃん 玉乗りしよう
 
 でも、この玉 トゲトゲで痛そう

 心頭滅却すれば火もまた涼し~っていうでしょ
 トゲトゲと思うから痛そうに見えるのよ

 じゃあ、姉ちゃんから乗ってみて!
 
 美人の肌は弱いのよ! 子供の肌は強いからあんたから乗りなさい

 じゃ~乗るよ・・・わ~い シントウ・メッキャク・メッキャク・いたくないよ~ 
 


(レイジソウが白鳥の様に見えたので、目と口を書き込んでみました)

         -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
今週に入り 元の静けさに戻り喜んでいるうばゆりです。

どのくらい静かというと、
時々犬の鳴き声、川の流れる音、それからたまに車の走る音、、、そのくらいです。
f0161708_23255120.gif

その静寂を破るすさまじい騒音が響いてきました。

ガーガー、大音響で何かわめいているように聞こえます。
びっくりして、窓から外を覗きました。

音がどんどん近づいて来たかと思ったら、選挙カーがすごいスピードでビューンと通り過ぎました。

人家がまばらなので、遠くまで届くように目一杯音量を上げているのでしょう。それに人の姿は皆無なのでスピードを上げて通過中なのでしょう。

国政選挙で選挙カーが我が家の前を通ったのは初めでです。
だけど、あの音量とスピードでは一言も理解できません。

一体 この山の中を走ったのは何党の誰さんでしょうか?

せっかくの、選挙カー通過記念日なのに、主が分からないのは残念です。

さぞや、熊、狸、狐の皆さんも驚いたことでしょうね。

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
パソコンのハードディスク交換とメモリー増強をして10日経ちます。
未だに完全復活とは行かず、おたおたしているうばゆりです。

とりあえず、日々の仕事には間に合う様になりましたが、お気に入りやメールアドレスは空っぽのままです。
f0161708_22272744.gif

パソコンが動くようになったら、イの一番にやるのがゲームです。
以前は、ゲームなら片っ端からやっていたのですが、最近はもっぱらスパイダー(中級)とブロック崩しです。

この二つをクリアーしないと本来の仕事に入れないのです。

そ、そ、それがですね~
復活したパソコンの速度が速くなって、
ネットに繋がるのが速くなっただけなら大歓迎なのに、ゲームの動きまで速くなったのです。
特にブロック崩しの球の速いこと!
3面クリアーを、内心 誇りに思っていたのです。勿論口には出しませんよ!
私しゃ、まだまだ若いんだ!と若さのバロメーターにしていたのに!

そ、そ、それなのに~
1面もできないのです。球のスピードについて行けず目を回しています。


パソコンのシステムってよく分かりません!
なんでゲームの速度まで速くするのよ~!元に戻して~


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
昨日、心ならずも受け取ってしまった野菜たち、、、早速食べることにしました。
まずはバカデカお化けキュウリです。
f0161708_21434738.gif

キュウリはものすごい勢いで大きくなります。
葉の下に隠れていて見落としたりすると、アッと驚く大きさになるのです。商品価値はないらしく農産物直売所でも並ぶことはありません。
畑の隅にうち捨てられているのをよく見かけます。

少し手を加えれば とても美味しくなりますので是非お試しください。

皮は固いので全部むきます。
種が大きくなっているので、縦に切ってから種と綿をスプーンでこそげ取ります。
好みの大きさに切って 少量の塩を加え2時間ほどおきます。ポリ袋にキュウリと塩を入れてよく振ると具合よく馴染みます。
キュウリから出た水を捨てて、サラダに混ぜたり、席漬けとしてミョウガやシソを入れたりすると美味しくいただけます。又水を捨てた袋に粉芥子を入れて口をしっかり閉めておくとキュウリの芥子付けができます。

食べ方によっては歯ごたえがあり、普通のキュウリより美味しく感じます。
ただのキュウリでこんなに美味しい1品が加わるのですから、田舎暮らし万歳!

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
夕方、台所に立っていると車が止まる音がしました。
はて?誰だろうと思っていましたが 一向に玄関のチャイムがしません。それで外に出てみました。
f0161708_22135164.gif

すると、ポストの前に白い車が止まっていて、私の姿を見ると中から人が降りてきました。

ちょっと顔見知りのおじさんですが、ここ2年ほどはご無沙汰です。

おじさんはキュウリや夕顔を手にニコニコ顔です。

「畑で採れすぎたから 食べるかね」と50センチくらいもあるバカデカキュウリと曲がった夕顔を差し出しました。
「ありがとう、助かるわ」などと礼を言いニコニコ顔で受け取りました。するともらい物だと言って小玉スイカとカボチャも上に載せてくれました。

たくさん貰って大喜びの私を見て、
「選挙には一つ宜しく!」と のたまうのです。

ウンギャ~ 選挙運動か?コレハ、、、、

腕の中にはしっかり野菜が抱かれています。今更返すのも、、、

ね~ね~ これって選挙違反なの?

・玄関まで来なかったので戸別訪問にはならないでしょ?
・買ったものは何も貰っていないし、印刷物類も貰ってないので買収ではないよね?

それに「選挙には宜しく」といったけど誰のことを宜しくとは言ったのかは 聞き漏らしたし、、、

やっぱり 野菜は突き返すべきだったのかしら~ 頭を悩ますうばゆりです。



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
f0161708_20544638.jpg

  ボク ここにいるよ~

ねっ ねっ 見えないでしょ!

あのね 葉っぱの上にいるんだよ!

ええっ 見えるって! そんなバナナ!

本当は見えないのに、「見える」って言っているのでしょう。

人間って、本当は見たのに 「見なかった」と 言ったり 
見なかったのに、「見た」と 言ったりするんだってね!

ボクには見栄張らなくて いいんだよ。
見えないのなら 「見えない」って 言ってね!
         
 -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
お盆が過ぎ、学校も始まり、すっかり元の静けさに戻りました。
この辺りの小中学校は夏休みが短く、冬休みが長いのです。確か、20日から新学期です。
f0161708_22202726.jpg

f0161708_22205150.jpg

スモークと散歩をしていると、道ばたの葉っぱに挨拶されました。
「おはよう~ スモーク、元気?」 って!

スモークは無愛想に横目でチラッと見ただけです。

先日の研修合宿の生徒さんの作品でしょう。
邪魔くさいと思っていた雑草の葉も とても可愛くなりました。

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]