<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

この前から探していた眼鏡が出てきました。
押し入れに仕舞ってあったバックの中からです。

僅か3万円弱の眼鏡でも出てくれば喝采の気分です。

だけど~お金持ちは総て桁が違うのですね。
f0161708_21565931.gif


先日からテレビを賑わしているお母さんから息子への献金問題。
4年間で9億円ですって!
すごいわね~

たしか、あのお宅には同業の弟さんもいるわよね。すると、そちらにも9億円行っているのかしら?

私にも二人の子供がいますが、どちらにも贔屓をせずにあげたいですわ。例えケーキ1個 バナナ1本でも。
ましてお小遣いやお年玉は差を付けませんことよ。

全然問題が違う?
でもね~母親なら一人に渡して、一人には知らんぷりナンテできるのかしら?

どうも考え方が下世話になってしまいます。これが貧乏人根性というのでしょうか。

ニュースを見るといつもどうでも良い変なことが気になってしまううばゆりです。
誰もそんなこと気にしていない、、、、あっ そう、、、

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
共働きで長く働いてきました。
毎日が忙しくて、連れ合いの エ~山人氏のことよ、好みや嗜好など気にもとめていませんでした。
食事の支度は電光石火の早業で、あっという間に食卓に並べるのでした。

その後、退職をして一人で山里に住みロッジを始めたので、別居生活です。

山人氏も目出度く定年を迎えこの地で共に暮らすようになりました。
時間は出来たし、他に人はいないし、お互い喋り相手はスモークだけの生活です。
f0161708_21145833.gif

すると、新しい発見があるのです。
若ければ 【あばたもエクボ】 となるのでしょうが、見る目聞く耳は年季が入っていますから あばたはやっぱりあばたです。

今日も漬け物のことでちょっとした行き違いです。
幼い頃の我が家では、食卓には絶対に漬け物は出なかったのです。漬け物は塩分過多で消化に悪いので出さないこと~という父の掟があったのです。
初めて糠漬けを食べたのは、小学校6年生です。エミちゃんの家でぬか床からナスを引っ張り出して食べたのです。塩辛いだけで美味しいとは思いませんでした。

方や山人氏はご飯に漬け物という食卓でそだったのだそうです。

そして現在、我が家の食卓には時たま漬け物が出ます。
本音を言えば私はそれほど食べたくないのですが、山人氏が好きだから出しているのです。
それではたりないらしいのです。山人氏にとっては、今は白菜漬けじゃないといけないのです。

私が漬け物を食べる習慣がない育ち方をしているので、行き届かないのですが、、、
父親の理不尽さを今言われてもネ~。「変な理屈で漬け物を食べさせないなら、何故反論しなかった!」と言われても、、、生まれたときから漬け物がない生活だったのだから、別段 変とも思わなかったですよ。

どうしても食べたければ、自分でお作りになったら?時間はあるのだし、、、材料買い出しの協力くらいは惜しみませんよ。

全く、どうでもいいことです。
書いていてバカバカしくなってきました。こんな些細なことを書いて、、、、読んだ貴方も気分悪いでしょうね。ご免なさい。

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
先日、カリンでサワーを作ってみました。
2日目から味見でちびちび飲んでいたのですが、とても美味しいです。

カリン酒やカリンジャムより数段美味しいです。それに喉に良いみたい。
f0161708_22312440.gif

作り方を書きますのでお試しください。

--------

カリン 大6~7個
氷砂糖・グラニュー糖 ・・・ 1kgずつ 計2kg
米酢・・・・・ 1.8㍑ (なければ穀物酢)

カリンは洗ってから水気を拭き取ります。種や痛んだところを除いて乱切りにします。
切った横から果実酒瓶に入れ酢を振りかけます。 そのままにして置くと切り口が茶色に変色します。
酢を振りかけたカリン、氷砂糖、カリン、氷砂糖と交互に入れ、全部カリンと氷砂糖を入れたら残りの酢とグラニュー糖を入れます。一番上はグラニュー糖でフタをした様になります。

作ったばかりの時は水分(酢)は瓶の下から4分の1ほどしか有りません。
2~3日でカリンのエキスが出てカリンの上まで水分が上がって来ます。時々カリンの上下を返すように混ぜます。
2日目から飲めます。
4~5日でカリンの実は引き上げます。
実はそのままにしておいても良いのですが、折角出たエキスを又実が吸ってしまいそうなので私は取り出しています。

カリン独特の味がして大変美味しくて、サワーや柚子サワーより私は好きです。

今年初めて作ったので保存期間は不明ですが、常温で長期保存したい場合は酢を増やせば大丈夫だと思います。

こんなに美味しいのなら、もっと前から作れば良かったと悔やまれます。
是非お試しくださいませ!



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
 ア~、、、今日はもう駄目です。立ち上がれません。

そもそもの初めは眼鏡です。
今月6日に新しい老眼鏡が出来てきました。
11日の日は会議がありその眼鏡を持って出かけました。ここまでは記憶がハッキリしています。
その後が曖昧模糊として霞の彼方です。先週末から探しているのですがどうしても眼鏡は見つかりません。

以前の眼鏡を掛けているので不便はないのですが、特売とはいえチタンのフレームで私にとっては高い買い物です。
f0161708_22231131.gif

今日もプールに行きました。
帰りがけに眼鏡のことを思い出し、
「眼鏡の落とし物は無かったですか?」、と受付嬢に尋ねてみました。忘れ物箱を探してくれている間に、ふと野菜が目に付きました。近所の農家が委託販売をしているのです。

マ~採れたての美味しそうなホウレンソウが100円です。

勿論買いました。それで、、、、お金を払って、、、、ホウレンソウを受け取って、、、、
「眼鏡はありませんでした」と受付嬢から聞いて、、、、

下駄箱に行きました。
アレ~、下駄箱の鍵がありません。、、、ポケットを見てもバックを見ても無いのです。恥を忍んで受付へ戻りました。受付嬢は優しく「先ほどお渡ししましたよ」と言われます。確かに受け取ったような気がします。でもないのです。
もう一度ポケットを全部ひっくり返し、バックも底まで手を入れて探しました。
ギャ~、ありました!小銭入れの中にありました。ホウレンソウの100円を出すときに鍵を入れたのです。

あ~、穴があったら入りたい。
最近忘れ物、無くし物、が多いのです。それに言葉が出てこなくて、、、いよいよ来たのかしら、、、
どうしましょう、、、、

そんな訳で ものすごく落ち込んでいます。今日の絵はひどいものです。
心理状態が絵に現れてます。とほ・ほ・ほ・・・で もう寝ます。おやすみなさい。


         -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
今年は過ごしやすくて助かります。
と言うのは、毎年今頃は風邪を引いたり、頭痛がしたり、足腰が痛くなったり、、、と散々なんです。
所が今年は急激な冷え込みもなく、体が寒さになれる程度に具合良く温度が下がってきているので体調もすこぶる良いのです。

f0161708_21331258.jpg

草木染めを習い始めてからは庭仕事より手芸が面白くなっています。
だって花もなく木の葉もなく、寒々とした庭での仕事はつまりません。それよりか、布を見ては何を作ろうか考えを巡らせている方が楽しいです。
上の写真はドングリとあかねで染めた絹地利用です。
草木染めの色は優しくてホンワカしてきます。
f0161708_21373995.jpg

これも草木染めをした絹地で作りました。ウッドビーズは100円ショップで買ったネックレスをばらしたものです。

今日はパペットも作り始めました。
ブログのお絵描きもやめて、手芸三昧の1日です。

ところで、話しは変わりますが、、、
最近「うばゆり日記」と検索して訪問下さる方が増えています。嬉しい限りなんですが、どこから「うばゆり日記」って名前を知ったのかしら?不思議でたまりません。
検索経由で来られる方は月に1~2人しかいなかったのに、先週末から日に2~3人、多い日は4~5人も。
どこかで噂話が出たのでしょうか、、、そう言えば最近 クシャミを連発しています!

実はブログ投稿がマンネリで、ちょっとやる気が失せて来ていたのです。
でもアクセス解析を見て、少しだけ書く気が出てきました。皆さん有り難うございます。

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
f0161708_21374683.jpg


月明かりの中でコケの兄弟が話しています。

兄: のびろ・のびろ・天までのびろ!

弟: 兄ちゃん、ボク疲れたよ。

兄: ガンバレ!夜が明けたら成長はストップするんだからな!

弟: ボク、チビだっていいもん。

兄: だめだよ、朝日を浴びたら しわくちゃ爺になっちゃうんだよ

弟: 兄ちゃん、ボクも赤い帽子が欲しいよ。

兄: あいつら、おしゃれにうつつを抜かしている間に成長が止まったんだよ。それでもいいのか!
   兄ちゃんと一緒に天に一番乗りするんだろ? ガンバレ!
          -----------

----------
河原に腐りかけの流木が落ちていました。
その表面に付いているコケのような植物がとても面白かったので拾ってきました。
ええっ、コレもしかしてキノコ? 田舎に暮らしているのにコケとキノコの区別もつきません。クシュン、、


【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
カリンは良い匂いがしますが、囓ってみるとガリガリでとても食べられたものではありません。

先日、柿と一緒にカリンも沢山貰いました。さて、これをどうしましょう?
去年作ったカリンジャムは食べきれなかったし、それ以前のカリン酒はまだ残っているし、、、
f0161708_21284653.gif

カリンは喉にとても良いといいますので、何とか保存食を作りたい考えました。

毎年決まって手にはいるのが梅と柚子です。ソレもかなりの量なんです。
4~5年前に、本に出ていた梅サワーを初めて作ってみました。それが美味しくて、料理にも使えて重宝だったで、翌年は柚子でも試してみました。これが梅に劣らず大好評。それからは毎年梅サワーと柚サワーは我が家の定番保存食になりました。
分量・作り方は全く同じで 梅を柚子に置き換えただけです。

梅良し、柚子良し、、、ならば当然カリン良しに違いない!
勿論カリンサワーなど聞いたことも飲んだこともありませんが、まずは挑戦です。

早速、氷砂糖を買いにひとっ走りしました。

氷砂糖、切ったカリン、酢を果実酒瓶に入れて、後は待つだけです。
さてどんな出来上がりになるか?ワクワクものです。

演説もカラオケも全く無縁なうばゆりですが、喉が弱くて冬になるといつもゼーゼーしています。
喉によいカリンで美味しいサワーが出来たら こんなに嬉しいことはありません。

味見の結果によっては、分量などをココに書きますね。でも~まずかった時は忘れたふりです。

--------
今日は 話しと全く関係がない絵になりました。
GIMP利用です。最初にフィルター→下塗り→パターン→Qビストと開きます。幾何学的な模様見本が現れますので、気に入ったのをクリックします。そこに色を重ね塗りし、線書きで手や目を書き込んで出来上がりです。

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
今日は気持ちのよいお天気でした。風もなくて、日だまりにいればポカポカしてきます。
陽気がよいと俄然張り切るうばゆりです。

今日の予定は、庭仕事、手芸、インターバル速歩兼犬の散歩、プール、リンゴのジャム作りです。

インターバル速歩ってご存知かしら?最近時々耳にする言葉ですよね。
今まではウオーキングが年配者には一番よい運動とされてきましたが、最近はこのインターバル速歩の方がよいと言われています。
つい先日、山人氏が講演会でこの話を聞いてきました。
1日30分ほどでよいから、半年ほど続ければ10歳若返る?とか、、、楽で簡単、道具もいらない、それで10年若返るナンテ!凄いじゃありませんか!
f0161708_22463898.gif

それで、スモーク散歩をインターバル速歩でやってみることにしました。
3分間息が上がる程度の早歩き、そのあと3分はぶらぶらゆっくり歩き、コレを交互にするだけです。
スモークには「ハイ、早歩き~」と声を掛けてサッサか歩きを始めます。でもね~スモークはいつもの調子でキョロキョロ歩きなんですよ。

突然スモークが、コテンと前足を折れ曲げたかと思うと、大きくゴロ~ンとでんぐり返しをしたのです。
ホント・本当なんですよ。下手な人の横にごまかしたのではありません。正統派でんぐり返しです。
森光子並みにコロンと返って起き上がりました。

よく見ると足にヤマブドウのつるが絡まっていました。

スモークもインターバル速歩を覚えて一緒にやれば、10歳若返るのに、、、
全然その気にならなくて、困っちゃいます。

でも10歳若返るって、誰を基準にしているのかしら?
110歳の人が10歳若返ったって、どうってことないし、、、
65歳の人が10歳若返るのなら、私しゃ 全力投球で頑張ちゃいますよ!

---
(インターバル速歩については検索で調べてください。詳しく出ています)。


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
山の中に住んでいますが、たまには買い物に出るのです。

全国どこでも今日はユニクロの特売日です。新聞やチラシなど大々的に広告していました。
全国いや世界的標準ファッションですので、早速ターちゃんと覗きに行くことにしました。

でもその前に 穂高のギャラリーでやっている「着物で作る服と小物展」を見に行きました。
f0161708_2285739.gif

素敵な作品がずらりと並んでいます。
着物地も沢山置いてあります。
もう店ごと買いたい気分です。特に木綿の縞柄の着物地は喉から手が出るほど欲しかったです。

素敵な布や作品を見て、創作意欲が爆発です。あれもこれも作りたいとアイデアが浮かんできます。

その後ユニクロに回ったのですが、店は大混雑。人いきれにむせながらヒートテックの下着やフリースのタートルネック等5点ほど買いました。
ギャラリーで見た服や布の方が何倍も気に入ったのですが、値段が何しろ、、、何十倍なので手が出ません。ユニクロのお手頃価格を見て、大躍進の訳が分かりました。

ユニクロでの混雑と多種多様の洋服で、、、、
折角沸いた素晴らしいアイデアが、フ~ 買い物が済んだら消えていました。




         -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
庭の片付けが終わってないけれど、外仕事は寒くて長時間出来ません。それに今日もみぞれ混じりの雪が降ったりやんだりです。

それで、冬型生活の準備を始めました。
まずは部屋の片付けです。先日洋裁箱や糸の整理をしたのですが、今日はそれらを置く棚の整理です。
f0161708_2274737.gif

まず棚のものを引っ張り出して床に並べ、雑巾がけです。
棚のものを半減しないと手芸用品が置けません。何しろ屋根裏部屋から3袋ほど下ろしてくるのですから。

古い本を10冊ほど紐で縛り、袋物は別の押し入れに押し込み、、、、
それでも足元にはがらくたがゴロゴロあり、足の踏み場もありません。

6時ともなれば外は真っ暗で、山人氏は相変わらずの山旅中です。玄関の戸締まりもしてあるのにピンポーンと来訪者です。
ムム・ム、又招かざる客か~とインターホンを取りました。

遠路はるばる神奈川から弟夫婦が柿を届けに来てくれたのでした。
秋になると 心の中でいつも「柿来い・柿来い」と招くほど柿好きのうばゆりです。
招かざる客どころか、招き寄せた客だったのです。
たった1本しかないのに、よくま~これだけ採れました!と言うほどの量です。食前食後と1日6個たべても1週間以上有りそうです。

座るどころか足を置くところも無いほど散らかっている部屋で、お茶のみ話を1時間ほどして帰って行きました。
沢山あるので熟して柔らかいのから味見をしました。ほっぺたが落ちるほど甘くて美味しかったです。
柿だけは絶対神奈川の方が美味しいです。この辺りのは甘柿といっても どこか渋みがあるんです。
これだけ柿を食べれば、新型インフルエンザだってヘッチャラさ!

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]