<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

朝起きたときは寒くて震え上がってしまいました。
ところがお日様が高くなるにつれて、気温も上がり、春を迎え やがて初夏の陽気です。
それでも、日陰にはいると、風が冷たくてヒヤッとします。
f0161708_21571147.jpg

1日の内に四季を感じるなんて、なんて贅沢なことでしょう。
カタクリの花がもう少しで開きそうです。

下段のバナーを絵にしてから色々とご迷惑を掛けています。
今日から又、色気無しの文字のご案内です。

バナーをクリックした時の様子や対策をコメントにいただきました。又、
何人かの奇特な御仁は、PCを換えてクリックし、その様子を書き込んでくださいました、、、感謝感激です。
有り難うございました。
その結果は?理解不能、益々混乱のうばゆりです。

今までIEのバージョンによってその様になると思っていたのですが、そうではないようだし~ 一体どうなっているのでしょう。
どなたか、うばゆりに分かるように説明してくださいませんか?

以前PC操作が分からなくて「サルでも分かる パソコン入門」シリーズを買ったことがあるのです。
読んだけれど、やっぱり分からなくて、「ありゃ~サルより劣るうばゆりだ」と落ち込んだのでした。

だからサルではなくうばゆりに分かるようにお願いしますね。



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
今日は連休1日目です。

朝の雨もスッキリと上がり、昼頃には快晴で爽やかな春風の日になりました。

お客様を駅でお迎えをしてから霊松寺経由で新行のおそば屋に御案内することにしました。
霊松寺から望んだ北アルプスの山々は銀色に光り輝き、その雄姿に息を呑むほどでした。大きな山を見ると気持ちが生々としてきて元気が沸いてきます。
f0161708_20485520.jpg

元気一杯、そば屋に向けて車を発進させました。
この霊松寺も新行のおそば屋も 今まで何度も車で行っています。
ところが、どうしたことか道に迷ってしまったのです。霊松寺を出たところでどうも、間違えたようです。

店はおろか人家1軒ない山のカーブを右に曲がったり、左に曲がったり、、、その内方向が全く分からなくなってしまいました。
道が不明でも、周りの景色は素晴らしく、きれい~、すご~い、とか声を上げながら楽しく迷っていました。
やっとの事で集落があり、道路標識も見えました。正しいと思っていた方向は、逆の長野方向を指していました。

これ以上迷うとおそばを食いっぱぐれるおそれが出てきたので、ナビゲーターに頼ることにしました。
賢いですね~
さすがナビゲーターですね~

大の大人が3人乗っていても、ココがどこだか分からないのに、
瞬時に「ココはココ」と地図を見せてくれました。

ナンのことはない、おそば屋さんの手前5分ほどの位置でグルグル回っていたのです。
皆で大笑いです。

絶品のおそばを食べて、姫川源流の福寿草を観賞して無事帰宅しました。
山から沢山のパワーを貰い、力がみなぎっているうばゆりです。

-----
今日の絵もArtRageで描きました。油彩、パレットナイフ、クレヨンを使ってみたのですが、まだ慣れなくて思うように描けません。厚塗りが出来て面白いですね。

    ……………………………

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。応援のクリックお待ちしています。

下のバナーはダブルクリックすると飛びます

f0161708_2042027.gif ←コメントはこちら

f0161708_204419100.gif←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

f0161708_20424751.gif←森のロッジへ
                                       
[PR]
先日注文したお絵かきソフト「ArtRage」が届きました。

早速箱から取り出してインストールです。
ウンウン順調に取り込んでいるわ~ 無事完了!

順調なのはハイ・ココまで~
f0161708_21502451.jpg

直ぐに、描き始めたのだけれど、
あっちへぶつかり、コッチで行き詰まり、すったもんだ~、ムムム、、、
兎に角時間がかかりました。
やっと出来上がったのが 上の絵です。
今日は初めてなので、単純にクレパス利用のみです。

GIMPやAZペインターとは大ちがいの操作方法、、、こりゃ描けるようになるまで時間がかかりそうだわ。

と言うわけで今日はこれでお仕舞い。おやすみなさい~


    ……………………………

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。応援のクリックお待ちしています。

下のバナーはダブルクリックすると飛びます

f0161708_2042027.gif ←コメントはこちら

f0161708_204419100.gif←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

f0161708_20424751.gif←森のロッジへ
                                       
[PR]
「雨が降りますように~」と願って寝たら、その通りになっていました。

嬉しい雨です。
うばゆりが喜ぶ以上に庭の草や木が大喜びです。とりわけ株分けをしたクリン草がイキイキ生き返って雨のシャワーを浴びてます。
f0161708_2117448.jpg

この2日間で30株以上株分けをしたのですが、水やりまで手が回らず、植えっぱなしにしていたのです。

もうコレで大丈夫!
きっとスクスク育つことでしょう。

自分で言うのもなんだけど、、、クリン草が満開の時は素晴らしいのです。
見て!見て! と誰かれ構わず見せびらかしたくなるのです。

花のことを思って まだまだ株分けを続けます。まだ10分の1も終わって無いのですから。
手を掛ければ、花は必ず応えてくれます。
人間の子供は手を掛けたからと言って応えてくれるとは限らないし、期待すると後が辛いし、
てなことで、やっと子供から卒業できて心穏やかなうばゆりであります。

夕方、ザーザー 雨の降る中を買い物に出ました。
1時間ほど買い物をして戻ってくると、途中でみぞれになり、やがて吹雪になりました。
ア~ア~、スイセン、カタクリ、桜、クリスマスローズ、、、蕾を膨らませていたのに~

みんな大丈夫かしら?明日は暖かな日になりますように!願いながら寝床につきます。


    ……………………………

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。応援のクリックお待ちしています。

下のバナーはダブルクリックすると飛びます

f0161708_2042027.gif ←コメントはこちら

f0161708_204419100.gif←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

f0161708_20424751.gif←森のロッジへ
                                       
[PR]
昨日、久しぶりに自作のバナーを描いて貼り付けました。
使い勝手が悪くて、皆様にはご不便をおかけしたのではないかしら?

以前は簡単にバナーを貼り付けてリンクできたのに、最近はセキュリティーの関係か、
それともブログサイトの能力のせいかうまく飛ばないのです。
f0161708_21948100.jpg

神様、仏様、象の神様、お猿様、おいぬ様、、、一番えらいイワシの頭様、、、
ワラをもすがる気持ちで祈りつつ、パソコンをいじくり回しました。

最近は自動的に画像はブロックされるし、何だか知らないけれどアドオンは拒否されるし、リンクを張っても飛ばないし、
すべてセキュリティー強化のためでしょうか?
インターネットエクスプロラーもファイアーフォックスもセキュリティーソフトもどんどん勝手に進化しているようです。
いつの間にか自分のパソコンが変身しているようで~ついていけません。

これじゃあ、神様だって付いて来られないかも~
皆さんはパソコンの変化について行けますか? うばゆりは全く駄目です。ウエ~ン、トホホ、、

    ……………………………

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。応援のクリックお待ちしています。

下のバナーはダブルクリックすると飛びます

f0161708_2042027.gif ←コメントはこちら

f0161708_204419100.gif←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

f0161708_20424751.gif←森のロッジへ
                                       
[PR]
春の陽気に誘われて、ターちゃんとぶらりと出かけました。

まだ、桜には少し早いので、姫川源流の福寿草を見ることにしました。
例年なら福寿草は4月上旬で、今頃はカタクリとか桜の時期なのに、随分と遅れているようです。
f0161708_2254762.jpg
 
見事に咲いていました。
黄色いゴミのように見えるのは全部福寿草です。年々株数が増えて、道端や民家の方まで広がっています。
ア~、こんなに沢山あるのなら一株くらい、、、~、と邪念が沸きましたがココハ我慢です。

散策路の外れにアジア雑貨や帽子、服などが外に飾ってある店がありました。
女の3大楽しみと言えば花・お茶・買い物でしょう。
うまい具合にお店が出ていること!
勿論色々と品定めです。個性的な色合いと柄の品が多くて目移りしてしまいます。
f0161708_23115458.jpg

象の神様柄のTシャツと帽子を買いました。
このお店の店内に入ってみたら、カフェ兼アジアン雑貨店兼ペンションでありました。
飾ってあるモノも売り物もネパール製で、壁にも棚の上にも象の神様模様がいっぱいです。

象の神様は多分有り難い名前があるのでしょうが、うばゆりは知りません。
この神様は手が4本でとても便利そう。
日本の千手観音は手が多すぎて もつれるのではないかといつも心配になるのですが、4本ならバランスも良く うばゆりも後2本欲しくなります。

ネパール模様のショールやブラウスで目の保養をして、ついでに食事もとりました。

魅惑的な象の神様に見惚れていたからでしょうか、帰り際に象の神様カレンダーを下さいました。
こんどからは「神様・仏様・象の神様、、、ナムナム」と祈る事にしましょう。

道の駅で花のポットを4つ買い込み、青木湖、中綱湖、木崎湖と湖畔巡りをしながら帰ってきました。

沢山目の保養は出来たし、気に入った買い物も出来たし、只で象の神様カレンダーは貰えたし、
今日は大満足の1日でした。
   -----------
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。応援のクリックお待ちしています。

下のバナーはダブルクリックすると飛びます

f0161708_2042027.gif ←コメントはこちら

f0161708_204419100.gif←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

f0161708_20424751.gif←森のロッジへ

                                         
[PR]
風は冷たいけれど、春らしいいいお天気になりました。

クリン草が葉っぱを広げて光を浴びています。
親株の横に子どもが3つも4つも付いています。

掘り起こしては、親から子供を離してやります。親の側でギュウギュウ押し合っていたのを、バラバラに広げてやるのです。
f0161708_2205292.jpg


いつまでも親にくっつけておくと、だんだん元気がなくなります。
そして3年もすると親子共々消えてしまうのです。

自立する年頃になったら、親離れをさせなければいけませんね~
可愛いからと言っていつまでも側に置いておくと 成長を妨げるのです。

コレ、植物の話し、クリン草の話しよ。
でも人間も同じだわ。
うばゆりの子供達、 子供と言っても30代のオジサンとオバサンなんだけど
二人とも独身で~
なんだか、心配になってきたわ。
いっちょう~まえの口は聞いているけれど、独立しているとは言えないのよね~
親子共々行き倒れ、、、なんてウン十年後にならないかしら?
夫婦の老老介護プラス子供も60,70代でトリプル老介護!それはナントしても避けたいですね~

うばゆりは一体幾つまで生きるつもりなのかしら?我ながらおかしくなりました。

ところでクリン草は株分けすると3倍くらいになるので 大もうけした気分です。
これが株券の話しなら最高なんだけど~

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
春になったのに 今日も寒いです。

でも鳥も猿も 寒さに負けず元気に動き回っています。
f0161708_21203243.jpg


先日の春の陽気に誘われて、目覚めた鳥たちです。
巣作りに あっちへピーチク こっちにピーチク
行ったり来たりの大騒ぎ

毎年ポストに巣を作る小鳥がおりました。

ポストの下に箱を置いて、
【↓こちらに新聞と郵便物はお願いします】 と張り紙を付けました。


親鳥は一生懸命 卵を抱いているのですが
うまく雛にかえりません。

2年前に ポストの上に巣箱を作ってかけました。
だけども だれも利用しません。
巣箱のどこが気に入らないのでしょう?

ポストに
【素敵な巣箱は↑ですよ。ご自由にお使い下さい】 と張り紙付けようかな?
 


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
朝からシトシト春の雨です。
出たばかりの草木の芽は、両手を広げて大喜びです。

久しぶりに写真の整理をすることにしたのですが、、

去年の夏、パソコンが壊れたため、それ以前の写真は1枚も残っていません。だから枚数はそれ程無いと思ったのですが、結構ある物です。2度と幻の写真にしないために保存したい写真はウエブアルバムに保存することにしました。
分類するだけでも大変です。


-------------------------------------------




スモークの写真を見ていたら、いたずらしたくなりました。
ユーチューブ初挑戦です。うまく表示されるかドキドキ、、、
矢印を押して 見て下さいね。



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
昨日、今日と暖かくて、今度こそ本当の春が来たのだわ~
庭の雪も凄い勢いでとけ出して、道路への斜面はチョロチョロとせせらぎができました。

庭は半分ほど姿を現しました。
その地面から次から次へと色々な草花が芽を出しています。

草木の芽が出ることを草 萌ゆるといいますが、まさにピッタリの言葉です。
耳で聞くと「もえる」で、
炎が立ち上がるような勢いで 天に向かってもえています。
「萌える」 言い得て妙な言葉です。
国語とか言語とかには無知なうばゆりですが、目の前の草の芽を見てそう感じるのです。
f0161708_20593236.jpg

今までの絵や写真に比べて、今日のはサイズが大きくて驚いたかしら。

庭の話しになると、声は大きくなり、文章は長くなり、写真も大きくなるうばゆりです。

見て!見て! ホラ うばゆりの庭よ!  って自慢したくなるのです。

庭をぐるぐる歩いて花を見つけました。

雪の重みに虐げられて腰を曲げているクリスマスローズさん。
健気にシャッキと立っているムスカリちゃん。
苦み走ったフキノトウ氏
ひっそりと一人たたずんでいるイチゲ嬢
  みんな、それぞれ個性的です。

天気の良い日は朝と夕方では草木の顔つきがまるで違います。
一木一草、のぞき込んでは観察します。
朝・昼・夕と 何度も庭を歩き回ります。

草取りや株分けもしなければならないし、ア~忙しい!




          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]