<   2010年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

f0161708_22531890.gif

毎日スモークを思い出して、ぐずぐずと嘆いている間に、
サルがカボチャを根こそぎ盗っていきました。
人が悲しんでいるのを良いことに、盗っ人猛々しいとはこのことだわ!プンプン!

このカボチャ、ターちゃんちから2本苗を貰ったのです。
スクスク育って、大きなカボチャが2個と中くらいのが5個なっていたのです。
本家のカボチャより大きくて数も多いので、
「半分お里返しするわよ。」と鼻をひくひくさせて1週間ほど前に自慢したばかりです。

それが、最初は大きいのを2個、しばらく置いてから残り全部を盗られたのです。
葉は勢いよくわさわさ茂り、雌花も沢山咲いていますが、抜いて捨てることにしました。
だって、サルのためにカボチャを育て、餌付けしているわけではないのですから~
全く、悔しいサルです。

今日から又元気にサルを追いかけ回すことにしました。
スモークがいなくても、日々の出来事は何の変わりもなく巡ってくるのだから、シャッキッとしなくちゃね!

ところで、「ちょっとお茶でも」に沢山のコメントを戴いておりますが、実はメールも沢山戴いているのです。
スモークへの思い出や悲しみなど暖かい沢山の言葉を戴き、実のところ驚いています。
体は大きいと言え、犬は犬です。それに対してこんなに沢山 悔やみの言葉を戴くとは!

うばゆりが死んでも、こんなにコメントやメールは届かないでしょうね~
ちょっとひがみ根性が頭をもたげたりします。

皆さんに可愛がっていただき、本当にスモークは幸せ者です。
実際にお会いすることがなかった方もブログ上で気持ちの交換が出来たのではないかと思っています。
有り難うございました。




          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_2353066.jpg

今日も又、犬の思い出ナンゾをぐだぐだ書くうばゆりです。
お許し下さいまし~

53歳から61歳までの8年間はスモークと2人3脚の~アレー計算が合わない、、2本と4本だから、、、
マ~細かいことは置いといて。一人と1匹の生活でした。

子犬と言っても5kg近くあり、1年も経たないうちに20kg超したのです。
コレは心して飼わないと手に負えなくなると財布の紐兜の緒を締めたのであります。

「うばゆりは強い、エライ、、賢い」と思わせて、言うことを聞かせる必要があったのです
歩いて散歩ではうばゆりが引っ張られてしまいます。時には行きたい方向に引きずられるかも知れません。そこで4輪のバギー車を買って利用しました。4輪なので安定性があり、スモークの力をしても引っ張ることは出来ません。明らかにうばゆりの方が力持ちだと思ったようです。

ある年、栗のイガを踏んで大層痛い思いをしたスモークは
それ以降 栗のイガを見ると、ずっと手前から思いっきり大きく迂回をするのです。そこをわざとうばゆりが直進すると、
「すごいな~ 強いな~」と尊敬の眼差しで見上げるのです。 例え犬でも尊敬されるのは結構気持ちがよいモノです。

そう言えば吊り橋もスモークは恐くて渡れません。そこをひょいひょい渡ってみせると、スモークは崖を下り川を渡りやっとの事で追いついてくるのです。この時もスモークは尊敬の目で見てくれました。

色々あって目論見は成功し、スモークはうばゆりの方が強くて力持ちと信じていました。
だから我が儘を言わず、言うことはよく聞いていました。

だけど困ったことがありました。それは自分が大きいと言う自覚がないことです。
常々「スモークは大きいのだから、自覚を持って行動しなさい。」と教えていたのですが、これだけは死ぬまで分からなかったです。

スモークがひょいと振り返ったりすると横にいた人は尻餅をついたり、吹っ飛ばされたりします。
ある時、ブラシを掛けていたら急に頭を上げたので、おでことおでこをぶつけました。目から火花が出るほどの痛さです。どんな石頭の人より固いおでこで、痛みで涙が出たほどです。
又、ある時。 ベランダの下に落とし物をしたのでスモークの出入り口から地面に飛び降りて拾おうとしました。
うばゆりが地面に着地した瞬間、何かが背中にどすんと乗りました。余りの重さに体は地面に叩き付けられ目の前が真っ暗になりました。スモークがうばゆりの背中目がけてベランダから飛び降りたのでした。
一緒に飛び降りて遊びたかったのでしょうが、54kgもの重圧がうばゆりにかかり潰れたヒキガエルのようになったのです。

こんな どうでもよいことも懐かしい思い出です。





          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_2232877.jpg

山人氏はガイドの仕事で、明日は早く出かけます。それで
「スモークの散歩は、私が・・・・」 いいかけて、、、、
そうだ、スモークはもういないのだ!

山人氏も夕方ベランダで
「オイ、スモーク~」と主のいない場所に声を掛けていました。

     ★
うばゆりは53歳で勤めを辞めて、この山裾に一人で移ってきました。
山人氏は定年までしっかり稼がなければならないので、神奈川に残りました。

親戚はおろか友人知人皆無の土地で、オバサンの一人暮らしが始まったのです。
一番最初の買い物が犬でした。

小さなゲージに押し込まれて身動き取れない大きな子犬と目があったのです。
「ボクを連れて行って」と目で訴えていました。

子犬といえども本当に大きな図体でした。でもまさか50kgを超すとは予想しませんでした。
体かデカイと言うことは、力がものすごいのです。

散歩中に意見が合わず、よく意地の張り合いをしたモノです。
うばゆりは右と言えば、スモークは左と言って譲りません。
万物の霊長たる人間が、犬に従っては恥になります。
スモークは人間を引っ張って無理強いすることはないのですが、座り込みをしてテコでも動かなくなるのです。

どう押そうが 引っ張ろうがびくともしません。
エサで釣ったり、説得したり、散々やっても駄目なときは、引き綱を道路脇の木に縛り付けてうばゆりは帰ってくるのです。
30分ほどして迎えに行くとしょんぼり反省の様子です。そうなればしめたモノ、うばゆりの意のままに動きます。

いつも、力比べ、知恵比べをしていたものです。

こんなつまらないことも、今では楽しい思い出です。
最後までこんな話しにお付き合い下さり有り難うございます。

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_21173630.jpg

昨夜、スモークの様子を見に出たり入ったりしていました。
その時は息苦しそうな様子もなく、ただ浅い呼吸をせわしなくして眠ていたのです。

一夜明けて、4時過ぎに見たときはもう死んでいました。
昨日見たときと全く同じ姿勢で、穏やかな顔つきです。
「スモーク!」って呼ぶと、今にもフウ~ンってこちらを向きそうです。

超大型犬で14年はとても長生きなのだそうです。獣医さんも「随分長生きをしましたね」と言ってくれました。
動けなくなってから、毎日ブラシをかけたので毛並みだって綺麗です。顔だって若者みたいに可愛いです。
天寿を全うしたお爺さんとはどうしてもみえません。

今日は一日中、スモークとのことが思い出されます。
山人氏も同じらしく、会話も終始スモークのことばかりです。

寝付いたのはたったの3日間だけ。4日前には散歩にも行ったしエサも食べたのです。
スモークは人の後ろを歩くのが嫌いでした。
「オレの後を付いてこい」と言う様に、いつも前をとっとこ歩いてました。最後の散歩もそうでした。

スモークの死に顔を見ていると、
「オレ、先に行ってるよ。後から付いて来いよ~」と言っているような気になります。
ナムナムナム・・・  合掌!

最後まで皆に可愛がられ、多分未練等無く 気分良くあの世に旅立ったと思います。
うばゆりの終末期もかくありたいと願わずにはいられません。



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_2243532.gif

一昨日、様子が変だったスモークが、昨日は日陰を求めて動いていたのです。
そして夜は本来の寝床である床下の板張りで寝ていたのです。水も飲んでいたし、エサも一口食べました。

又奇跡の復活だ~と喜んだのですが、
今日はまるきりダメなんです。日向で横になったまま動こうともしません。
山人氏が日陰に入れようと引っ張ったのですが、びくともしません。
それで、棒を渡してシートを掛け日陰を作ってやりました。

呼吸は荒くゼーゼーしています。足を時々けいれんさせます。
側で見ている方が辛くなります。

ゼーゼしている口元を見たら、舌が紫色になり腫れています。こんな舌は今まで見たことがありません。
水を飲まそうと近くに水入れを置いても飲もうとしません。

小さいヤカンに水を入れてきて口の中に注ぎ入れました。最初は流し込んだのですが、その内舌を動かして飲み始めたのです。
今度は水入れを顔の横に置いたら、自分で顔を水に向けて飲み始めました。するとアノおかしな色と形になっていた舌がみるみる内に普通の舌に戻りました。呼吸もいくらか静かになり、痙攣も僅かになりました。
でも立ち上がったり、歩いたりする元気はありません。

心配で何度も何度も様子を見に行くのですが、変わりはありません。
ただ、荒い呼吸で寝ているのです。痛いとか苦しいとかの様子もありません。

去年の秋、死にかけた時には自力で復活したスモークです。
再び奇跡を!と思うのですが、奇跡は度々起こるわけもありません。

天命の時が近づいていると覚悟をしたうばゆりです。
スモーク自身も その時を静かに待っているみたいです。



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
今日はやっと平年並みの気温に戻りました。
どのくらいが平年並みなのか~というと、外で27~8度、家の中なら24度位です。
猛暑地帯の方には申し訳ない~(-_-;)ペコリです。

その上、昼過ぎに突然 天から恵みのシャワーです。
f0161708_2215469.jpg

クターとしていたトモエソウもシャキッ

f0161708_2231724.jpg

ソープフラワーは、ニコニコ笑い出しました。

f0161708_2244387.jpg

ナスタチュームなんか、もっとお水を!なんて言って顔を空に向けてびしょ濡れです。

庭中の花が生き生き元気になりました。

スモークも今日はいつもの頑固爺さんに戻りました。
お日様が動くにつれ、日陰を求めて移動です。
飯は食いたくね~ と一口だけで入れ物ごと押し返してきました。
それでも、いつも通りの反応だと安心です。

やはり、昨日・一昨日の暑さで頭がおかしくなっていたのかも知れません。



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_21164668.gif


耳にタコができているでしょうから、聞きたくないですよね!
でも~
暑いですね~

ついつい冷たいモノをがぶ飲みしてしまううばゆりです。
それでも、やっぱりアチ~イ!

ここは標高900mちょっとあり、高原の涼しさなのです。いつもなら~
ところが、どうしたことでしょう。今年はバカに暑いのです。

スモークなんか可愛そうに、ハーハー、ゼーゼー、荒い呼吸です。
年老いて呆けたのか、熱中症の症状なのか、昼ひなかにカンカン照りの中にいるのです。

いつも一番涼しいところを見つけて寝そべっているのに、今日は日向でボーと突っ立っているのです。
エサも少ししか食べません。

気になるので何度も様子を覗きに行きますが、ウンともスンとも鳴かず、ただボーとしているのです。
ザーっと雨が来ないかしら!


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_21385569.jpg

梅干しを真っ赤に美味しくしましょう~ルルルル~
とやり始めたら、塩が足りません。慌ててブーとひとっ走りです。

すると2~3分走った先で、路上にサルが3頭おりました。
うばゆりは常々 サルを目の敵にしておりますから、
ナンノ遠慮がいるモノか!と 減速せずに突っ込みました。

最近のサルは厚かましくて、車が来ても平気です。車の方がよけると思い込んでいるのです。

ところが減速しない車です。
あわやぶつかるか!

さすが強気のうばゆりも直前で本能的にブレーキを踏みました。
相手のサルも、直前でスワッと飛び退きました。

お陰で事なきを得ました。
  「赤信号(うばゆり) 車は急に止まれない」  のだ!  分かったか!
サルもコレでちった~学習したかしら!



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_2319578.jpg

昨日は梅味噌で一騒動~
さて、今日は梅干しです。
梅干しは具合良く水が上がっているので、そろそろ赤ジソを入れる頃です。
ところが、例年よりスタートが遅かったので、スーパーには赤ジソはありません。

それで生産者直売所を当たることにしました。まずは一番近い直売所に電話で聞いてみたら、
もう赤ジソは終了したとのことでした。
次にちょっと遠い店に電話をしても、又次の店にしても どこも、もう扱っていませんでした。

最後の頼みの綱はオオタさんです。
オオタさんは以前うばゆりが畑を借りていたときの野菜作りの師匠です。隣同士の畑で手取り足取り教えてくれました。
ところがサルの被害に悲鳴を上げて、もっと街よりの畑を借りて移っていかれたのです。
うばゆりは畑から撤退したこともあり、段々と会うことも少なくなっていました。

友達の仲迄サルは裂いたのであります。う~ん憎っきサルめ!

ご無沙汰しているのに「赤ジソ頂戴!」では少し厚かましいな~と思いつつ電話をしました。
すると、「赤ジソは使った後なので、畑に残っているの好きなだけ良いよ~」と優しい言葉です。

夕方オオタさんの畑で待ち合わせ、赤ジソ採りです。あっと言う間に必要量になり喜んでいると、キュウリ、ナス、インゲンまで袋に入れてくれました。
取れ立て新鮮野菜までもらって小躍りしながら帰ってきました。持つべきモノは畑友達です。



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_2364464.gif

我が家では梅と言えば梅味噌と言うくらいよく食卓に出ます。
毎年青い梅を使って10kgほど作るのですが、今年は完熟梅だったのでほんの少しだけにしました。

そろそろ発酵を始める頃かな~とカメの中を見たら
ナント!!! もうとっくに発酵しています。
慌てて梅の実を抜いたのですが、時すでに遅く梅味噌はペースト状と液状の中間くらいです。
本来なら味噌ですので蓋付き容器に入れるのですが、どろどろの液体ですの瓶に入れコルクの栓をしました。

ここまでやってから、スモークの散歩と庭仕事です。
2時間ほどして家に入りました。
すると~
台所中、泥水がはねています。 何が何だか分からなかったのですが、よく見たら犯人は梅味噌です。
コルクの栓を吹っ飛ばし、中身の梅味噌も3分の1程吹っ飛ばし~大爆発をしていたのです。

調理台も床もベトベト梅味噌の噴火跡です。
やれやれ~掃除も大変だけど梅味噌が、、、常温に置いておいたから発酵が進んだのです。
今年の暑さが分かります。例年ならどんな暑い日でも台所は22度以下なのに、今日は27度もさしています。
慌てて冷蔵庫にしまったのですが、まだ心配です。

少し前に庫内の梅味噌をみたらまだ発酵し続けていました。
冷蔵庫の中で梅味噌が噴火したら~、 考えただけでも恐ろしい!

これは、梅味噌に火を通すしかあるまい!

梅味噌を煮ると発酵はとまるし保存も利くようになりますが、梅の風味は減少します。
なるべくなら冷蔵庫で保管して、生梅味噌として利用したいのに、、、
今年は涙を呑んで諦めましょう。

では、梅味噌を鍋で煮てきま~す。 やれやれ、、、


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]