<   2010年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

f0161708_22195052.jpg

このホトトギスの花、すてきでしょう。一目で気に入り大事に大事に育てました。
あれから10年~
今では増えすぎて困ってしまうほどなんです。新入りのお花さんをのけ者にしようとするのです。
抜いてしまうのには忍びなく、ホトホト困っているホトトギスです。
f0161708_2220942.jpg

これも目下 悩みの種のシュウカイドウです。
藤沢から持って来て、種を蒔いて増やし、株分けをして増やし、、、している内にハッと気付くと庭一面シュウカイドウです。
秋、花のない時期に長く咲いてくれる優れものですが、ココまで増えると少々邪魔者で~思案投げ首のシュウカイドウです。

このブログを見ている近くの方、いりませんか?
どちらもとても良い花ですよ。貰いに来てくださ~い。
ご近所でこのブログ読んでくれている人なんて いないだろう~な~???

f0161708_22202734.jpg

これはナツズイセン、素敵な花でしょう。
これはあげられません。たんなる見せびらかしです。
ナツズイセンは彼岸花の仲間で、以前は田んぼの畦や農家の裏山などあちらこちらに自生していたのだそうです。今増やそうと努力中なのですが、はかばかしくないですね。

花を貰ってくれる人がいたらとても嬉しいのですよ。遠慮しないで声をかけてくださいね。
コメント書き込みでもメールでも良いですから、、、
あの~言いにくいのですが土を持参で取りに来てくださいませ。と言うのはお花を差し上げるのはいいのですが、抜いた後の穴の始末が大変なのです。
抜いたら土を入れて行ってくださるととても助かるのです。
こんなこと言ったら、誰も来てくれないかしら?



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_2134585.gif
 
今日は異常に暑かったです。
市場にいたおじさんに
「ここに住んで14年になるけれどこんなに暑いのは初めてだわ。」と言ったら

「おら63年ここに住んでいるけど、こんなに暑いのは初めてだよ。」と言われました。

兎に角本当に暑くて、、、午前中草取りをやっていたら頭が痛くなってきました。

そんな中を、冷蔵庫の配達がありました。それも最も暑い午後2時半です。

冷蔵庫の高さはドアより高く、幅はギリギリです。
方向を変えたくても階段があったり、厨房の台があったりで見るからに大変です。

ドアより大きい冷蔵庫をどうやって通すのか鵜の目鷹の目で見ていました。
ゆとりなど無いところを斜めに倒して通過したのです。
その時、冷蔵庫が「ス~」と息を吸ったように見えました。

さすがプロの技です。ドアや壁に一度もぶつけず、やり直しも無しでぴたりと所定の位置に納めたのです。
たかが品物の配達と侮ってはいけません。
立派なプロの技があってのことと感心しきりです。あの目測と集中力は大したものです。

帰り際も鮮やかでした。固定用のテープや紐、段ボールなど、かけら一つ落ちてないのです。

さらに、力仕事をやったにもかかわらずサラリとした顔で立ち去ったのです。



         -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_2244024.jpg

昨日、手縫いでチクチク縫っていた草木染めの布
こんなブラウスになりました。

総て直線のままつないであります。
f0161708_22442543.jpg

小さな端切れで作ったブローチです。
細い紐を作って、芯に毛糸を入れてあります。中央には黒いボタンを付けてみました。


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_22303614.gif

やっと午後からうばゆりの趣味タイムです。
やりたいことは山ほどあるけど、、、
まずは、途中で放り投げてある草木染めから片付けましょう。

教室で染めた布や台所仕事の傍ら染めた布など小さな色とりどりの絹地が沢山たまっています。

布を部屋中に広げて、まずは思案です。
極、小さな端切れはブローチでも作りましょうか。
残りはつないでブラウスにしましょう。

早速、布をつなぎ始めました。チクチク手縫いです。正座をして鼻眼鏡をかけて、、、
ア~、この姿 どこからどう見ても 日本のお婆さんだわ。少し昔のね。

以前は手縫いは面倒くさいと思っていたのですが、最近は何とも思いません。
つないだ布をブラウスに仕立てるのも全部手縫いです。
型紙も手本も無しですから、少し仮縫いをして着てみてから本縫い、又仮縫いしてみてから本縫い、、、
時間のかかることです。
腐っても鯛、ボロでも絹地~ですからミシンでガチャガチャはいけません。一針一針 眼鏡を押し上げながら縫い進みます。
なんか~こののんびり感がいいんですよね。

だけど~肩が凝って~
マッサージ器のお世話になりました。

いつもは優しく揉んでくれる器械なのに、今日はスゴイちからでゴリゴリ揉みで、時々ペンチでひねられたかと思うほど痛いのです。

縫い物も程ほどにしないと、後が大変です。

ところで、今 気がついたのですが~
絵のうばゆりは眼鏡を掛けていませんね。
うばゆりは日常は眼鏡を掛けていません。縫い物や新聞を読むときだけかけるのですが、絵では つい眼鏡描き忘れていしまうのです。

 




          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_22491262.gif

長い年月よく働いてくれた冷蔵庫がついに先週末よりおかしくなってきました。
今まで霜取りなどしたこともないのに、突然冷凍室は霜でつつまれ、冷蔵室の温度は10度近くになる始末です。お客様の滞在中はそれでもどうにか使っていたのです。

これは買い換えるしかないと、潔く冷蔵庫のコンセントを抜き中身を調理台に載せました。
驚きましたね~何処にどう入っていたのかと思うほどアレコレ出てくるのです。丁度良い機会と~、使わない物や賞味期限ぎりぎりのものなど捨て、食べられるものは昨夜と今朝のおかずです。

さて、財布を握って電気店にひとっ走りです。
置き場所の関係で、日立か東芝・2機種の内から選ぶことになりました。こう言うとき一人で買い物に行くと即決できて早いこと。
何しろ、冷蔵庫は切ってしまい、置き場所の掃除までしてきたのですから。即・配達して貰うつもりです。
ところが希望をした日立は在庫がないので早くても来週の金曜日以降というのです。
冷蔵庫なしで1週間以上はすごせません。即・東芝に変更です。
こちらは、来週の月曜日に配達とのことで1件落着です。

以前は家電製品は店の倉庫にあって当日か翌日配達だったのに、最近は違うのですね。大町で一番大きな電気屋さんなのに店に在庫はなくて、センターで集中的に在庫管理をやっている様です。
ま~3日位ならどうにかなるでしょう。山人氏はどうせ留守だし うばゆり一人くらいドックフード食べていたって死にはしないわ!

帰ってきたら我が家の直前で、誰かの視線を感じました。
マ~姿勢の良い、どっしりとした、素敵なお姿で、じっと立っておられます。
これは是非にも写真のモデルになって貰わなくては~とそちらに顔を向けたら、あちら様もうばゆりにちょっと小首をかしげて会釈をしてくれました。
手元にカメラを持っていなかったので、慌てて家から持ってきました。
その間3~4分です。

きっとまだ居てくれるはず~
と、思ったのに姿が見えません。道の反対側や森の奥も見たのですが忽然と消えてしまったのです。
残念!
カモシカはよく見かけるのですが、なかなか写真に納めることが出来ません。

言っておきますが、奈良公演にいる「煎餅くれ!」の馴れ馴れしい鹿とは違うのですよ。
シカカモじゃなくて
カモシカ、か・も・し・か なのです。足なんか牛と同じ爪の形なのよ。体が大きくて格好いいのです。

そういえば、スモークはカモシカのことを自分の仲間だと思っていましたっけ。




          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_2238146.gif

今日は、楽しみにしている草木染めの日です。

本当は今日お帰りになるお客様がいるので、お休みをしなければならないのですが、、、
そこは我が儘経営で、お客様に留守番を頼んで出かけました。

6.7月と伸子張りして刷毛染めをしている続きをやる予定です。
昨夜、突っ込んであった道具や布を引っ張り出して準備をしたのですが、
8割方終わっている刷毛染めの布が~
ギャ~
カビが生えているのです。乾いてから畳んでしまったつもりなのに、、、、
あの頃は雨続きだったのでこんなことになったのでしょうか。カビは糊の部分を中心に、畳んだ反対側の布面にも及んでいました。

ここまで来て、これでは泣きたい気分です。
この上に更に刷毛染めをすれば少しは誤魔化されるかも~と淡い期待を抱いて行きました。

期待は虚しく霞と消えたのですが、兎に角 藍色を塗って持ち帰りました。

お客様が帰ってから、その続きです。
夕方雲が広がってきたのですが、折角伸子張りにしてあるから~と2度目の刷毛塗りを始めたのです。

塗り終わった途端、雨がポツポツ落ちてきました。
ベランダで作業をしていたのですが、長い布は一部屋根からはみ出しています。
直ぐにやむだろうとビニール風呂敷をかけて止むのを待っていたのですが、止むどころかますます強い降りになってきます。雷や稲光もゴロゴロ・ピカピカと加わってきました。

「泣きっ面に蜂」それもスズメバチ級の大蜂です。
屋根の外に出ている部分は慌てて向きを変えて張り直したのですが、どうなったのやら、、、
明朝、見るのが恐いような楽しみのような気分です。




          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_2311822.gif

僕が子供だった頃に大きな戦争がありました。

東京の下町では食べるものもなくて大変な上に、恐い空襲が毎日のようにあったのです。

子供だけでも助けようと田舎へ疎開が始まりました。
田舎に親戚がある人はいいのですが、僕らのように無い者は学校からの集団疎開です。

僕が預けられたのは長野県大町市の大きなお寺でした。
田舎に疎開して来ても食べ物はやっぱり無くて、毎日おなかを空かしていました。言葉も違うし寂しい田舎で心細い毎日でした。
小学校はお寺の直ぐ隣にありました。

担任の男先生はそれは熱心に勉強を教えてくれました。東京から来た子供も分け隔て無く可愛がってくれました。
男先生のお陰で、僕は一生懸命に勉強をするようになりました。1年もしないうちに戦争も終わり、東京に戻ったのですが、先生の教えはそれからもずっと守りました。

学問をすることが僕の仕事になったのも、アノ先生のお陰です。
短い間でしたが、僕の人生を変えた出会いだったと思います。

       ★

これは、ちょっとしたご縁で、お寺(天正寺)と小学校(大町西小学校)へご案内した方の思い出話です。
大学教授として長く学究生活を送られた方ですが、その原点が大町にあったとは、ちょっと嬉しくなりました。

うばゆりにもこんな素敵な出会いがあれば~今の人生じゃなかったかも知れないわ!
とはいっても、、感度が鈍い人間には単に通りすがりの人になってしまうのでしょうね。トホホ・ホ



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_22441863.gif
 
欲張りな宿の主人が言いました。

お客さん、ミョウガが沢山手に入ったのでたんと召し上がれ!
(へっへっへ・・、これで財布を忘れていくぞ!)

人の良いお客は、大喜びでミョウガを沢山食べました。

翌朝、お客は宿賃を払い忘れてスットン・トン~と出発しました。

宿の主人はそれを知って、地団駄踏んでくやしがりましたとさ。

とんとんミョウガぱらりんこ、おしまい!




     ★

この話、昨日Bunbunさんがコメントに書いてくれたものです。
うばゆりはこの手の話しが大好きで、勝手に書かせて戴きました。

だますつもりがだまされたずる賢い男と 結局得をした馬鹿正直な男~ いいな~

最近はこの手ののどかな話しって無いですね。
「もしもし、オレ・オレ・・・100万円振り込んで!」てな殺伐とした話しばかりです。

だます奴はいつもだます側で、正直者はいつも損をしている、、、世知辛い世の中です。

だけど~宿賃未払いで、このお客は訴えられるかな?
ま~、この際 細かいことはほっときましょう。


         -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_22443765.gif

毎年8月の下旬になると、ミョウガがニョキニョキ顔を出します。
それがどうしたことか、今年はサッパリなのです。

うばゆりの手は大きくて水かきがあります。
子供の頃、この手を見た近所のオバサンが、
「いい手をしているね。お金が貯まる手fだよ。」と言ってくれました。
なんでも指と指の間が水かきのようにつながっているので、お金がこぼれないのだとか言う話しでした。

そんな予言はサッパリ当たらなかったけれど、使うには便利な形です。
指が太くて、大きい手ですから、掴み取り競争なんて得意中の得意です。

今日も、その大きい手を熊手のようにして、ミョウガの間を探りました。
頭は全く出ていないけれど、土の中にはあるはずです。

やっとのことで細い 貧相なミョウガが5本取れました。
薬味にするのだから、これで十分間に合いますが、余りに寂しい分量です。
いつもならボールに山盛り一杯取れるのです。

これも気候のせいかしら?それとも肥料不足かしら?

便利な手だけれど、やっぱりシラウオの様な手に憧れます。
今、つくづく見てみたら 単に大きいというよりも、シワクチャの壊れかけた熊手そのものです。



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_22325429.gif

テレビでは「暑い暑い!」のニュースですが、
ここでは昨日辺りから随分と涼しくなってきました。特に今朝などカーディガンの1枚もはおりたい程です。

歩いていける店は無し、アナログ放送も地デジも入らない、不便な山里ですが
夏の涼しさだけは言うこと無しの環境です。

毎日 暑い日が続くと 食欲もなくなり体力・気力も落ち込んでしまいますよね。
そんな時にはモロヘイヤです。とても体によいそうですよ。

手を換えしなを換えして、1日1回はモロヘイヤを食卓に載せる様にしています。
スープ、味噌汁の実、酢の物、和え物、と色々ですが、最近美味しいと評判なのが、「モロヘイ奴」です。

ちょっとネーミングがよくないわね~
豆腐の上に刻みモロヘイヤをのせるのですがちょっと一工夫します。

茹でたモロヘイヤを細かく刻んでとろみを出す
ミョウガ、青シソ、梅干しを刻んで、全部を混ぜる。白ゴマと醤油で味を調える。

コレで出来上がり!簡単でしょう。
お豆腐と同量くらいたっぷり載せて供します。

適度な酸味と薬味の香りで食が進みます。お豆腐ばかりでなく熱々のご飯の上に載せても美味しいですし、だし汁を掛けてお茶漬けにしてもおつなものです。
食欲が落ちている方は是非お試しください。
      ★
あの~、絵のことなんですが、、、
いないはずのスモークを描いているのだけれど、大目に見て下されませ。
一人で月を仰ぐのは寂しすぎます。隣にはやっぱりスモークが~
ええっ 山人氏はどうしたって?  
うばゆりの隣にはやっぱりスモークですよ。



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]