<   2010年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

f0161708_21452861.gif

うばゆりは自分で言うのもなんだけど~経済観念がしっかりしています。
今までだれもいってくれないけれど、そう思っているのです。だから滅多に無駄遣いはしません。

今までした無駄遣いの大物は二つです。
一つはパソコンです。15年ほど前に某メーカーから鳴り物入りで売り出されたPCで、テレビもファックスも電話もコレ1台でOKというものでした。うばゆり飛びつきましたよ。これがナント30万円ちょっと!でも使い憎いのなんのって!結局テレビもファックスも別買いし、そのパソコンも2年足らずで買い換えました。
多機能っていうのは曲者です。単純で使いやすいのに限るとその時、学習しました。

次の無駄遣いは犬ぞりです。
子犬で買ったスモークはみるみる大きくなり、馬鹿力の持ち主になりました。これは有効活用しなければと~興味のあった犬ぞりを買ったのです。
広い雪原を愛犬と共にそりで走る~なんて素敵なんでしょう。
すっかりその気になって注文したのですが、スモークがその気になりませんでした。

スモークに犬ぞりを装着しても全く引っ張ろうとしないのです。すぐに後ろに回ってきてうばゆりと一緒にいるというのです。
唯一うまくいく方法は、山人氏がスモークの前を走るのです。するとスモークは大喜びで後を追うのでソリも走るという寸法です。ものの3分も走ればスモークは追いついてしまうし、山人氏はゼーゼー息苦しそうだし、、、うばゆり一人が楽しいソリ遊びとはいきません。

後から聞いたところに因ると、犬ぞりをするにはかなりの訓練が必要とのことです。訓練もしないで冬になったから突然引っ張れ!では無理な話です。
そんなこんなで数回やっただけで、憧れのそり遊びは夢と消えました。
でも、この買い物は後悔していません。使った回数は少ないけれど、滅多にないスモークとの思い出が出来たのですから。

引く主もいなくなった犬ぞりをオークションに出すことにしました。
屋根裏から引っ張り出して写真を撮ったり、サイズを測ったり、色々やっているとスモークとのことが思い出されます。

兎に角、オークションには無事UP出来ましたが、さて買い手がつくかしら?






          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_2202181.jpg
 
今日も1日中雪でした。
さすがのサルも休業で、コンポストは頭にタイヤの乗せて静かにたたずんでいます。

サルを毎日のように見てますと、谷川俊太郎さんの言葉遊び歌【さる】はココのサルには当てはまらないと思うのです。どこがって終わりの部分です。
 最後の3行だけ書いてみますね。

   さる ざるささらさらさ さらって
   さる さらりさる
   さる さらば

こんなにさらりと帰ってくれればいいのだけれど~そこで、うばゆりの見るサルで言葉遊び歌を作ってみました。
f0161708_2212848.gif


 サル さらず
 サル さらさらさらず サルすわる
 サル、サル、サル、サル、サルすわる

 ばば おこる
 ばば おこって ぼうなげる

 サル サラリ
 サル さめたかおして サラリとかわす
 サル、サル、サル、サル、サルかわす

 ばば なげく
 ばば なげき おこって家はいる

 サル さらず
 サル さらにさらに さるすわる
 サル、サル、サル、サル、さらにサル

さけぶサル、さわぐサル、さもしいサル、さかしいサル、さむいサル、さみしいサル
 サル、サル、サル、サル、 いすわるサル
         



-----------

【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_2213886.gif

夕食を食べていると、ガス会社から電話がありました。
「ガス漏れを検知したのですが~」
あれ~ ま~、と慌てて台所に行くと、ガス漏れ警報機はピーピーわめいているし、匂いは充満しているし~
あわやの惨事になるところでした。
調理の後、消したつもりが、僅かにコックがずれていたのです。

実は何年か前にガス漏れ検知システムが導入され、ガス代も上がったようでした。
日頃から「ガス代が高い・高い」と不満タラタラだったのですが、今回のように遠隔地で目を光らせていてくれるのなら、決して高くないです。有り難いです。感謝のシステムです。
~と 今は心から思っています。

年をとると第一の心配が火の不始末とか言いますが~
うばゆり大ショックで、思わず饅頭を大食いしてしまいました。

それに今朝は、サルにコンポストを荒らされていたのです。無い知恵絞ってやったネットかぶせは、いとも簡単に外されたのです。
それで、今度は大きなタイヤを持ってきてフタの上にウンコラッショっと乗せました。これが昼少し前です。
午後3時頃 裏の方で何やら音がするので出てみたら、コンポストにカラスがたかっているのです。
勿論あの重いタイヤは外され、フタは開けられてました。
ナント!今日は2回もサルが来たのです。
サルはだらしなく、フタを開けっ放しで行くものだからカラスが後のおこぼれに預かっていたわけです。
ったく~、後始末の悪いサルなんだから!あれじゃトイレの後お尻も拭かず 手も洗わずだわ!プンプン~

追い打ちを掛けるように~
この日記を書いているとまた電話がありまして、今度は予約のキャンセルです。先日もキャンセルが入ったばかり、、、
年末年始から1月末までの予約は数組しかなかったのに、2組キャンセルです。何か悪い噂が流れているのかしら?
このうばゆり日記を読んでいたらだれも こんなロッジに泊まろうナンテ思わないですよね。
キャンセルは正解です。でもうばゆりはちょっとガッカリで沢山嬉しいです。←この嬉しいはね、働かなくてすむからです。やっぱり正月はグ~タラ寝正月、1月一杯は正月気分でのんびりしたいもの。

今日は連発ショックで落ち込んでいます。

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_2228490.gif
 
毎年12月には柚子で保存食作りをします。
柚子のエキスで柚子サワー、皮で柚子ピール(砂糖煮)、種で化粧水です。柚子は皮も種も使えて捨てるところがありません。こんなに役立つものって他にあるかしら?

この柚子ピール、ほろ苦さと香りがモウたまりません。

10年くらい前に、友人から戴いたのが始まりです。鎌倉の老舗和菓子店の季節限定商品で可愛い箱の中に鎮座してました。その姿はいかにも「高級品」って感じで黄色く光り輝いていたのです。一口食べて、うばゆりの大好物になり、翌年から自分で作るようになったのですが、、、
試行錯誤で今日まで来ました。

今年は柚子が不作でほんの少ししか作れなかったので、誰にもあげず、一人ひっそり楽しむつもりです。
室温に置いても1ヶ月くらい大丈夫なのですが、1週間くらいで食べ切っちゃうでしょうね。

差し上げられないので、作り方を書きますね。

柚子の種・化粧水をペタペタ顔に塗りながら、柚子ピールをパク付いているのですが、
ア~、この香り皆様の所まで届けた~い!


f0161708_2312297.jpg

お皿の下までグラニュー糖をこぼしたのではないのよ。

【柚子ピールの作り方】
柚子の皮
砂糖 柚子の皮と同重量

柚子は小さめの方が美味しいと思います。花柚子というのかしら生け花にも使う小さなのでうばゆりは作っています。極小柚子の場合は半分に切って種だけ取ります。それ以外は皮をむいて使います。

柚子の皮を3~4時間水にさらします。(大きくて皮の厚い柚子の場合は1晩)
よく水を切った皮を鍋でゆでこぼします。

後は砂糖で煮詰めるだけですが、水は全く入れません。柚子の皮から水分が出るのでしゃもじで返しながら煮詰めます。砂糖は2~3回に分けて入れた方がよいです。
水分を飛ばしてアメのような感じになって来たら火を止め、グラニュー糖にまぶしながらキッチンペーパー(フライパー)の上に広げて乾燥させます。
4~6日位でさらさらの感触になったら器に移して保存します。





         -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
12月中頃から、この日記への訪問者が急増し出して~
コレは一体何事か?と思っていました。
どこかで、「往年のさゆりが 今はうばゆりと改名!」とか、噂が流れているのかしら?
ドキドキしながらアクセス解析をよくよく見たら、な~んの事はない【豆餅の作り方】をお調べの方々の訪問でした。
うばゆりの大雑把な説明で美味しい豆餅がつけたかしら~ちょっと責任を感じてます。
多分、今日でまた、元のひっそりした「うばゆり日記」に戻ることでしょう。
f0161708_22354240.jpg

毎年の事ながら冬になると手芸に精を出すうばゆりです。
今日はご近所のターちゃんとお茶のみをしていたのですが、ただ 食っちゃ喋り では豚になるので簡単工作をしてみました。
古いネックレスや100鈞のネックレスをばらして、ウッドビーズ作りです。
作り方は超簡単。ただアクリル絵の具で色を塗るだけです。
最近は黒・白・赤・青などの基本色は100鈞で売っていますが、色を揃えたい場合は画材店がよいですね。
思いつくままに色を重ね塗りすれば、即乾いて出来上がりです。

f0161708_22314788.jpg

先日から作っていたブラウスも出来上がりました。ついでにマフラーもね。
バックの雪景色はおまけです。
白い縮緬地(絹)をそよごと栗のイガで染めたものです。模様は板締めでやりました。
少し見えにくいですが、袖口と前立ての所にくるみボタンが付いていますが、これも100鈞で買ったくるみボタンセットを使って共布のボタンを作りました。
そよごの優しいピンク色が大いに気に入ってます。
早く、このブラウスが着られる季節にならないかしら~  春よ~来い~♪



         -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_22192346.gif

昨日は雪に閉じこめられて、終日家におりました。
冷蔵庫の中もお米も底をついたのですが、一人ぐらい残飯あさりすれば大丈夫です。
実はお風呂も入っていません。「垢で死ぬことは無いけれど、スリップ事故では死ぬことがある」と思って、温泉もカットでした。

今日は雪がやむと思っていたのに、意に反して今朝も雪でした。
車も半分ほど埋まってしまいました。それに道路縁に置いておけばよかったのに一番奥に止めてあったのです。

観念して除雪作業です。
以前は除雪機を動かしていたのですが、、、
腰に来そうで恐くて使えません。
スコップで車を掘り出してから、道路に出るまでの雪もどけました。

さて、車を道路沿いに置き換えようとしたのですが、スリップ、スリップ、、、
雪を掻きだして、エンジンかけて、前進後退、スリップスリップ、、、
また雪を掻きだして エンジン掛けて、前進後退、スリップスリップ、、、
結局除雪と車の移動で4時間程かかりました。
勿論タイヤはスタットレスですよ。でも新雪のふかふか雪では役立たずです。
昼頃には買い物に行くつもりだったのに、2時過ぎになりました。

買い物をしてから温泉に回り、帰ってきたのは5時近くです。
道路はカリカリに凍てつき、地面から雪が吹き上げるような地吹雪で、そろりそろりと運転をしてきました。

山人氏は雪のない地方で登山中です。
帰ってきたら、この大雪に驚くことでしょう。

除雪はこまめにやらないと、後が大変です。10㎝くらいの積雪なら車で雪を圧雪するだけで終わりです。
昨日、軽く除雪をしておけば、今日楽だったのに~と後悔したけれど後の祭りです。
雪国の大変さが身にしみた一日になりました。



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_2391686.gif

今日は一日中雪が降り、外には1歩も出ませんでした。
テラスから1歩踏み出すにも除雪をしなければならないので、じっと家の中でおこもりです。

さて、昨日の続きですが、
言葉足らずで、うばゆりの思いが全然通じなかったような気がして、、、そりゃ~だれも気にもとめてないでしょうが、言わせて下さいませ、終わりまで。

他所の国の祭りや、信じてもいない宗教の行事を取り入れている日本人の節操のなさを嘆いているように書きましたが、総てを苦々しく思っているわけではないのです。

節操なく、自分たち流に変えて楽しむ国民性はスゴイと思って、大いに面白がっているのです。ただし一緒になって楽しむことは出来ないのです。(特に宗教行事には)
うばゆりの立ち位置は動かさず、高みの見物です。
  「踊る阿呆に 見る阿呆♪
   同じ阿呆なら 踊らにゃそんそん♪ 」
とは なかなかいかないのです。性格的に乗りにくいのです。クシュン、、
でも、横から「踊らにゃそんそん」と踊らされている?のを観察するのも面白いです。コレ仲間に入れない僻み根性が半分入っているかも、、、

ア~、今日も何を書いているのか、分からなくなってきましたわ~

ところで、日本語の「かわいい」と言う言葉が世界に広がっているのですってね。
日本の若者のファッションと共に「かわいい」の言葉が広がっているらしいのですが、そのファッションたるや~もう見てびっくり!

あれが可愛いのですが?
うばゆりの辞書によると、あれらは
「ど派手」 「悪趣味」 「下品」 「下着」 、、、で、可愛いとは程遠いです。
でもそれが、「かわいい」と言われてもてはやされているのですから、世の中変わったものです。
うばゆりに孫でもいればもう少し理解できるのかも知れませんが。

でも批判する気にはなれないのです。
うばゆりの若い頃の格好だって、当時の爺婆達から見れば気絶するようなものだったでしょうから。
今はやりのファッションが分からないというのは年をとった証拠でしょう。ちょっと寂しい気がします。




          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_22505542.gif

年末になると色々な神様仏様が引っ張り出されて大忙しです。
明日はクリスマスイブでイエス様やそちらの神様をたたえる歌などを歌い、ついでに飲んで騒いで大騒ぎ。

年末大売り出しで賑わっている街に繰り出せば、大黒様や恵比寿様の姿を見て福引きを引き、
ジャンボ宝くじを買うと、銭洗い弁天で水を掛け、

大晦日は除夜の鐘を聞きながら煩悩を払い、お寺にお参りをしたりする。

年が明けて元旦は神棚に御神酒を上げて、柏手を打ったり、神社に初詣に行き神前にぬかずいて祈ったり~

いやはや日本人の節操のなさというか、何でも受け入れる柔軟性というか、大したものです。

マ~大体のことは、売らんがな~の商魂に踊らされている観はありますが、
そもそも日本人はイベント好きなのかも知れません。

ホラ歌にも
 1月は正月で酒が飲めるぞ~
 2月は 豆まきで酒が飲めるぞ~
 4月は 花見で酒が飲めるぞ~
とあるように、ちょっとした理由で酒を飲むのと同じで、
他所の国の行事であろうと、信じてない宗教の行事であろうと、イベント化して楽しんでしまうのでしょう。

楽しいことは良いことだ」と割り切って皆さんはいるのかしら?
生涯反発していた父の言葉で一つだけ納得したのが
「信じていない宗教の行事をチャラチャラやるのは、その宗教を信じている人に失礼なことである。」といったことです。今はこんな言葉 誰も見向きもしないでしょうね。

話しはコロッと変わりますが、客の足を止めるための呼び名も面白いですね。
女の人に対してはほとんどが「そこの おねえさん!」ですが、男の人には
「社長さん!」
「先生!」
「旦那」
などを使い分けているようです。サラリーマン風の人に「社長さん」と言えばまず足を止めるらしいです。
商売人風の時は「旦那」で
それ以外の職業不詳の人には「先生」がよいらしいです。だから物書きも議員もやくざも「先生」です。

こんな長閑な商売はもう無いのかも知れません。昭和は遠くになりにけり~





          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
 
f0161708_23424459.gif

夕方5時を過ぎると薄暗くなります。まして今日のように天気が悪いと暗闇です。
庭の裏側に回ると、何かがいる気配です。笹か木の枝が風に揺れたのか、タヌキでもいるのかでしょう。

テレビの「ゲゲゲの女房」を見てからは、イヤもしかしたら~、なんて気が起こらないでもありません。
いるものなら妖怪は見たいですね。
出来るものなら、手なずけてスモークの代わりにしたいです。

小さい頃から、お化けや妖怪はハナから信じない子供でした。
大人になってからも、手相、人相、占いのたぐいは近寄りもし無かったし、雑誌の運勢欄や星占いも読みませんし、血液型性格判断も信じません。

なんだ、おまえさんの信じるのは金だけか! と言われそうですが、、、

その手の話しが好きな人が多くて、というかうばゆりが特殊なんでしょうけど、
雑談をするとき困ります。全然話が通じないのです。目くじらを立てて否定する程の事もないので聞き流すようにしています。

【当たるも八卦 当たらぬも八卦】 と言うのは真実でしょう。当たるか当たらないかハッキリしないのなら鉛筆を転がして決めても良いと思うのですが、高いお金を払って人は占って貰うようです。
マ~一つの遊びとして占いや迷信を楽しむのなら良いのですが、公共の電波に乗せて広くたれ流しているのはおかしなことです。もっとも漏れ聞いた話しですと、政治家の中にも究極の選択をお告げに頼る人がいるとか。

ある人に
「神頼みをしないで生きてこられたのだから うばゆりさんは幸せよ。」と言われたことがあります。
その言葉を額面通り受け取って、私しゃ幸せ者と思うことにしています。







         -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_2202054.gif

昨日の続き、コンポスト合戦の話しです。
うばゆりの次なる作戦は、ネットをコンポストに被せることでした。

まずは長いネットを切り正方形に縫い合わせました。勿論ナイロンの太い糸ですのでサルにかみ切られる心配はありません。
さて、そのネットをどうやってコンポストに被せたらよいのでしょう。
普通に被せたのでは、何の役にも立ちません。
被せたのを押さえつけるように紐を掛けてみたのですが、それでは前回の棒よりも簡単に開けられそうです。
コンポストの下の方までネットを引っ張って地面の固定釘に縛り付けるのならよいのですが、そんなことをしたらうばゆりが使えません。積雪1m以上になるのに地面に固定をしたらネットが凍り付く上に引っかけた釘を探すのは至難の業です。

ネットを前にして、知恵も尽き~
闘わずして諦めの状態です。
もうこうなったら、サルのボスに 「どうしたらいいでしょう?」 と聞く以外方法はありません。


イヤ、その前にサルに弟子入りして 【根気強さ】 と 【決して諦めない】の習得から始めなければならないうばゆりです。

あ~、我ら2人の様子をどこからか見ていて、ハイタッチしているのだろうな~、昨日のサルたちは!



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]