昨日と 打って変わって 今日は一日中雪でした。
折角、春を運んでくれた福寿草もスノードロップも雪の下に隠れてしまいました。
きっと 寒くて震えていることでしょう。

f0161708_22384344.jpg

神奈川では チクチク縫い物をできなかったので ちょっと欲求不満気味でした。
帰ってきたら、早速針箱と布を持ち出してやり始めました。

ブラウスは旅行前にぬったものです。花模様の白絹をソヨゴで染めてから袖無しブラウスを作りました。
絹の肌触りが良く、色合いも優しくて気に入った出来上がりです。

スカートは4種類の着物地を繋いで仕立てました。
実は、うばゆり お腹が脂肪太りをしてまして~  其れをナントカ隠そうと考えて腰のラインにギャザーを入れたのです。目論見は大成功で、見苦しいお腹は目立たなくなりましたが~
偉大なヒップが更に強調されて、巨大なヒップに見えるのです。
お腹もヒップも目立たなくするにはどうすればいいのかしら?ついでに顔も目立たないようにしたいわ~





         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_2135424.jpg

ホラ、嘘じゃないでしょ!
庭には まだ こんなに雪があるのよ。

f0161708_21352697.jpg

だけど、一番早く雪が消えるベランダの前では
スノードロップが健気に咲いていました。

f0161708_21355730.jpg

看板の下も、ホラ!
福寿草が雪解けと同時に顔を出しました。

f0161708_21362613.jpg

回りは雪だけれど、切り株の上ではユキノシタがしがみついていました。

みんな雪の下で春を待っていたんだね。





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_22393333.gif

気持ちの良い一日でした。
家の周りは雪に覆われていますが、道路沿いや除雪をしたところは地面が見えます。

日中は暖かい太陽を浴びて、春の気配を感じます。
でも、夕方になると急に冷気が忍び込み冬に逆戻りです。

一日の内に、冬と春の体験ができるのだけど、、、
冬は十分体験したから、とっとと出ていってくれないかしら~

例年、爺が岳スキー場は3月一杯営業で、奥のサンアルピナ鹿島槍スキー場は4月も営業しているのに、
どちらも既に閉鎖です。
雪はあるのですが、大震災の影響です。
キャンセル続出で大町温泉郷のホテルも休業状態です。

我が家の前を走る車は無いし、歩く人影もありません。

早く春が来ないかしら~





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]

ただいま~
田舎に 先ほど戻ってきました。
f0161708_22265984.gif

田舎は良いね~
でっかい山
大きな川
みんな 手を振って待っていてくれたよ!

田舎は良いね~
野原も広いし、空も広い!
手を広げたって ぶつからないよ!
思いっきりクシャミだって 背伸びだってできるよ~
大きな声で独り言言ったって 振り向く人もいないよ~

たった1つの難点は まだ庭中雪に覆われていること!

      (;_;)

神奈川では忙しくて、ゆっくり自分のブログも見ませんでした。それで今、気がついたのですが~
「うばゆり日記」の検索ワードで訪問してこられた方が沢山いるのです。5年以上?ブログをやっているけれどこんなに沢山の検索からの訪問者は初めてです。
ねっねっどこから迷い込んで来られたの?お暇な方、教えてください。



          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_23431624.gif

週末だけは店を開けましょうと出かけました。
清掃中からお客様が入りあれこれ商品を見てくれます。たとえ買わなくても、やっぱり店内には人影があったほうが良いです。

そうこうしている内に、店番をしても良いという娘の知人が現れました。今日は見学と打ち合わせと聞いていたのですが、店内に入るやすぐに手際よくお客の対応をしてくれます。
若くて飛び切り美人で、店内の服が良く似合うこと!

お客が切れると、売り手から買い手に変身です。
「きゃ~かわいい!」
「ひや~、安い!」
と言って、洋服を当てては鏡を覗き込んでいます。
多分、バイトに来たお嬢さんが 今日一番のお買い上げになるでしょう。
その上、今から店番をやっても良いと言ってくれるのです。

白髪頭の婆がいるより、商品を着たモデル嬢がいるほうがずっと良いので、早々に退散をしました。
あの薄暗い穴倉が今日は流行の発信地のようにキラキラ光って見えました。



          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_23214773.gif

毎日、ニュースに釘付けで、なんだか落ち着きません。

針を持ってチクチク始めれば落ち着くのだけれど、道具はすべて田舎です。
出かける気にもなれず、なんだか手持ち無沙汰です。

やりたくないけれど、庭の草むしりをやりました。

どうしてこんなに元気なの?
雑草は抜いても抜いても頭を出します。
昨日の雨でますます元気にぐんぐん伸びます。

地震で倒れた石灯籠もそのままです。
重くて重ねられません。無理をしてぎっくり腰になるのもいやですから、地震の証拠にこのままおいておきましょう。



          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_22364546.gif

神奈川に来た翌日が地震の日でした。
こちらの家には食料は勿論 水、電池、トイレットペーパー等の買い置きは全くありません。
それで、あたふた買い物に出かけたのでした。
結局お米はもち米1kgをホームセンターで買えたのですが、そのお米がまずくてね~

田舎では作り手の名前も場所も分かるお米しか食べていません。普段のだけでなくもち米でもそうなのです。だから農家の名前を聞いただけで、味も予想がつくのです。あの味が当たり前だと思っていましたが、まるで違うお米もあるのですね。

生協や専門店でもお米が並ぶようになりました。
さて、このまずいもち米をどうしましょう。このままおいて置いても誰も食べないし~

思い切っておはぎを作ることにしました。慌てて小豆を買ってきてあんこも煮ます。
丁寧に洗米をして、蒸し器で蒸したら、まずいと思った米もなんとかなってきました。
それをスリコギでたたいて半殺しにしたら、もう誰にもこの米の素性は判明しない姿です。 

トイレットペーパーのお礼に、まずい米で作ったおはぎをお隣に届けました。
今は非常時ですから、勘弁してくれるでしょう。

草木染教室にあわせて昨日 帰ることにしていたのですが、駄目と分かれば
もう急いでかえる予定もないし、、、、
来週まで こちらでのんびりしましょうか~
あずさは当てにならないので、長野新幹線か高速バスで帰ってみます。色々な乗り物に乗れて楽しみだわ!





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_226899.gif
 
大町に帰るので、昨夜はJRの運行状況をネットで調べてから寝ました。
朝も、もう一度ネットで確認してから
1時間も予定より早く出発しました。小田急は急行が走ってないので各停で町田に出ました。

JR町田駅では念には念を入れて、窓口で「あずさ」の運行状況を聞くと、
「70%の運行ですので、少し遅れるかもしれませんが走っています。」との返事です。

コレで安心と横浜線を利用して八王子に行きました。
40分も待ち時間があったので、あずさに乗ったら食べようと~駅弁とお茶も買い込み、寒いホームでじっと待っていました。
それがです!!!発車10分前になって「あずさは運休です。」と放送です。
なぬ~、この駅弁はどうしてくれるのだ!

改札口横の案内窓口で次のあずさのことを聞きました。勿論1時間くらいなら待つつもりです。
ところが、次のも そのまた次のも運休だというのです。
今日は18時台の1本しか出ない予定だというのです。

さて、そこで考えました。
4時間以上待って、もし運休になったり 途中で止まったりしたら~
年寄りに寒さはこたえるし、腰も痛くなるし、トイレも困るし、、、
それにうまく走っても大糸線に乗り換えは無理でしょうし~

それで、引き返すことにしました。
町田駅で切符の払い戻しをしました。本当は明日帰ろうかとも思ったのですが、駅員さんにも明日の状況は分からないというのです。今日の二の舞ではかなわないので しばらく様子見でとどまることにしました。
それにしても、駅員さんが気の毒です。東電の無計画停電に振り回されているようで、現場の人間さえも運行状況が把握できず、苦情に頭を下げっぱなしです。

被災地を思えば、1日潰したくらい何でもありません。
ストレス解消のためチーズケーキと肉まん、クッキーを食べたら~ ほら元気になりました。

やることも無いので、心を入れ替えて週末には店番でもやりましょうか~




         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_2322972.gif

店番の手伝いをするといって張り切ってこちらに来たのです。
でも、着いた翌日に大震災で、ウロウロ、オロオロしているうちに12日もたってしまいました。

店の掃除や品出しをして、店番も4日程やりました。
何しろ狭い店なので、まるで穴倉にいる気分です。その上商品が~

「こんな服を着る人の顔が見たい!」と思うのばかりです。
はっきりいって絶対にうばゆりは着ない服ですし、見たくも無い服なのです。もっとも、どれも細くて~どんなに息を吸っても入らないですが。

ところが、通りがかる若い子は
「きゃ~可愛いい~」とか 声を上げるのです。
声を上げたからといって 買ってくれるわけではありません。

計画停電中はパタッと人通りが無くなり、どの店も閉店です。勿論うばゆりも閉めてさっさと帰ってくるのです。
狭い店でじっと我慢をしているのは苦行です。
どんなに頑張っても5時間が限界で、12時に開店して5時には閉めました。

それでも、大バーゲンなので多い日は15点くらい売れました。売れない日はゼロですが

「そんな趣味の悪い服やめなさい!~」と思っても はっきりそうと言えないし、
明らかに無理だと思っても「試着していいですか?」と言われれば「どうぞ~」と答えなければならないし、

結構ストレスたまります。

正直者のうばゆりに 店番は無理だと分かったので、手伝いはやめることにしました。
それで、明日長野に帰ります。
計画停電が実施される予定なので、無事帰り着くかちょっと心配ですが、どうにかなるでしょう~

     ✱✱✱
あのね、ブログに次の日の予定を書いたら出先で待っていた男性がいたんだって!コレ聞いた話よ!

きゃ~、誰かが電車の中で待っていたらどうしよう~
わくわく・ドキドキ今夜は眠れない~か~も~

おっと~ 途中で待っているのは、地震か停電だったわ~   おやすみなさい。




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_23535773.gif

絵を描いただけで、時間切れになっちゃいました。
おやすみなさい~


          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]