f0161708_21444058.gif

良く雨が降りますね~

これでは、「雨降って 地固まる」じゃなくて「雨降って 地流るる」です。

新潟や福島では大変な被害が出たようです。
ニュースでは只見線沿線の地名が何度も出てきていますが、心配でたまりません。
うばゆりの故郷ではないのですが、何度もあの周辺は旅行をしているのです。一時はあの辺りに住もうかと考えたほどなのです。

山あり川あり湖あり、、で 本当に良いところです。田舎暮らしを始める当たって第1候補地だったのですが紆余曲折ありまして信州のこの地に決めたのです。
だから、洪水のニュースで地名が出るたびにあの美しい風景が浮かぶのです。

我が家の裏の鹿島川も水かさが増して、凄い勢いで流れています。大石も転がすほどの力です。
見ていると引き込まれそうになるので、遠目で観察して退散しました。

夕方には雨が上がりホッとしたのですが、明日も天候が不順だとか。
こうなると、カッカと暑くても良いから お天気になって欲しいです。




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_2381657.jpg

この野菜を知っていますか? コリンキーって言うのです
大きさは小玉スイカ位で、外も中も黄色です。

まだ全国区にはなっていないと思いますが、この辺りでは5年ほど前から作られて、農産物直売所で細々と売られています。
オリーブ油でサッと炒めてサラダに入れてもヨシ、ナスやピーマンと味噌炒めにしてもヨシ、キャベツと一緒にピクルス漬けにしてもヨシ、、、と大変重宝な野菜です。
特に癖やアクがないので、色々な料理の彩りに使います。生食でサラダに~と農家の人は言いますが軽く炒めたり塩もみしたりした方が美味しいです。

素性はズッキーニとカボチャの仲間とか聞いていますが、どちらかというとズッキーニに近いです。
十数年前に初めてズッキーニを見たとき、「なんだコリャ、変なキュウリ!」と思ったのですが、あっと言う間に全国何処のスーパでも売られるようになりました。

又エリンギも、変なキノコと最初は思ったのに 2~3年の内に日本中に広まりました。

このコリンキーはズッキーニやエリンギよりも用途はあるのに、一向に広まりません。
今度見かけたら是非買ってみてください。

我が家ではこの時期常にキャベツやタマネギなど残り野菜と一緒に酢漬けにしています。
今日の夕食では、ナス、ピーマンバラ肉と一緒に味噌炒めをしました。
どちらも美味しかったです。





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_22335648.jpg

ハスの花によく似た葉っぱの中から突然茎がスルスル伸びて花が咲きました。
多肉植物でベンケイ草の仲間ですが正しい名前は知りません。

丁度去年の今頃、友達と一緒に買ったのです。
我が家では突然花が咲いたのに、友達の所では全く花の気配はないそうです。

スモークが死んで丁度1年です。
あの、2~3日後にこのベンケイ草もどき?を買ったのでした。

花を見て、またスモークを思い出してしまいました。
やっぱり寂しいです。


そう言えば、今朝の新聞に、
【女性の平均寿命は86.39歳、男性79.64歳】と出ていました。
山人氏と久しぶりの会話です。
「まだ、20年近く生きるのかしら~、長いね~」
「元気ならいいけど、息絶え絶えで長生きは辛いね~」等と喋った後、 2人揃って
「スモークの様に逝きたい!」と声を揃えておりました。

たった3日寝ただけで、この世とオサラバするなんて全く天晴れなことです。

ア~、うばゆりの人生の指針はスモークです。
死ぬまで元気で 3日でポックリ! いいな~




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_2391037.gif

布を見ていて、
色々な布をつないでワンピースを作ったら素敵だろうな~と思いつきました。布と言っても着物地です。

頭の中では、アレとアレをつないで~とうまくいっていたのですが、
実際に布を並べてみるとちっとも良くありません。置き換えたりひっくり返したり、散々やったのですがうまくいきません。奥にあった布まで引っ張り出したのですがそれでも合いません。

もう部屋中布だらけ~
食事の前も並べ替えて、
食事を終わってからも入れ替えて、
風呂に入る前に、布を足して、

そんなわけで、パソコンに向かう時間が無くなりました。

頭の中は布きれでパッチワーク状態です。




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
極楽浄土へ、ちょっと散歩に行ってきました。
そこには、
大きな蓮の花が一面に咲いていて、西の方には大きな山があって、それは綺麗なところでした。

はい、証拠写真です。
f0161708_23142982.jpg
f0161708_23144453.jpg

実は自宅から車で5~6分の所に大きな蓮田があるのです。

蓮の花が咲くときは大きな音がすると聞いていたので、必死の思いで5時半に起きて出掛けました。
今にも咲きそうな蕾が数え切れないくらいあったので、
「これはしめしめ花の咲く音が聞けるわ~」 と、わくわくしながら待っていました。

ところが、ここの蓮は余程恥ずかしがり屋なのでしょう、そ~っと静かに咲き出しました。

蓮の花の咲く音ってどんな音なのでしょう?
「ポンポン」ていうのかしら。それとも、
「パンパン」かしら、、、
冥土のみやげに 是非聞きたいと思っていたのに残念です。
だけど、うばゆりは 自分で言うのもナンダケド、、、とても品行方正なので、手みやげなんか無くても冥土に入れて貰えるはずです。

花の中も小さな極楽浄土と思うほど美しかったです。
f0161708_23251823.jpg





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_22252475.gif

道路の方から、ガラガラー、ガーガーと大きな音がしてきました。
見ると、作業服姿の男性がスコップと箒を持って清掃中でした。

やれ嬉しや、道路清掃をしてくれているわ! と喜びました。

実は10日程前にゲリラ豪雨に見舞われたのですが、その時の置きみやげの砂利や砂が大量に路上にあったのです。丁度うばゆりの家の前はカーブになっているのでその曲線に沿って砂利が残るのです。

砂利はそもそもスキー場の砂利なのですが、
さて、この砂利の後始末は???誰がやるべきか気になっていたのです。
散らかった道路の前に住んでいる人がやる~ なんて言われてもね、、、
10年くらい前は、元気一杯でうばゆりがシャベルで集め、一輪車で庭に運び込み凹んだところに入れていたのです。でも今はそんなことをしたらギックリ腰になってしまいます。
スキー場の砂利が流れ込んだのだから、持ち主のスキー場が片付けるべきなのかしら?とも思ったりします。

毎日気にしながら横目で見ていたのです。
尤も、通行しているダンプやトラックがビュンビュンはね飛ばすので一見減ったように見えるのです。

その砂利掃除をしてくれているので感謝感激です。
しばらくすると音がしなくなり人影もなくなったので、道路を見に行きました。

さすがプロの掃除だわ。石ころ1つ落ちて無い!
と、感謝の気持ちはここまでです。道路脇の側溝の中を見たら、ナント!路上の砂利が皆側溝の中に移動していました。
道路清掃の人は道路上からゴミ類を無くせばよいということかしら?
路上の砂利を片付けるより、側溝の中の砂利を片付ける方が何倍も苦労するのに!
側溝の掃除はまた別の係がするのでいいってことかしら?




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_2363885.jpg

昨秋、コンニャクイモを買ってきた話しをかきましたが、あの話しの続きです。

あれは、落ち葉散る11月のことでした。手作りコンニャクの美味しさに魅せられていたうばゆりが農産物直売所で感激の対面をしたのです。勿論即、買いました。

冬の間は寒すぎないように、又暖かすぎないように、そりゃあ大切に保管したのです。
2度も置き場所を変えて冬を乗り切り、嬉しい春の到来です。
肥料たっぷり、ふかふか土にそっと埋めてやったのは5月の初めです。

今か今かと芽が出るのを待っていたのに、一向にその気配がありません。
春にまいた種が 皆スクスク育ち始めてもウンともスンともないのです。
コンニャクイモの場所はホンワリ特等席なので雑草がどんどん顔を出し 我が物顔で育ちます。

6月までは雑草を抜いて毎日顔を出すのを待っていました。
でも7月に入ってもまだ芽を出さないので、さすがのうばゆりも諦め、
「こんなことなら、埋めないでコンニャクにして食べれば良かった~」と悔しがったのです。

ところが、台風で2日見なかった間に芽を出し20㎝くらいにもなっているのです。
コンニャクはのらりくらりで、はっきりしないコンニャクだわ!

秋には収穫して、手作りコンニャクが食べられるかしら。




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_22103016.gif

ある日突然!
そのある日が今日なのです。

わが身の振り袖を見てしまったのです。
今まで全く気がつかなかったのに、今日突然! それも大振り袖なのです。

例え休みがちでも水泳をやっているので、「振り袖には関係無いは」と高をくくっていたのです。

鏡に映った我が姿、、、
例えこんな顔でも 見慣れているので見ても どうってことありません。だけどね~、二の腕の後ろ側はホントお久しぶりで見たのです。そしてショックを受けたのです。
今まで平気で袖無しを着ていたけれど、よくまー取り締まりに引っかからなかったこと。ほら景観条例とかに。

若い方は、コレを読んでも何のことかサッパリ分からないでしょうね。
でも、うばゆりの年になればきっと分かるわよ。
身についた振り袖よ。タプタプ揺れる振り袖よ。 うえ~ん、、、



          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_22144716.gif

日中は暑かったけれど、夕方になると急に気温が下がり過ごしやすいです。
窓を開けておくと涼しい風が入ってきて気分の良いこと~
と思ったら、8時過ぎると虫がバンバン飛び込んできて、部屋を虫に乗っ取られてしまいます。

勿論網戸をしているのですよ。
網戸の目より大きい虫が入ってくるので、不思議でなりません。
羽を小さく閉じて、息を吸ってお腹をへこませ、穴から潜り込むのかしら?

兎も角あっと言う間に2~30匹がブンブン飛び出します。

街灯を付けると、何百という虫が集まってきます。
森や川や草原や、、、自然一杯の山裾ですから動物だって虫だってそれは沢山が生きているのです。
少ないのは人間と猫だけです。

「飛んで火に入る夏の虫」というと 火に飛び込む虫はほんの1匹か2匹って言うイメージですが、
ここでの「飛んでに入る夏の虫」は何百何千で、飛び入られた人間の方があたふたしてしまいます。

サルだ!、虫だ!と邪魔モノがいますが、それでも田舎暮らしはいいものです。
でもね、皆さんが「快適な田舎暮らし、羨ましいわ~」なんて仰るほど快適ではないのですよ。

虫にかぶれた手首が痒くて~ ポリポリ掻きながらパソコンを打っています。



          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_22471956.jpg

この前作ったリュックはランドセルをイメージした形でした。
今回はランニングです。
あの~、書いてから思ったのだけど、ランニングって言葉ありますよね。ランニングシャツのことですけど。
もしかしたら死語になっているかしら? だってステテコと言う言葉も聞かなくなってひさしいですもの~

兎も角、もしもランニングシャツが入れ物になっていたら~という感じです。
布は正絹大島を奮発しました。背中にピタッとついてまさにシャツを着ているようです。
ポケットは背中に当たる側にも小さいのを1つ作りました。外側はファスナー付きのが二つです。


毎日暑いですね。
標高900m程の当地は高原の風が吹き抜けて涼しいのが自慢でした。ところが去年から異常に暑くなったのです。
ニュースで見る限り全国的なことの様ですが、ここだけは免れると思っていたのに、、、
日中の日ざしが強くて、庭の手入れをしていると汗まみれになるし 虫に刺されるし、結構大変なのです。

だから、午後はぐだらぐだら過ごします。手芸を始めるのが夕食後で、パソコンはその後なので時間切れになってしまうのです。そんなわけでブログはお休みがちなのです。

皆様はどうやってこの暑さを過ごされているのかしら?

炎天下で力仕事をする人、歩き回って仕事をする人~本当に本当に!ご苦労様です!


          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]