f0161708_22245287.gif

あと、三月も残すところ2日です。

待ちに待っていた春を感じて、ウキウキ踊り出すのが今頃です。
ところが、今年は3月に入ってから、雪が何度も降り、一昨日からの雪はなんと積雪50㎝ほどです。
屋根から落ちた雪の高さはこの冬一番になってしまいました。

折角咲きかけた、スノードロップも福寿草もまた雪の下です。

雪に閉ざされていると、どうしてもオークションに目が行きます。
止めなくちゃ!と何度も思うのですが、ついついPCに電源を入れるとオークションサイトで目の保養です。
良い反物や着物を見つけると、どうしても欲しくなります。
ここで別れたら 再び巡り会えない!と思ってしまうのです。それで、ついつい、、、
着物は全く着ないので、総て手芸の材料になるのですが、そんなに作ってどうするの!
我ながら困ってしまいます。





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_2363593.gif

腐った柚子まで食べるサルを見て哀れに思ったうばゆりです。
残った柚子をベランダの柵の上にわざと置いた優しいうばゆりです。

ア~ それなのに♪ それなのに♪
昼頃ベランダに出てみたら、プレゼントの柚子は全部食べたらしく枝だけが投げてありました。
そして、ベランダの手すりの上にウンチが3カ所も並んでいるのです。

わざと、手すりの上にしたに違いがありません。今までも計量カップの中とか切り株の上とか意図的にやられたことがあるのです。
これだけでも 血が逆流しているのに、
ベランダの下を見ると、地面が掘り返されているのです。寒さよけに厚く落ち葉を掛けておいたのに、葉っぱも雪も土もグチャグチャに散乱しています。
そこには百合の球根が植わっていたのです。夏には大きな純白の花を咲かせてくれる~ あの球根を掘り返して食べたのです。

もう、悔しくて悔しくて。
「ひもじい思いをして可哀想」と情けをかけたうばゆりが馬鹿でした。
もう二度と優しくなんかするものか!
餓死しようが、やせ細ろうが 絶対に食料援助はしないぞ!

宣戦布告だ!
雪解けと同時に、サルババ合戦が始まります。



          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]

名残雪~と言うと風情があって素敵ですが、
いま、降っているのは 「イヤガラセの雪」に他なりません。

やっと、春が巡ってくると喜んでいたのに、毎日のように雪が降るのです。
庭は又 全面雪で覆われてしまいました。
f0161708_22532430.gif

正月頃、玄関から出た所に柚子の小枝を飾りました。
氷点下の吹きさらしの所ですから、すっかり霜けて腐ったような色になっています。
汚らしいので片付けなければ~と思いつつそのまま置いてありました。

その汚らしい柚子をサルが持ち出してベランダの端で食べたようです。
今まで、柚子を食べられたことがありません。嫌いだとばかり思っていたのですが、余程お腹が空いていたのでしょうね。
小さな柚子なのに、皮をむいて袋の中身だけを食べたようです。
皮や袋が散乱してました。

道路の向こう側に移動中のサルが5~6匹見えます。
アイツラの何匹かが食べたのに違いありません。
どれも痩せて、もたもたした動きです。小ザルですらもっさりしています。

普段のサル、特に小ザルはじっとしていられず、いつも動き回っているのに、
あの様子だと余程腹ぺこなのでしょう。

うばゆりだけでなくサルにも嫌みな雪です。



          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_2328972.gif

久しぶりにプールへ行きました。
2往復しただけで息がゼーゼーして、死ぬかと思いました。

アーアー、以前は連続10往復ぐらいしていたのに~
いつの間にか こんなになったのでしょう。

針に糸は通らないし~

前屈すると床に手は届かないし~

食後は直ぐに居眠りが出るし~

普段は何の気無しに過ごしているけれど、ある時ハッと気がついてわが身の衰えに愕然とするのです。

年を取ると言うことは、以前出来ていたことがある日出来なくなるのです。
そして自分だけで受け止め、胸のうちに収めなくてはいけないのです。
あらがうことも、恨むことも出来ないし、愚痴ったところでどうにもならないのです。

って~ 愚痴っているうばゆりです。
春も近いのだから、この内向きになっている思考回路をバシッ!バシッ!と断ち切りましょ。



          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
最近、ねむくてしかたがないうばゆりです。
朝起きて、1時間もすると眠くなるのです。

幼子なら「寝る子は育つ」とか、「寝顔がかわいい」とか言われますが、この年になると
「朝から居眠りとは、呆け初めじゃあないの?」と言われるのがおちです。

f0161708_21521827.jpg
寒いか?と思えば 暖かくなるし
雪が降ったかと思うと雨になるし
毎日目まぐるしく天気は変わります。
それでも確実に春は近づいていて、枝先に雪が白く化粧をしていても空は春の輝きです。 
f0161708_21563079.jpg

お天気が2日程よかったので、スノードロップ咲きました。
でも夜間に雪が降ったので、可哀想に寒さに震えています。

ガンバレ~ ガンバレ~ 春はもうすぐだよ!

うばゆりも 眠気を振り払ってガンバリましょうっと! 
でも~何を頑張るのかな?

         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_21293657.jpg

ジャ~ン! マグロ解体ショーの始まりで~す。
お客はおよそ30人、全員の注目の先にはクロマグロがドーンと置かれています。

包丁さばきも鮮やかに、頭、カマ、と切り分けていきます。
脂ののった美味しそうなとろが見えてくると、もう気もそぞろです。
あの中トロ出してくれるかしら?
骨の間のすき身は手早くスプーンで取りだしていたけれど、あれも口にはいるかしら?

水産会社の人が色々説明をしていたjけれど、全然耳に入りません。

さてお食事タイムになりました。
バイキング形式で、寿司、サンドイッチ、中華料理、オードブル各種、ケーキと 早く言えば支離滅裂、よく言えば老若男女誰でも食べられるものが並んでいました。
三々五々に各自お皿を持って取り分けて席に戻って食べ始めたのです。皆様お上品にほんの少しとって~
f0161708_21303052.gif

10分ほどすると、あの解体したマグロが大きな舟盛りになって登場です。
会場内の全員が一斉にマグロの前に殺到です。
直前までお上品に箸を運んでいた人も、まだ何も口にしてない人も、、、、
勿論うばゆりも雑踏の中に入り込み、トロをゲットしました。
盛りつけをよく見ると赤身が7割位で、残りが大トロと中トロです。全員の狙いはトロなので、過激な戦いです。取っ組み合いにはならなかったけれど、、睨み付ける程度の無言の戦いはあったような気がします。

1ラウンド終了後、又大きな舟盛りが運び込まれました。最初にトロを逃した人もこれで行き渡ったようです。
会場の殺気も治まってきたと思うころ、3つ目の舟盛りが登場です。

うばゆりもターちゃんも、もうゲップが出るほどマグロを食べました。
さすが新鮮な生マグロだけあって本当に美味しかったです。

「これで3000円は本当に安い」 と口々に言ってました。
実はユープル(温泉とプールの複合施設)開業20周年記念イベントなので、主催者が持ち出しをしているのでしょう。
せいぜい、これからもユープルを利用してこの借りを返すように努力しましょっと!






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
先日、食って寝てばかりの秘書・オオヌマ(ギャラクシータブ)をしかりとばしたら、
昨日から冬眠から目覚めた如く働き出しました。
まる2日経つけれどバッテリー残量は、53%です。やれやれ、先日の寝たきり状態はなんだったのでしょう?


相変わらず、手芸に明け暮れておりますが、何を作っても最後の所で手間取ります。
袋物を作れば、最後の紐選びで四苦八苦です。色合い、太さ、手触り、、、色々考えるとピッタリくるのがないのです。紐1つ選ぶのに、部屋中ひっくり返して探すのです。
f0161708_21592511.jpg

今回はボタンです。紬を繋いでスタンドカラーのブラウスを作りました。
総て出来上がって、残すところはボタンです。沢山のボタンから探すのですが、どうしてもピンと来ません。
最後に残ったのが写真の2種類です。白いフォーン・ボタンは白すぎて浮いてしまうし、黒い方はごっつい感じです。
それで、白い方のボタンを染めることにしました。
アクリル絵の具を塗って、乾く前に表面を拭き取ると、まだらに青色が残って落ち着いた感じになりました。
出来上がったブラウスとジャンパースカートの写真です。
f0161708_21594454.jpg





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_2283240.gif

 ったく~
四六時中 食っているかと思えば、パタッと死んだように寝てしまい、、、

ほとんど働かず、役立たずにも程があります。
先ほども、しかりつけたところなんですが~

我が秘書オオヌマです。

1週間ほど前から、急に食欲が増して、半日でバッテリー切れになるのです。
図体が大きいから大量に食うのは人間の話で、ギャラクシータブは長時間持つのがうたい文句だったのに!

以前は2~3日に1回の充電でしたが、、
今は電池切れ状態が頻発です。もう面倒くさいので、放り投げてあります。

働かざる者 食うべからず! 秘書は首だ!




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
巾着袋を作りました。
お宝布の大島を何種類も奮発しました。

未使用の反物にハサミを入れるのは少し躊躇をしましたが、
「形になって使われれば生きるのよ」 と言う布の声に励まされてチョキッとやりました。
f0161708_213986.jpg
 
f0161708_21392925.jpg





         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_21413561.jpg
 
正絹をバイアスに切って、紐を作ります。
その中に毛糸を5~6本入れてふっくらさせてから、ネックレス状態に置いて長さをととのえます。
最後にボタンかけループとボタンを付けて出来上がりです。
手元にあった、ペンダントの部品と組み合わせてみました。

絹のネックレスは肌触りが良く、軽いので高齢者にピッタリです。勿論若い方にも素敵ですよ。

おまけは今日の我が家です。2日間 雪が降り続けたので又真っ白な雪景色に戻りました。
でも、空も空気もどことなく春を感じます。
f0161708_21422638.jpg


f0161708_21424822.jpg

これは燻製小屋です。お客さんが沢山あった頃は、ここでベーコンやハム、ニジマスなど燻製したのですが、最近は全く利用してません。


         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]