f0161708_23185722.gif

8月も今日でお仕舞い、明日から9月ですね。

ニュースで言ってましたが、皆様の所はまだまだ暑いのですってね。お見舞い申し上げます。

今日、温泉に行きましたら待合室で同世代のご婦人が二人、立ち話をしていました。
「もう9月だよ。直ぐに寒くなるよ。嫌だね~」 相手のご婦人も
「ホント。嫌だね~」

暑いのよりも寒い方がずっと嫌だと二人で話していました。それを聞いてうばゆりも
そうだ!秋が来れば直ぐに冬だわ。嫌だな~と思いました。
又雪に閉ざされた冬が来るのだわ~
何だか暗い気持ちになりました。

そうだ、冬が来る前に暖かい南へ旅しよう!
そう思っていると、以心伝心~ 友達から夜 電話がありました。
モミジの錦秋が来て、
南へ旅をして、
それから冬です。
沢山の楽しみの後だから、辛い冬も乗り切れるかな?
それにしても、8月31日に冬のことを考えるって少し早すぎ!
立ち話の叔母さん達も、何か楽しみを見つけたかしら?




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_21122265.jpg

今年は雨が少ないのですが、時々ゲリラ豪雨に見舞われます。
普通の雨なら別段こともないのですが、バケツをひっくり返したような雨の後は斜面にある道が流されます。

この小道は花壇散策用にうばゆりが作ったのですから、お粗末この上ないのです。
写真の左側は4m程崖が落ちています。
大雨の時はそちらに小石や土が流されるのです。
その結果小道が益々細くなり、今にも消えそうになるのです。
3日掛かりでその道を広げました。多分コレで来年の春までは持つでしょう。

春、雪解けの時も道が消えるのです。春と秋の年中行事になっている道普請です。
f0161708_21124355.jpg

短時間とは言え強い雨が降ると、折角咲いた花が折れたり倒れたりします。
そんな花を集めて花瓶に挿しました。今はコスモスとナツズイセンが盛りです。



          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
 
f0161708_22244544.jpg

先日、布の整理をした中に木綿布がありました。
そのまま仕舞い込むと、永久に箱入り布になってしまいそうなので染めることにしました。

丁度コブナグサが使い時です。
コブナグサというと、いかにも染め物用の有り難い植物に思えるでしょうが、見た目はまるきり雑草です。
荒れ地、原野、等に生えている稲科の草で、ススキの孫みたいな感じです。
染め物に使うため、庭の片隅に種をまいて育ているのですが、知らない人が見ると
「どうしてここだけ雑草を抜かないの?」と言います。

このコブナグサは古代から黄色の染料として使われていたと言います。昔の人はどうやって染料となる草を見つけたのでしょう。偉い物です。

写真の右側2枚が木綿を染めた物で、大きな模様は板締めで付けました。
左側はついでに絹の白布を染めてみました。こちらはグラデーションに染めたのですが写真でははっきりしません。
さて、このまま服に仕立てるか、もう一度他の染料で染めてから使うか、
目下思案中です。



         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_22484058.gif

一人静かに縫い物をしていた 昼下がりのことです。
窓の外が急に騒がしくなりました。
最近なりを潜めていたサルが、窓の直ぐ外で何やら食べています。
ブルーベリーは既に無く、一体何を食べているのでしょう。

珍しくサル除けピストルが充電して、弾も込められています。
そーと、ピストルを手に窓を細く開け、バンバンバン!と撃ちまくりました。

サルは驚いたの何のって、キャッキャッ言いながら逃げました。
南側の庭を見ると別のサルが何匹もホオズキの実を盗っています。

飛び道具持参ですから今日は強気で追いかけました。
道路上でバンバン撃っていると、赤い車が近づいてきて我が家の前で止まりました。
ゆうパックのお兄さんが秋の味覚を届けてくれました。
ピストル片手に受け取りのサインをしたら、お兄さんは目を丸くしてました。

棒きれや石を投げつけても、サルは涼しい顔で2~3歩後ろに下がるだけですが、
今日はピストルです。サルの反応が丸で違い、大騒ぎしながら森の中に逃げ込みました。

サルと互角で渡り合えたし、美味しいブドウは食べられたし、
今日は本当に気分の良い日になりました。



          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
「病硬毛」だの「重病人」だの言われるほど布好きのうばゆりですが、
オークションで落とした布を只溜め込んでいるわけではありません。
ちゃんと有効活用しているのですよ~
証拠作品を見て下さいませ。コレ、一番最近作った物です。
f0161708_2263246.jpg

【袴・10点】といのを2ヶ月ほど前に落札しました。渋い色でしっかりした布はスカートやパンツにピッタリです。
そこに大島紬の布をパッチワークしてみました。
勿論この大島紬もオークションで落札です。
茶色系の大島紬は人気があって、どんどん値がつり上がります。
この時も競り合って やっとの思いで手に入れたのですが、届いた着物は古すぎて使えない品も混じっていました。
実際に見て買うわけではないので、ここが難しいところです。
それでも「腐っても鯛、古くて大島紬!」ですから裏から補強布を当てて使っています。

今週は木綿の絣を沢山落札しました。毎晩その布を触りながら、何を作ろうか夢見心地のうばゆりです。



          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_20303565.jpg
 
毎日、オークションで布を漁っているうばゆりです。

実は布がないから買い漁さっているのではないのです。
仕舞い込んだままの布を山ほど持っているのに、目新しい布を見ると欲しくなるのです。

今日は天気も良く適度な風もあるので、一念発起して物置からお宝箱を持ち出しました。
この箱には、15年程前に友人や実家から貰った布を仕舞い込みました。
特に気に入った布だけ使って、後はずっと詰め込んだままで、虫干しも2回ほどしかしていません。

恐る恐る開くと、プーンとかび臭い匂いが鼻をつきました。
着物類が6枚、はぎれや洗い張りの布、帯地、蚊帳など種々雑多な物が沢山出てきました。中にはカビが付いているのもあります。

捨てるもの、ほどく物、洗って直ぐに使う物など仕分けをしてから、ベランダ一面に広げ風を通してやりました。
まだ、仕舞い込んだ箱は3つ残っています。
買い漁る前に、手元の布をチェックしてからオークションに参加することにします。明日からね!

取り敢えず、今日のオークションは木綿の絣布で絶対に欲しい~ から、これからサイトに飛びますわ。




         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_21231149.gif

久しぶりにプールへ行きました。
運動不足の病み上がりですから、チョット泳いだだけで苦しいの何のって!
死ぬかと思いました。

帰りがけに、温泉棟の方へ野菜を買いに行きました。
プール棟とと温泉棟の中間は大休憩室です。

全く見たくなかったのですが、襖の開いているところから中が見えました。
もう一度言いますが、全く見たくなかったのです。
こんなにトドの大群が!
トドの集まり→トドのあつまり→トドのつまり、、、何なんだ!これは!

時刻は昼の12時半。
1匹も起きているトドはいません。
全員マイ・タオルケット持参です。

帰宅後遅い朝刊を読んで理解しました。
あれは、多分節電対策なのでしょうね。
温泉かプールに入って、日中は大広間でごろ寝で過ごす。

ニュースに因れば、7月の電力使用量(家庭用)は関西電力は前年度比マイナス16.9%、
中部電力マイナス16.1%ですって!
驚きましたね。
そしてチョット恐くなりました。
【節電だ!】と世論?が動くと、国民総てが節電に協力するのです。
悪いことではないけれど、一致団結して同じ方に向く この国民性がちょっと恐いです。
でもま~計画停電が無くて良かった!




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_2292549.gif

やっと庭の雑草も取り、庭の全容が見えてきました。
花壇と通路の境界線がハッキリ見えるととても気持ちが良くて、我が庭ながら見惚れてしまいます。

か細いうばゆりの腕1本で石を並べたのですから、貧相なのは分かっています。
でもうばゆりから見ると、どの石もその場所に馴染んで立派に見えるのです。

つくづくと良くここまでやった~と感動を覚えます。
15年間かけて造った庭です。
石ころだらけで土が無く、草1本植えられない状態でした。それが百花繚乱とも言えるほどになったのです。

自分が造ったこの庭、墓場まで持って行きたい気分です。

我が人生最大の仕事だったかもしれません。
いや~2番目だわ。
一番の大仕事はやっぱり子育てかも~ でもこれは横に置いといて~

自分のやった大仕事が目で確認できるのは幸せなことです。
確認するたびに自分を褒めているうばゆりです。







          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
ねっ、ねっ、昨日のニュース見た?
模型の電車に50万円も若い男が払っているのよ。
呆れたわね~
食べることも、着ることも出来ない、
勿論乗ることも出来ないオモチャによ!
f0161708_2281294.gif

それに比べて、うばゆりの買い物は何て役に立つのでしょ!
見ているだけで温かい気持ちになるし~
縫えば洋服になって着られるし、
袋でもテーブルセンターにでも変身できるし~

今日締め切りのオークションに良い布があるのよね。
4~5日前から、目を付けて入札していたのに
あっと言う間に高値更新です。
だれよ!うばゆりの向こうを張って高値を付けるのは!
勿論再度高値を入れたのだけど、敵もしつこいのよ!

と言うわけで、これからオークションサイトに戻ってチェックです。

オークション必勝法は際限なく高値を付けること。これしかありません。
今日は強気で行きますわよ!







          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
7月末から忙しくて手入れがおろそかになっていた上に、
夏風邪でダウンして、見るも無惨な庭になっています。

せめて道路沿いだけでもと草取りを始めました。
膝が隠れるほどの草丈なので、手で抜いていたのでは埒が明きません。
大切な花の周りだけは手で抜き、後はカマで刈り取りました。
庭全体の1パーセントくらいしか綺麗になりませんが、ココはぐっと我慢です。
何だか目が回ってきたような気がするので、花を写真に納めて家の中に逃げ込みました。
f0161708_21541498.jpg
 
黄カラスウリの花です。よく見かける赤いカラスウリの3倍位もある大きな実なのです。でも種をまいて5年も経つのに、一度も実を付けていないのです。今年こそはと期待しているのですが~

f0161708_21572095.jpg

これも変わった花でしょう。「白糸ホタル袋・モモ花」という名前で今年の春買いました。
ホタル袋と言っても袋が細く裂けていて反っくり返っています。どこからどう見てもホタル袋の仲間とは見えませんが、葉は正しくそれです。余程土地に合うらしく子株が沢山増えました。

f0161708_2212431.jpg

大好きなシキンカラマツです。
とても小さな花なので、顔を近づけて観察します。色と言い形と言い本当に可憐な花です。
こぼれ種で毎年増えています。

うばゆりにとって庭は最高のパワースポットです。見るだけならね~

         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]