今朝の寒かったこと!
この冬一番の寒さとか!
我が家の最低気温は、マイナス7度とか~ 寝ボスケうばゆりは確認できませんでしたが~
f0161708_21313883.jpg

9時少し前でも、こんな芸術的な模様が残っていました。
車の窓ガラスに氷の結晶です。
色々な模様があるのですね~
f0161708_21322649.jpg

大きくするとこんな感じです。

木々の葉も落ちて、色ある物が消えてしまいました。
f0161708_213631100.jpg

かろうじてシュウカイドウの枯葉が秋から冬への移ろいを感じさせます。
もうすぐ これも雪の下に隠れ、白と黒の世界におおわれます。




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
今日も、一日寒くて、朝晩は氷点下です。
庭の雪もとけないまま本格的な冬に突入しそうです。
f0161708_21485621.jpg

寒いと、外に出るのがどんどん減って、
家に閉じこもって手芸三昧です。
大好きな大島紬をつないでセカンドバックを作ってみました。

作り方が下手でも 布がよいから、良い感じに出来上がりました。

それから、リクエスト戴いた「お茶の練習時に着る着物の様な服」ということで、
こんなの作ってみました。
f0161708_21491652.jpg


上のベストとスカートは別々にも着られますし、ベストを上に出しても大丈夫です。
こんなのでお茶のお稽古できるのかしら?
お役に立てればいいのだけれど~

一見、服の方が手間が掛かったように見えますが、
実は逆で、セカンドバックの方が倍くらい時間が掛かりました。





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
戴いたマテ茶を飲んでみました。
聞いたことはあるけれど、飲むのは初めてです。
f0161708_22421575.gif


最初は特に美味しくもないな~  と思いましたが、
2回、3回と飲んでいる内に段々美味しく思えてくるのです。
お砂糖を少しとミルクを入れて飲むのがうばゆり流です。

毎日 飲むようになると
マテ茶ってって、一体何なんだ?と気になります。
早速ネットで調べてみると、
イエルバ・マテの葉で作られていて、ビタミンやミネラルが豊富で【飲むサラダ】と言われているのだそうです。
お肌も綺麗になるような?話しもPR文の中には出ていました。

毎日、コーヒーをがぶ飲みしているので、これからはマテ茶を飲むように心掛けまっしょ。

マテ茶を飲んで、温泉に浸かって、ストレスなしの生活をすれば~
お肌ツルツル~ 
何歳若返るかな~ わくわく、楽しみ~

そうだ! ストレスがあったんだ!
にっくきサルめ!
我が家のコンポストが彼らのレストランになり、毎日通ってくるのだ~あ~あ~




         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
昼食後、突然山人氏が発狂しました。
窓ガラスに向かって、「ウオー」と叫んだかと思うとガラス戸をドンドン叩きました。
昨夜見たNHK・クローズアップ現代が脳裏をかすめます。

暴力や暴言を吐く痴呆老人の話です。
f0161708_21355691.gif

でも、それとは関係のないことが外を見て判明しました。ホッ!
ガラス1枚隔てたところに大きなサルが、大事な干し柿を食べていたのです。
すわっ~、二人で玄関から飛び出しました。
さすがの、サルも裏の森へ逃げ込みました。

ベランダには干し柿が3連落ちていました。勿論食い散らかして。
少しは恐い思いをさせなければ! と、ピストルを持って追いかけました。
「あっちだ!」
「どこどこ?」
などと言っているうちに姿を見失い玄関の方へ戻ってくると、

例のサルが、一足先にベランダに戻っていました。
サルは逃げる振りをして、家の後ろ側を回ってベランダに入り込んでいたのです。
こんな厚かましいサルは見たことがありません。

全く!人間様をコケにして!

早速、干し柿はベランダから外して家の中に吊しました。
家の中では、うまく乾燥しないので美味しくなりません。
だけどサルに盗られるよりはましです。

毎年年中行事の干し柿。
サルに盗られないコツは~
外で干すけれど、渋が抜けてきたら家の中に吊し変えること~と思ってきたのです。
それが、まだ吊して1週間足らずで渋いはずなのに、、、

来年から干し柿も作れないと言うことか~
全く、猿の知恵には勝てません。








          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_2330260.gif
 
6時頃、温泉から戻ってきて、庭に降り立ちました。
空から白い物がチラチラ降ってきます。
見上げれば星が瞬き、月もあるというのに。

空には雲のかけらもありません。
この雪はどこから舞ってきたのかしら?
不思議なこともあるものです。

不思議と言えば~
今日は歯周病節目検診に行ってきました。市の補助が出るので千円ぽっきりで診て貰えるのです。
うばゆりは小さな頃から歯が悪くて、どれだけ歯医者通いしたか分かりません。
二十歳くらいの時に「40くらいで総入れ歯になる」と覚悟したのです。

それが検診の結果、虫歯ゼロで歯周病にもなっていない、と言う結果です。
もっとも健全な自分の歯は5本しかないのですが~
この調子なら、死ぬまで入れ歯にならないで済むかも知れません。

歯医者さんの後、眼科に回りました。
小さいころから目だけは自信があり、視力はずっと1.5~2.0でした。
ところが、最近目が霞んだり、涙が出たり、色々気に掛かることが多いのです。
老眼鏡を作り替えても、何だか小さな字が読めません。
涙を調節する点眼薬を処方されただけで、特に注意もありませんでした。
加齢によるものだからしようがないのでしょうね。

顔は悪い、頭も悪い
だけど性格と目だけは良い と自信を持っていたのに~

これで 残るのは性格だけだわ~
でも、最近僻みっぽくなってきたようで、これも自信がありません。
どうしましょう~



         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
寒いですね~
5日前の雪がまだとけていません。

その寒い中を、庭の片付けに奮闘しました。
クレマチスとバラの剪定をして、寒さよけの落ち葉を根本に被せてやりました。それから除雪に邪魔な植木鉢類を庭の隅っこに寄せたり、落ち葉を掃き集めたり、ホースを片付けたり、、、ふ~
f0161708_22393674.gif

家の中も猛烈に寒くて、多分4度くらいです。これでも外よりは暖かいのです。
うばゆりの部屋は一応18度くらいあるのだけれど、廊下とか台所は冷蔵庫状態です。
こう言うときは厚着した上に、首巻きをして、レックウオーマーをはめ、毛糸の帽子を被ります。

ホンの数年前まで、ドラマに出てくるお婆さんは何故室内で毛糸の帽子を被っているの?
変じゃないの?  と思っていました。
でも、今はハッキリ分かります。
アレは寒かったので必要だったのだと!

うばゆりも、昨日の夕方 後頭部がスースーしたので、仕方が無く帽子を被りました。
台所での夕飯準備も 毛糸の帽子をかぶってやります。
全く、人には見せられない格好です。

今朝からもう帽子が離せなくなりました。
首に布を巻き付けるのは5年くらい前から
足首にレックウオーマーを漬けるのは3年前から
そしてついに毛糸の帽子です。

老人の服装を見て笑っていたのが、ついにわが身におこったのです。
寒いのには勝てないもの~  オー寒ぶ~






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
今日も一日中 寒かったです。
雪は午前中でやんだのですが、水分を含んだ雪なので庭一面が雪のぐちゃぐちゃ雑炊です。
それに、あちらこちらで木の枝が折れていました。
それから停電もありました。

真冬の雪はサラサラでこういう事は少ないのですが、暖かい時期と言っても零度前後ですが、の雪は色々なトラブルが出ます。
f0161708_22475443.jpg

こういう日は、一日中手芸です。

ほら、こんなに小袋が出来ました。

先日溜まりすぎたのでオークションに出そうかな~と書きましたが、
救う神が現れて、4つもお買い上げになりました。
溜まりすぎると必ず引き取り手が現れるのです。有り難いことです。




         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
うひゃ~、寒い~
朝起きたら、外は真っ白でした。
f0161708_22104778.jpg

本当は大嫌いな雪なのだけど~
初雪は別ですわ。
枯れ残った紅葉に雪が掛かり、きれいなこと!

窓から首を出してあちこち見回して、それからベランダに出て写真を撮りました。
それより外には1歩も出ていません。
だって、一日中雪が降り続いたのですから。
今頃何㎝になっているかしら?
明日の午前中まで断続的に降るという予報です。



          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
毒にも薬にもならないブログをダラダラ書いているうばゆりです。

ブログを書く上のコンセントじゃなくて~  ホラ・ホレ・・・
コンセ??なんて大それたものはハナからありません。
でもま~強いて言えば、アツイの寒いの、滑った転んだ、とどうでも良いことを書くようにしています。

その間抜けブログにお礼が届きました。
嬉しいですね~
ずっと以前に、パペットの作り方を古日記の方に載せたのです。それを見て
f0161708_2128357.jpg

こんな可愛いパペットが出来たのだそうです。
個性的な顔、丁寧に作られた靴や洋服。とても素敵です。
これを作ったまりさんに、こちらからお礼を言いたいです。

このお婆さんの顔はマジックテープで張り替えが利き表情が変わるのだそうです。
グットアイデアーだわ!

これを使って人形劇の発表があるとか?うまくいったのかしら?
見ず知らずの人だけど、とっても気になります。

たまには、うばゆりのブログが役に立つこともあるのね。





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
公民会の文化祭の準備のため昼過ぎに出掛けました。
相変わらずの作品を、申し訳程度に並べて 後は人様の作品鑑賞とお喋りです。

普段は意気揚々と染めているのですが、皆さんの作品が一同に並ぶと
我が作品の見劣りすること~ 落ち込んでしまいました。
f0161708_224979.gif

2時間ほどして
家に戻りましたら、
「西さんと息子さんが留守中に来たよ」 と言います。
蓼科方面へ紅葉狩りに来たついでに足を延ばしてくれたのに~
うわ~、遅かりし由良の助・・・・・ええ~ん・・・残念!

西さんは亡くなった母の古い友人です。
うばゆりが小学生時代に近所に住んでいて、とても親しくしていました。
当時4~5歳だった、ケンちゃんは60歳を超え白髪頭になっていたとのことです。

うばゆりの頭の中では、今でも幼いケンちゃんのままなのに~
大学卒業後、商社マンになり世界を飛び回っていたとか聞いていますが、会ったことは一度もないのです。
叔母ちゃんの方は 6年ほど前に尋ねてくださり、母の思い出話をしたのです。その叔母ちゃんも90歳とか。

又会う機会はあるかしら?
残念!本当に残念!

亡くなった母親の友人と旧交を温められるって凄いことじゃない?
今度、上京したら、会いに行ってみようかしら?






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]